Microsoft 365 グループの作成サービスでは、ビジネス ユーザーが使用する Microsoft 365 グループ プロビジョニング サービス要求のテンプレートを定義することができます。このサービス要求で作成される Microsoft 365 グループの設定をカスタマイズし、ビジネス ユーザーがこのサービスを要求する際に使用できるオプションを構成することもできます。
以下の設定は Microsoft 365 グループの作成サービスの既定設定であり、構成する必要があります。
•テナント – Microsoft 365 テナントをサービス範囲として選択します。このサービスを使用して作成される新しいグループは、選択したテナントに存在します。
•複数地域の場所 – このセクションは、Microsoft 365 テナントに Microsoft 365 の複数地域機能 サービス プランが存在する場合にのみ表示されます。既定では、新しい Microsoft 365 グループはテナントの中央場所に作成されます。中央の場所は、テナントが最初にプロビジョニングされた地域の場所です。
複数地域の場所でのグループのプロビジョニングを有効化するには、以下のオプションのいずれかを選択して対応する設定を構成します。
o 特定の地域の場所を選択する – グループ データを異なる地域の場所に保存することを許可する場合、地域の場所を選択して範囲を設定します。ビジネス ユーザーは設定した範囲から地域の場所を選択します。
[追加] をクリックして 地域 パネルを開き、パネルで地域の場所を選択し (複数選択可能)、[追加] をクリックして地域をテーブルに追加します。
複数の地域の場所を選択する場合は、既定の地域の場所 ドロップダウン リストから既定の地域の場所を選択する必要があります。
以下のいずれかのオプションを選択して、地域の場所の設定方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームで地域の場所を選択する必要があります。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – 地域の場所を選択します。選択した地域の場所はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – 地域の場所を選択します。選択した地域の場所はビジネス ユーザーに表示されません。
o 選択したユーザー ロールの優先されるデータの場所を使用して、地域の場所を決定する – ビジネス ユーザーに地域の場所の選択を許可しない場合、要求者またはグループのメイン連絡先の優先されるデータの場所 (PDL) を地域の場所として取得することを選択できます。ドロップダウン リストから $要求者 または $メイン連絡先 を選択します。
*注意: 要求者またはグループのメイン連絡先が PDL プロパティを持っていない場合、Microsoft 365 グループはテナントの中央場所で作成されます。
•グループの名前と説明 – 要求フォームでビジネス ユーザーにグループ名の手動入力を要求するか、グループ名の構築ルールを設定するかを選択し、要求者に既に使用されているグループ名を使用することを許可するかどうかを決定します。
o グループ名を構築する – チェックボックスを選択しない場合、ビジネス ユーザーは要求フォームでグループ名を指定できます。チェックボックスを選択する場合、[追加] をクリックしてグループ名のプレフィックス / サフィックスを追加します。ドロップダウン リストから テキスト、メタデータ、属性 をルール タイプとして選択し、選択したルールの値を定義します。
*注意: ルールの設定に使用できるメタデータ タイプは、1 行テキスト、選択肢、ユーザーまたはグループ、管理されたメタデータ、参照、Microsoft Entra プロパティ です。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ名の設定方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – ここで設定したプレフィックス / サフィックスが読み取り専用状態でビジネス ユーザーに表示されます。プレフィックス / サフィックス以外に、ビジネス ユーザーが追加のコンテンツを入力してグループ名を構築することができます。
§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ここで設定したプレフィックス / サフィックスが読み取り専用状態でビジネス ユーザーに表示されます。プレフィックス / サフィックス以外に、ビジネス ユーザーはグループ名の追加コンテンツを入力する必要があります。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここで設定したプレフィックス / サフィックスがグループ名の構築に使用されます。このフィールドは、読み取り専用状態でビジネス ユーザーに表示されます。
o グループ名の重複を許可しない – このチェックボックスを選択すると、このサービスを使用して要求を送信するビジネス ユーザーは既に使用されている名前と同一名のグループを作成することはできません。
o グループの説明 – グループの説明を入力します。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ説明の設定方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – グループの説明を入力します。ビジネス ユーザーは、要求フォームでグループの説明を編集することができます。
§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでグループの説明を構成する必要があります。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – グループの説明はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – グループの説明はビジネス ユーザーに表示されません。
•プライバシー – このサービス要求で作成される新しいグループのプライバシー設定を構成します。以下のプライバシー設定のいずれかを選択します。
o パブリック – 誰でもグループ コンテンツを参照できます
o プライベート – メンバーのみがグループ コンテンツを参照できます
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、プライバシー設定の設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでプライバシー設定を構成する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここで構成したプライバシー設定は、このサービスで作成されるグループに適用されます。このフィールドは、読み取り専用状態でビジネス ユーザーに表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ここで構成したプライバシー設定は、このサービスで作成されるグループに適用されます。このフィールドはビジネス ユーザーに表示されません。
•分類 – このサービス要求で作成されるグループに適用する分類を 1 件以上選択します。複数の分類を選択する場合は、既定の分類 ドロップダウン リストから既定の分類を選択します。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、分類の設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは、要求フォームで分類を選択する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – 既定の分類は新しいグループに適用され、ビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – 既定の分類は新しいグループに適用され、ビジネス ユーザーに表示されません。
以下の点に注意してください。
o テナントで秘密度ラベルとの統合が有効になっている場合、分類 セクションが非表示になり、構成が不要になります。
o モタン Cloud Governance 管理センター > システム設定 > グループ / チームの詳細設定 でグループの分類を作成することができます。詳細については、グループ / チームの詳細設定の構成 セクションを参照してください。Microsoft PowerShell を使用することでグループの分類を作成することもできます。詳細については、Microsoft 記事 組織内のMicrosoft 365 グループの分類を作成する を参照してください。
•秘密度ラベル – このサービスで作成されるグループの秘密度ラベルを選択します。複数の秘密度ラベルを選択する場合、既定の秘密度ラベル ドロップダウン リストから既定とする秘密度ラベルを選択します。また、ビジネス ユーザーにサービス要求フォームでチームに適用する秘密度ラベルを選択しないことを許可する場合は、なし を選択することができます。
以下の点に注意してください。
o このセクションは、モダン Cloud Governance 管理センターの 設定 > システム設定 > 秘密度ラベル でテナントに対して秘密度ラベルが有効になっている場合にのみ表示されます。詳細については、秘密度ラベルとの統合の有効化 を参照してください。
o テナントの Microsoft 365 で秘密度ラベルが既に作成され、発行されていることを確認してください。ラベルの外部ユーザー アクセスと外部共有設定の取得を Cloud Governance に許可する場合、Cloud Governance for Exchange アプリを構成し、アプリに コンプライアンス管理者 ロールを割り当てます。構成しない場合、サービス要求内の構成が適用されている秘密度ラベル設定と競合する際に、エラー タスクが生成されます。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、秘密度ラベルの設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームで秘密度ラベルを選択する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – 既定の秘密度ラベルは新しいグループに適用され、ビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – 既定の秘密度ラベルは新しいグループに適用され、ビジネス ユーザーに表示されません。
•グループの連絡先 – サービス要求で作成される新しいグループのメイン連絡先・サブ連絡先を選択します。
o メイン連絡先 – メイン連絡先は、新しいグループの管理を担当します。
§ ユーザー選択フィルター プロファイル – ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択します。フィルター設定は、エンド
ユーザーの要求フォームで検索可能および選択可能なユーザーを決定します。[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したプロファイルの詳細を表示します。また、作成
() ボタンをクリックするか、管理 >
プロファイル &
テンプレート >
ユーザー選択フィルター
プロファイル に移動して、ユーザー選択フィルター プロファイルを作成することもできます。詳細については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。更新 (
)
ボタンをクリックして、最新の利用可能なプロファイルを取得することもできます。
§ メイン連絡先 – メイン連絡先となるユーザーの名前を入力するか、$ を入力して利用可能なロールからロールを選択します。選択したロールを持つユーザーはメイン連絡先となります。
§ ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、メイン連絡先の設定方法を決定します。
− ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでグループのメイン連絡先を選択する必要があります。
− このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – グループのメイン連絡先を選択します。選択した連絡先はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
− このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – グループのメイン連絡先を選択します。選択した連絡先はビジネス ユーザーに表示されません。
§ グループ プロビジョニングが完了した際に連絡先に通知する かどうかを選択します。チェックボックスを選択する場合、通知メールの送信に使用するメール テンプレートをドロップダウン リストから選択します。
o サブ連絡先 – メイン連絡先が利用できない場合、サブ連絡先は新しいグループの管理を担当します。更新
() ボタンをクリックして、最新の利用可能なプロファイルを取得することもできます。
§ ユーザー選択フィルター プロファイル – ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択します。フィルター設定は、エンド
ユーザーが要求フォームでサブ連絡先として検索可能および選択可能なユーザーを決定します。[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したプロファイルの詳細を表示します。また、作成
() ボタンをクリックするか、管理 >
プロファイル &
テンプレート >
ユーザー選択フィルター
プロファイル に移動して、ユーザー選択フィルター プロファイルを作成することもできます。詳細については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。
§ サブ連絡先 – サブ連絡先となるユーザーの名前を入力するか、$ を入力して利用可能なロールからロールを選択します。選択したロールを持つユーザーはサブ連絡先となります。
§ ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、サブ連絡先の設定方法を決定します。
− ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – グループのサブ連絡先を選択します。ビジネス ユーザーは要求フォームでグループのサブ連絡先の編集・削除・割り当てを実行するかどうかを選択できます。
− ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでグループのサブ連絡先を選択する必要があります。
− このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – グループのサブ連絡先を選択します。選択した連絡先はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
− このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – グループのサブ連絡先を選択します。選択した連絡先はビジネス ユーザーに表示されません。
§ グループ プロビジョニングが完了した際に連絡先に通知する かどうかを選択します。チェックボックスを選択する場合、通知メールの送信に使用するメール テンプレートをドロップダウン リストから選択します。
•グループの所有者 – このサービス要求で作成されるグループの所有者となる Microsoft 365 ユーザーを追加します (複数追加可能)。
o ユーザー選択フィルター プロファイル – ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択します。フィルター設定は、エンド ユーザーが要求フォームでセキュリティ グループの所有者として検索可能および選択可能なユーザーを決定します。[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したプロファイルの詳細を表示できます。
また、作成 ()
ボタンをクリックするか、管理
> プロファイル &
テンプレート >
ユーザー選択フィルター
プロファイル に移動して、ユーザー選択フィルター プロファイルを作成することもできます。詳細については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。更新 (
)
ボタンをクリックして、最新の利用可能なプロファイルを取得することができます。
o グループの所有者 – グループの所有者となるユーザーの名前を入力するか、$ を入力して利用可能なロールから選択します。選択したロールを持つユーザーはグループの所有者となります。ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ所有者の設定方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでグループの所有者を選択する必要があります。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – グループの所有者を選択します。選択した所有者はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – グループの所有者を選択します。選択した所有者はビジネス ユーザーに表示されません。
o 定義済みグループの所有者 – ここで選択した定義済みグループの所有者は、既定のグループ所有者となります。定義済みグループの所有者となるユーザーの名前を入力すると、$ を入力して利用可能なロールから選択します。選択したロールを持つユーザーは定義済みグループの所有者となります。ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ所有者の設定方法を決定します。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – 定義済みグループの所有者はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – 定義済みグループの所有者はビジネス ユーザーに表示されません。
•要求およびタスク詳細ページでのリンクの表示 – 新しいグループと同時に作成される 会話、Planner・サイト・ファイル・ノートブック・チーム のリンクを表示するかどうかを選択します。
*注意: Microsoft 365 グループのチームへの変換サービスの範囲は以前の Microsoft 365 グループの作成サービスから継承されたものである場合、要求またはタスクの詳細ページに Microsoft チームのリンクを表示するかどうかを選択することができます。
•グループ ID – グループ ID のドメイン範囲を設定してビジネス ユーザーに要求フォームでのグループ ID の手動入力を許可することを選択するか、グループ ID の構築ルールを設定します。
o ドメインの範囲を設定する – このチェックボックスを選択しない場合、グループ ID はテナントの既定ドメインに従います。このチェックボックスを選択すると、以下の方法からいずれかを選択してドメイン範囲を設定することができます。
この設定を利用可能にするには、AvePoint Online Services で Cloud Governance for Exchange サービス アプリ用のアプリ プロファイルが作成されていることを確認してください。テナントがカスタム アプリを使用している場合、Exchange.ManageAsApp 権限がカスタム Azure アプリに追加されていることを確認し、アプリに Exchange 管理者 ロールが割り当ててからアプリを再承認してください。
§ 特定のドメインを選択する – グループ ID のドメイン範囲を選択します。ドロップダウン リストから 既定のドメイン となるドメインを選択します。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ ID のドメイン範囲の設定方法を決定します。
− ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – この設定は要求フォームで構成する必要があります。ここで設定したドメイン範囲は、ビジネス ユーザーに使用可能なオプションとして表示されます。
− このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここで設定したドメイン範囲はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
− このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ドメイン範囲はビジネス ユーザーに表示されません。
§ 要求者の優先ドメインを使用してグループ ドメインを決定する – ビジネス ユーザーにドメインの選択を許可しない場合、要求者のユーザー名で設定されたドメイン または 要求者のプライマリ メール アドレスで設定されたドメイン をグループ ドメインとして取得することを選択できます。
o グループ ID を構築する – グループ ID を構築する チェックボックスを選択しない場合、ビジネス ユーザーは要求フォームでグループ ID を指定することができます。グループ ID を構築する チェックボックスを選択する場合、[追加] をクリックしてグループ ID のプレフィックス・サフィックスを追加し、ドロップダウン リストから テキスト、メタデータ、属性 をルール タイプとして選択します。その後、選択したルールの値を定義します。
*注意: ルールの設定に使用できるメタデータ タイプは、1 行テキスト、選択肢、ユーザーまたはグループ、管理されたメタデータ、参照、Microsoft Entra プロパティ です。
グループ ID の末にシーケンス番号を自動追加する かどうかを選択します。シーケンス番号ルール入力の例については、以下の表を参照してください。
シーケンス番号 |
注記 |
{01} |
グループ ID の末にあるシーケンス番号は 01 から 99 までの数値で増加します。 |
{01*} |
グループ ID の末にあるシーケンス番号は 01 から 999999999 までの数値で増加します。 |
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ ID の設定方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – ここで設定したプレフィックス / サフィックスが読み取り専用状態でビジネス ユーザーに表示されます。プレフィックス / サフィックス以外に、ビジネス ユーザーが追加のコンテンツを入力してグループ ID を構築することができます。
§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ここで設定したプレフィックス / サフィックスが読み取り専用状態でビジネス ユーザーに表示されます。プレフィックス / サフィックス以外に、ビジネス ユーザーはグループ ID の追加コンテンツを入力する必要があります。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここで設定したプレフィックス / サフィックスがグループ ID の構築に使用されます。このフィールドは、読み取り専用状態でビジネス ユーザーに表示されます。
既定設定の以外に、追加 () ボタンをクリックし、必要に応じて以下のいずれかの設定を
Microsoft 365 グループの作成サービスに追加し、構成を完了します。
•管理単位 – カスタム アプリ プロファイルを使用しており、Group.ReadWrite.All 権限をカスタム アプリに追加しない場合、この設定は Microsoft 365 グループを作成する代理の方法を提供します。ドロップダウン リストから管理単位を選択します。
この設定を使用してグループを作成するには、以下の操作が必要です。
i. 以下の API 権限を持つカスタム アプリがテナント用に AvePoint Online Services で作成されていることを確認してください。
Microsoft Graph API:
§ Group.Create
§ Directory.Read.All
§ Team.Create
§ TeamSettings.ReadWrite.All
§ Sites.Read.All
SharePoint API:
§ Site.FullControl.All
ii. Microsoft Entra でグループの作成に使用する管理単位を構成します。詳細については、管理単位の作成または削除 を参照してください。
iii. 以下の管理単位スコープを使用するロールをカスタム アプリに割り当てます。詳細については、管理単位スコープを使って Microsoft Entra ロールを割り当てる を参照してください。
§ 特権ロール管理者
§ グローバル管理者
§ グループ管理者
• Exchange グローバル アドレス一覧 – はい または いいえ を選択することで、サービス要求で作成される新しいグループを Exchange グローバル アドレス一覧に非表示にするかどうかを選択します。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、Exchange グローバル アドレス一覧の設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – ビジネス ユーザーは、サービス要求で作成された新しいグループを Exchange グローバル アドレス一覧から非表示にするかどうかを選択できます。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここでの構成はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ここでの構成はビジネス ユーザーに表示されません。
•外部共有 – 外部共有プロファイルを使用して、このサービス要求で作成される新しいグループおよび対応するグループ チーム サイトに対して、固有のゲスト アクセスまたは外部共有設定を構成することができます。プロファイルが適用されている Microsoft 365 グループに、Microsoft 365 管理センターのグローバル構成より制限の多い設定を行うことができます。
新しいグループ用の既存プロファイルを選択します。複数のプロファイルを選択する場合、既定のプロファイル ドロップダウン リストから既定のプロファイルを選択します。また、[作成] をクリックして、グループの外部共有プロファイルの作成 パネルで新しい外部共有プロファイルを構成することもできます。詳細については、Microsoft 365 グループの外部共有プロファイルの構成 を参照してください。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、外部共有設定の設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームで選択可能なプロファイルから外部共有プロファイルを選択する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここで外部共有プロファイルを選択します。選択したプロファイルはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – 外部共有プロファイルを選択します。選択したプロファイルはビジネス ユーザーに表示されません。
•グループ連絡先の指名 – グループ連絡先の指名プロファイルを使用すると、メイン連絡先またはサブ連絡先が無効になる際に、適切な連絡先を決定する自動連絡先指名プロセスがトリガーされます。
新しいグループ用のグループ連絡先指名プロファイルを選択します。複数のプロファイルを選択する場合、既定のプロファイル ドロップダウン リストから既定のプロファイルを選択します。また、[作成] をクリックして、Microsoft 365 グループ連絡先の指名プロファイルの作成 パネルで新しいグループ連絡先の指名プロファイルを構成することもできます。詳細については、Microsoft 365 グループ連絡先の指名プロファイルの構成 を参照してください。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ連絡先の指名プロセスの設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームで選択可能なプロファイルからグループ連絡先の指名プロファイルを選択する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここでグループ連絡先の指名プロファイルを選択します。選択したプロファイルはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ここでグループ連絡先の指名プロファイルを選択します。選択したプロファイルはビジネス ユーザーに表示されません。
•グループのメンバー (動的割り当て) – ルールを定義して、サービス要求で作成される新しいグループのメンバーを動的に割り当てることができます。グループのメンバー (手動追加) 設定を追加して手動でグループのメンバーを追加する場合、この設定は利用できません。
o ユーザー選択フィルター プロファイル – ユーザー選択フィルター プロファイルを選択して、グループ メンバーになるユーザーを制限するためのフィルター設定を適用することができます。
[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したプロファイルの詳細を表示できます。また、作成
() ボタンをクリックするか、管理 >
プロファイル &
テンプレート >
ユーザー選択フィルター
プロファイル に移動して、ユーザー選択フィルター プロファイルを作成することもできます。詳細については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。更新 (
)
ボタンをクリックして、最新の利用可能なプロファイルを取得することができます。
o 動的メンバーシップ ルールの定義 – 動的メンバーシップ ルールを追加するには、[追加] をクリックして、動的ルールの定義 パネルで以下の設定を構成します。ルールを満たす Microsoft 365 ユーザーは、自動的にグループのメンバーとなります。
§ 動的グループのメンバーシップ ルール カテゴリ – 連絡先情報、ライセンス、組織 から動的メンバーシップ ルールのカテゴリを選択します。
§ ルール – ドロップダウン リストから動的メンバーシップ ルールを選択します。
§ 条件 – 次の値に等しい、次の値を含む、完全に一致する から特定値との関係条件を定義します。
§ 値 – ルールの値を入力します。ユーザーのプロパティがその値に該当するユーザーがグループに追加されます。要求者による値の定義を許可する かどうかを選択することができます。
要求フォームで 要求者による動的ルールの追加または削除を許可する かどうかを選択できます。
ルールの構成後、[リストに追加] をクリックして、リストに追加します。リスト内のすべてのルールを削除する場合、[クリア] をクリックします。
以下の点に注意してください。
§ 動的メンバーシップ機能は、Cloud Governance によって構築されます。Cloud Governance は、Microsoft Entra の動的メンバーシップ機能を利用しません。そのため、動的メンバーシップを使用するグループが Cloud Governance 要求で作成された後、Microsoft Entra および Microsoft 365 管理センターで表示されているグループのメンバーシップ タイプが 動的 ではなく 割り当て済み となります。
§ 動的メンバーシップのルールを満たしているが、Microsoft Entra でブロックされている非アクティブなユーザーは、グループ メンバーとして追加することができます。ルールを満たしているが、Microsoft Entra で削除された非アクティブなユーザーは、グループに追加することはできません。
•グループのメンバー (手動追加) – サービス要求で作成される新しいグループのメンバーとしてユーザー・グループ (Microsoft 365 グループ、配布グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、セキュリティ グループ) を追加します。グループを指定する場合、グループ自体ではなく、グループのメンバーが追加されることに注意してください。グループのメンバー (動的割り当て) 設定を追加してグループ メンバーを動的割り当てる場合、この設定は利用できません。
o ユーザー選択フィルター プロファイル – ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択します。フィルター設定は、エンド ユーザーが要求フォームでグループのメンバーとして検索可能および選択可能なユーザーを決定します。[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したプロファイルの詳細を表示できます。
また、作成 ()
ボタンをクリックするか、管理
> プロファイル &
テンプレート >
ユーザー選択フィルター
プロファイル に移動して、ユーザー選択フィルター プロファイルを作成することもできます。詳細については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。更新 (
)
ボタンをクリックして、最新の利用可能なプロファイルを取得することができます。
o グループのメンバー – グループのメンバーになるユーザーの名前を入力するか、$ を入力して利用可能なロールから選択します。選択したロールを持つユーザーはグループのメンバーとなります。ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ メンバーの設定方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – グループ メンバーを選択することができます。ビジネス ユーザーは要求フォームでグループ メンバーの編集または割り当てを実行するかどうかを選択できます。
§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでグループのメンバーを選択する必要があります。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – グループ メンバーを選択します。選択したメンバーはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – グループ メンバーを選択します。選択したメンバーはビジネス ユーザーに表示されません。
o 定義済みグループのメンバー – ここで選択した定義済みグループのメンバーは、既定のグループ メンバーとなります。定義済みグループのメンバーとなるユーザーの名前を入力するか、$ を入力して利用可能なロールからロールを選択します。選択したロールを持つユーザーは定義済みグループのメンバーとなります。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ メンバーの設定方法を決定します。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – 定義済みグループのメンバーはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – 定義済みグループメンバーはビジネス ユーザーに表示されません。
•グループの画像 – グループの画像を設定するか、ビジネス ユーザーに要求フォームでの画像構成を許可することを選択します。
o 画像をアップロードする – 参照 ()
ボタンをクリックし、画像を選択して、[開く] をクリックします。 画像がアップロードされると、プレビューすることができます。この画像は要求フォームで既定のグループ画像として表示されます。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ画像の設定方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – ビジネス ユーザーは要求フォームでグループの画像を構成することができます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – グループの画像を設定します。設定した画像はビジネス ユーザーに表示されません。
o グループ画像の URL を指定する – 画像の SharePoint URL を入力します。AvePoint Online Services で、Microsoft 365 (すべての権限) アプリ プロファイル 、Cloud Governance for Microsoft 365 アプリ プロファイル 、カスタム アプリ プロファイルが、画像の親サイトが含まれているテナントに対して構成されていることを確認してください。画像は URL から取得されて、作成されるグループの画像として設定されます。
•グループの内容変更 – Microsoft 365 グループの内容変更プロファイルを使用して、グループの内容変更プロフセスを実行する際に確認する必要がある内容の変更スケジュールおよびガバナンス詳細を決定します。
新しいグループ用のグループの内容変更プロファイルを選択します。複数のプロファイルを選択する場合、既定のプロファイル ドロップダウン リストから既定のプロファイルを選択します。また、[作成] をクリックして、グループの内容変更プロファイルの作成 パネルで新しいグループの内容変更プロファイルを構成することもできます。詳細については、Microsoft 365 グループの内容変更プロファイルの構成 を参照してください。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループの内容変更プロセスの設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームで選択可能なグループの内容変更プロファイルからプロファイルを選択する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここでグループの内容変更プロファイルを選択します。選択したプロファイルはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ここでグループの内容変更プロファイルを選択します。選択したプロファイルはビジネス ユーザーに表示されません。
•グループ チーム サイト テンプレート – ドロップダウン リストから新しいグループと同時に作成されたグループ チーム サイトのサイト テンプレートを選択します。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ チーム サイト テンプレートの設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでグループ チーム サイト テンプレートを選択する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここでグループ チーム サイト テンプレートを選択します。選択したテンプレートはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ここでグループ チーム サイト テンプレートを選択します。選択したテンプレートはビジネス ユーザーに表示されません。
*注意: このフィールドは、Microsoft 365 環境にカスタム チーム サイト テンプレートが構成されている場合にのみ表示されます。カスタム サイト テンプレートの詳細については、Microsoft 記事SharePoint サイト テンプレートとサイト スクリプトの概要 を参照してください。
•グループ チーム サイトのストレージ – ストレージ管理プロファイルを使用し、グループ チーム サイトにストレージを割り当てて、新しいグループと同時に作成されるグループ チーム サイトのサイト ストレージしきい値を設定します。
新しいグループのストレージ管理プロファイルを選択します。複数のプロファイルを選択する場合、既定のプロファイル ドロップダウン リストから既定のプロファイルを選択します。また、[作成] をクリックして、グループのストレージ管理プロファイルの作成 パネルで新しいストレージ管理プロファイルを構成することもできます。詳細については、Microsoft 365 グループのストレージ管理プロファイルの構成 を参照してください。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、グループ チーム サイト ストレージの設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームで選択可能なストレージ管理プロファイルからストレージ管理プロファイルを選択する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここでストレージ管理プロファイルを選択します。選択したプロファイルはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ここでストレージ管理プロファイルを選択します。選択したプロファイルはビジネス ユーザーに表示されません。
•ハブ サイト – グループ チーム サイトをハブ サイトとして登録するか、グループ チーム サイトを既存のハブ サイトに関連付けるかを選択します。対応する設定を構成します。
o グループ チーム サイトをハブ サイトとして登録する – このオプションを選択すると、サイトをハブに関連付けるユーザーまたはグループを指定することができます。
以下のいずれかのオプションを選択して、ハブに関連付けるユーザーの設定方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – ビジネス ユーザーは要求フォームでユーザーまたはグループを選択することができます。
§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでユーザーまたはグループを選択する必要があります。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ユーザーまたはグループを選択します。選択したユーザーまたはグループはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ユーザーまたはグループを選択します。選択したユーザーまたはグループはビジネス ユーザーに表示されません。
o グループ チーム サイトをハブ サイトに関連付ける – 以下のいずれかのオプションを選択し、利用可能なハブ サイト範囲を設定します。
§ 関連付け対象を既存のすべてのハブ サイトから選択する – このオプションを選択すると、テナント内のすべての既存ハブ サイトは関連付けに使用できます。既定のハブ サイト ドロップダウン リストから既定のハブ サイトを選択します。
以下のいずれかのオプションを選択して、ハブ サイトの設定方法を決定します。
− ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – ビジネス ユーザーは要求フォームでハブ サイトを選択するかどうかを選択できます。
− ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでハブ サイトを選択する必要があります。
− このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ハブ サイトを選択します。選択したハブ サイトはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
− このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ハブ サイトを選択します。選択したハブ サイトはビジネス ユーザーに表示されません。
§ 関連付け対象を既存の特定ハブ サイト セットに限定する – 関連付けに使用できるハブ サイトの範囲を定義します。[追加] をクリックして サブ サイトの追加 パネルを開き、パネルで 1 件以上のハブ サイトを選択し、[保存] をクリックしてハブ サイトをテーブルに追加します。
複数のハブ サイトを選択する場合は、既定のハブ サイト ドロップダウン リストから既定のハブ サイトを選択する必要があります。
以下のいずれかのオプションを選択して、ハブ サイトの設定方法を決定します。
− ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでハブ サイトを選択する必要があります。
− このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ハブ サイトを選択します。選択したハブ サイトはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
− このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ハブ サイトを選択します。選択したハブ サイトはビジネス ユーザーに表示されません。
§ 要求者が権限持っているハブ サイトのみを表示する かどうかを選択します。
•ロケール – ドロップダウン リストからロケールを選択して、新しいグループと同時に作成されるグループ チーム サイトの数字、日付、時刻の表示方法を指定します
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、ロケールの設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでロケールを選択する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここでロケールを選択します。選択したロケールはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ここでロケールを選択します。選択したロケールはビジネス ユーザーに表示されません。
• Outlook エクスペリエンス – はい または いいえ を選択することで Outlook クライアントからグループを非表示にしますか どうかを設定します。はい を選択する場合、サービス要求で作成される新しいグループを Outlook クライアントで非表示になります。
•外部送信者 – はい または いいえ を選択することで、組織外のユーザーに対し、新しいグループへのメール送信を許可するかどうかを選択します。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、外部送信者の設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームで外部送信者を許可するかどうかを選択する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここで外部送信者を許可するかどうかを選択します。選択した外部送信者はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ここで外部送信者を許可するかどうかを選択します。選択した外部送信者はビジネス ユーザーに表示されません。
•メールボックス所有者として送信 – グループからメールを送信する メールボックス所有者として送信 権限を持っている代理人 (ユーザーやメールが有効なセキュリティ グループ) を追加します。受信者から見ると、このメールの送信元はグループとなります。受信者から見ると、このメールの送信元はグループとなります。
o ユーザー選択フィルター プロファイル – ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択します。フィルター設定は、エンド ユーザーが要求フォームで メールボックス所有者として送信 権限を持つ代理人として検索可能および選択可能なユーザーを決定します。[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したプロファイルの詳細を表示できます。
作成 ()
ボタンをクリックするか、管理
> プロファイル &
テンプレート >
ユーザー選択フィルター
プロファイル に移動して、ユーザー選択フィルター プロファイルを作成することができます。詳細については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。更新 (
)
ボタンをクリックして、最新の利用可能なプロファイルを取得することができます。
o メールボックス所有者として送信 – 代理人となるユーザーまたはメールが有効なセキュリティ グループの名前を入力するか、$ を入力して利用可能なロールから選択します。選択したロールを持つユーザーは メールボックス所有者として送信 権限を持つ代理人となります。ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、メールボックス所有者として送信 権限を持つ代理人の設定方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – 代理人を選択することができます。ビジネス ユーザーは要求フォームで代理人の編集または割り当てを実行するかどうかを選択できます。
§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームで代理人を選択する必要があります。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – 代理人を選択します。選択した代理人はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – 代理人を選択します。選択した代理人はビジネス ユーザーに表示されません。
o 定義済み代理人 – ここで選択した定義済み代理人は既定で メールボックス所有者として送信 権限を持つ代理人になります。定義済み代理人となるユーザーまたはメールが有効なセキュリティ グループの名前を入力すると、$ を入力して利用可能なロールから選択します。選択したロールを持つユーザーは定義済み代理人となります。ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、代理人の設定方法を決定します。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – 定義済み代理人はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – 定義済み代理人はビジネス ユーザーに表示されません。
•代理送信 – グループを代理してメールを送信する 代理送信 権限を持つ代理人 (ユーザー・配布グループ・メールが有効なセキュリティ グループ) を追加します。
o ユーザー選択フィルター プロファイル – ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択します。フィルター設定は、エンド ユーザーが要求フォームで 代理送信 権限を持つ代理人として検索可能および選択可能なユーザーを決定します。[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したプロファイルの詳細を表示できます。
作成 ()
ボタンをクリックするか、管理
> プロファイル &
テンプレート >
ユーザー選択フィルター
プロファイル に移動して、ユーザー選択フィルター プロファイルを作成することができます。詳細については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。更新 (
)
ボタンをクリックして、最新の利用可能なプロファイルを取得することができます。
o 代理送信 – 代理人となるユーザー・配布グループ・メールが有効なセキュリティ グループの名前を入力するか、$ を入力して利用可能なロールから選択します。選択したロールを持つユーザーは 代理送信 権限を持つ代理人となります。ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、代理送信 権限を持つ代理人の設定方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーにこのフィールドの構成を許可する – 代理人を選択することができます。ビジネス ユーザーは要求フォームで代理人の編集または割り当てを実行するかどうかを選択できます。
§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームで代理人を選択する必要があります。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – 代理人を選択します。選択した代理人はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – 代理人を選択します。選択した代理人はビジネス ユーザーに表示されません。
o 定義済み代理人 – ここで選択した定義済み代理人は既定で 代理送信 権限を持つ代理人になります。定義済み代理人となるユーザー・配布グループ・メールが有効なセキュリティ グループの名前を入力するか、$ を入力して利用可能なロールから選択します。選択したロールを持つユーザーが定義済み送信者になります。ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、代理人の設定方法を決定します。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – 定義済み代理人はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – 定義済み代理人はビジネス ユーザーに表示されません。
•サイト情報カード – この設定をサービスに追加すると、サイト情報カードは新しいグループと同時に作成されるグループ チーム サイトに自動的に追加されます。
•購読メンバー – はい または いいえ を選択することで、Microsoft 365 グループ メンバーに対して、グループ スレッドやイベントのコピーを受信することを許可するかどうかを選択します。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、この設定の構成方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでこの設定を構成する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここでオプションを選択します。選択したオプションはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ここでオプションを選択します。選択したオプションはビジネス ユーザーに表示されません。
•タイム ゾーン – 新しいグループと同時に作成されるグループ チーム サイトの標準タイム ゾーンを選択します。
ドロップダウン リストから以下のいずれかのオプションを選択して、タイム ゾーンの設定方法を決定します。
o ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでタイム ゾーンを選択する必要があります。
o このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – ここでタイム ゾーンを選択します。選択したタイム ゾーンはビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
o このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – ここでタイム ゾーンを選択します。選択したタイム ゾーンはビジネス ユーザーに表示されません。
•招待メール – はい または いいえ を選択することで、ユーザーが Microsoft 365 グループに追加された際に、そのユーザーに招待メールを送信するかどうかを選択します。はい を選択する場合、ユーザーがグループに追加される際に、招待メールを受信します。