端末インターフェイス設定のセットアップ

端末インターフェイス ビューを有効化するには、以下の構成を完了してください。

ステップ 1: サービス アプリの構成

会議室の端末インターフェイス ビューを有効化するには、ビューが必要な権限に同意するために、会議室端末インターフェイス ビュー用の AvePoint Portal Manager サービス アプリ プロファイルが必要です。

このサービス アプリ プロファイルを作成するには、[AvePoint Online Services に移動してアプリを構成] をクリックします。AvePoint Online Services アプリ管理 ページが新しいタブで表示されます。アプリ プロファイルの作成およびアプリへの同意については、モダン モードのアプリ プロファイルの作成 の説明を参照してください。

*注意: アプリを承認するには、同じテナントの Microsoft 365 グローバル管理者アカウントが必要です。

サービス アプリ プロファイルの作成後、アプリの同意に使用されるユーザー アカウントおよび承認日時は 承認済み ラベル付きで表示されます。アプリで管理されている会議室の読み込みに必要な権限を付与するため、同意ユーザーは会議室予約アプリのユーザーとして追加されていることを確認してください。

[次へ] をクリックして、次のステップに移動します。

ステップ 2: ユーザーの管理

端末インターフェイス ユーザーを追加するには、以下の説明を参照してください。追加されたユーザーのみは端末インターフェイス ビューにログインできます。

1.   [ローカル ユーザーの追加] をクリックします。ローカル ユーザーの追加 ウィンドウが表示されます。

2.   追加するユーザーのメール アドレスを入力します。このウィンドウに複数のユーザーを追加することができます。

3.   [保存] をクリックします。追加したユーザーはテーブルに表示されます。

以下のことに注意してください。

    端末インターフェイス ユーザーはローカル ユーザーとして追加され、ローカル システム アカウントで端末インターフェイス ビューにログインすることができます。

    既に AvePoint Online Services に存在する端末インターフェイス ユーザーの場合、ユーザーの状態は AvePoint Online Service > 管理 > ユーザー管理 から取得されます。新しいユーザーは自動的に AvePoint Online Services のローカル ユーザーとして追加され、アクティブ化メールを受信します。アクティブ化後、ユーザーの状態は アクティブ化メール送信済み から アクティブ に変更されます。

既存の端末インターフェイス ユーザーを削除するには、ユーザーをクリックしてテーブルの上にある [ユーザーの削除] をクリックするか、ユーザーの アクション 列内の 削除 (Button: Delete.) ボタンをクリックします。

[次へ] をクリックして、次のステップに移動します。

ステップ 3: 一般設定の構成

以下の端末インターフェイス ビューの一般設定を構成します。

    セッション タイムアウト 端末インターフェイス ビューが自動的にログアウトされるまでの期間を構成します。

なし 端末インターフェイス ビューが自動的にログアウトされません。

月単位の指定 このオプションを選択する場合、テキスト ボックスに数値を入力します。端末インターフェイス ビューは、指定した期間後に自動的にログアウトされます。端末インターフェイス ビューを続いて使用する場合、ユーザーは再度ログインする必要があります。

    端末インターフェイスの終了時にパスワードの入力を必須にする はい または いいえ を選択して、端末インターフェイスの終了時にパスワードが必要であるかどうかを定義します。

はい を選択する場合、パスワードを入力します。端末インターフェイスを終了する際に、ユーザーはパスワードを入力する必要があります。

パスワード テキスト ボックスにある 表示 (Button: Show.) ボタンまたは 非表示 (Button: Hide.) ボタンをクリックして、パスワードを表示または非表示にすることができます。

    期限切れの会議を自動取り消す はい または いいえ を選択して、会議開始後、構成した時間内にユーザーが入室しなかった場合、会議は自動的に取り消されるかどうかを定義します。

はい を選択する場合、テキスト ボックスに数値を入力してユーザーが入室できる期間を定義します。

    アクションの実行時にユーザー ID の入力を必須にする はい または いいえ を選択して、端末インターフェイス ビューで特定のアクションを実行する前にユーザーにユーザー ID の入力を要求するかどうかを定義します。

はい を選択する場合、ユーザー ID を要求するアクションを選択します。

会議に参加 ユーザーが端末インターフェイス ビューで [参加] をクリックする際に、ユーザー ID の入力を要求します。

退室 ユーザーが端末インターフェイス ビューで [退室] をクリックする際に、ユーザー ID の入力を要求します。

会議の延長 ユーザーが端末インターフェイス ビューで [延長] をクリックする際に、ユーザー ID の入力を要求します。

    ユーザーの検索方法 端末インターフェイス ビューでのユーザーの検索方法を定義します。

あいまい一致 検索キーワードに一致するテナント内のユーザーが推奨リストに表示され、選択可能になります。

完全一致 指定されたドメイン内の精確なユーザー ID を使用してユーザーを検索します。このオプションを選択する場合、許可されるドメインを入力します。複数のドメインを入力する場合、各ドメインをセミコロンで区切ります。

    背景 端末インターフェイス ビューで使用される背景を定義します。

*注意: 一般設定を保存または完了する前に背景を構成してください。

アップロード カスタム背景を使用するには、[アップロード] をクリックします。開く ウィンドウで、画像を選択して、[開く] をクリックします。画像はこのフィールドに表示されます。

削除 (Button: Delete.) ボタンをクリックして、アップロードした画像を削除することができます。

*注意: アップロードできる画像の最大サイズが 5 MB であり、推奨サイズが 1194*834 ピクセルです。

プレビュー [プレビュー] をクリックして、この背景を表示する端末インターフェイス ビューを確認します。プレビュー画面の右上で、横向き表示と縦向き表示を選択することができます。画像の右上にある 終了 (Button: Exit.) ボタンをクリックして、プレビュー パネルを終了します。

既定にリセット [既定にリセット] をクリックして設定をリセットし、既定の画像を端末インターフェイスの背景として使用します。

一般設定の構成を完了する場合、ページの右下にある [完了] をクリックします。

[端末インターフェイス設定が保存されました。] メッセージが表示されます。[開始] をクリックして、会議室予約アプリで管理されている会議室の端末インターフェイスへの接続を開始します。詳細については、端末インターフェイス設定の管理 内の 接続用の会議室リンク セクションを参照してください。