Teams または SharePoint 内で使用するイントラネット ポータルを構築します。
テンプレートの編集ページの上部で、以下のアクションを実行することができます。
•プレビュー – [プレビュー] をクリックして、プレビュー ページでこのテンプレートをプレビューします。このページで、対応するボタンをクリックして、携帯電話
() ビュー、タブレット (
) ビュー、パソコン (
) ビューでアプリをプレビューすることができます。
*注意: これは テンプレートの構成 タブでのみ使用できます。
•発行 – [発行] をクリックして、このテンプレートを発行します。このテンプレートが発行されると、Teams または SharePoint に展開することができます。
•破棄 – [破棄] をクリックして、このテンプレートへの変更を破棄します。
•編集 – [編集] をクリックして、このテンプレートを編集します。
•削除 – [削除] をクリックして、このテンプレートを削除します。
•コピー – [コピー] をクリックして、同じ情報で新しいテンプレートを作成します。
•展開 – [展開] をクリックして、このテンプレートをワークスペースに展開します。
このタイプのテンプレートを構成するには、以下の説明を参照してください。
基本情報 タブで、必要に応じてテンプレート名と説明を編集し、[保存] をクリックして編集を保存します。
テンプレートの構成 タブで、テンプレートを構成するには、以下の説明を参照してください。
1. セクション () アイコンをページに 1 回または複数回ドラッグして、ページの構造を定義します。セクションの追加後、設定
(
) ボタンをクリックしてセクションを編集するか、削除
(
) ボタンをクリックしてセクションを削除します。セクション設定は以下の通りです。
•このセクションを非表示にする – このセクションを非表示にするかどうかを選択します。
•カラー コード – セクションの色を定義するカラー コードを選択します。
•カスタム CSS – カスタム CSS コードでセクションを変更します。
2. セクション レイアウト () アイコンを各セクションにドラッグして、セクションを 1
つまたは複数の列に分割し、要素を表示します。セクション
レイアウトの追加後、設定
(
) ボタンをクリックしてセクション レイアウトを編集するか、削除 (
) ボタンをクリックしてセクション レイアウトを削除します。セクション レイアウトの設定は以下の通りです。
•全幅を有効にする – レイアウトを水平方向の余白やパディングなしでページの幅いっぱいに拡張するかどうかを選択します。
•カラー コード – セクション レイアウトの色を定義するカラー コードを選択します。
•カスタム CSS – カスタム CSS コードでレイアウトを変更します。
•列の設定 – カスタム CSS コードと CSS スタイルで列を変更します。
3. Web パーツをセクション レイアウトの列にドラッグします。編集
() ボタンをクリックして Web パーツ プロパティを編集するか、削除 (
) ボタンをクリックして Web パーツを削除します。AvePoint Portal
Manager で対応している Web
パーツの詳細については、付録 B –
対応している Web パーツの一覧 を参照してください。
*注意: ポータル ビルダー テンプレートの場合、アプリ スイートを Web パーツとして追加することができます。テンプレートに追加できるアプリは 1 件のみです。
4. [保存] をクリックして変更を保存するか、[破棄] をクリックしてこのページへの変更を破棄します。
[保存してサムネイルを生成] をクリックすると、構成した設定を保存してテンプレートのサムネイルを生成することができます。
テーマ タブで、Built-in テーマを選択するか、テーマをカスタマイズして適用するか、SharePoint のサイト テーマに従うことができます。テンプレートはテーマに基づいて更新されます。
フォント・ロゴ画像・配色などのテーマ コンポーネントを編集するには、編集
() ボタンをクリックし、テーマ コンポーネントを更新します。カスタム CSS やカスタム JavaScript でテーマを変更することもできます。
ここで日付形式と時刻形式を選択・カスタマイズすることができます。現在のテンプレートの Web パーツ上の日付と時刻は、選択した形式で表示されます。日付形式と時刻形式は、SharePoint "すぐに使用可能な" (OOTB) Web パーツには適用されません。日付形式と時刻形式をカスタマイズする際に使用できる日付形式と時刻形式のコードについては、付録 E – 日付と時刻の形式コード を参照してください。
Built-in テーマをカスタマイズした後、[テーマの保存] をクリックして新しいテーマとして保存します。カスタム テーマを変更した後、[テーマの保存] をクリックして新しいテーマとして保存するか、変更を現在のテーマに保存します。
拡張機能 タブで、以下の機能を有効にするかどうかを選択し、[保存] をクリックして変更を保存します。
•共通ナビゲーションを有効にする – このチェックボックスを選択すると、拡張機能 ページで構成した共通ナビゲーションが、テンプレートが展開されているすべての コミュニケーション サイト タイプのサイト コレクションに適用されます。メガ メニュー または カスケードからメニュー スタイルを選択します。
•共通フッターを有効にする – このチェックボックスを選択すると、拡張機能 ページで構成した共通フッターが、テンプレートが展開されているすべての コミュニケーション サイト タイプのサイト コレクションに適用されます。イントラネット ポータル サイトに独自のフッターが必要な場合、SharePoint でイントラネット ポータル サイトをカスタマイズする際に、共通フッターの継承を停止することができます。
•サイト テンプレートを適用する – テンプレートがサイトに展開された後、サイトに適用するサイト スクリプトを定義するためのサイト テンプレートを適用するかどうかを選択します。SharePoint に登録されたすべてのサイト テンプレートから選択できます。
•複数の言語を有効にする – 複数の言語を有効にする前に、SharePoint サイトで多言語サイト機能が既に有効になっていることを確認してください。複数の言語を有効にすると、テンプレートが展開されている SharePoint サイトの ニュース、クイック リンク、および お知らせ Web パーツで、言語でアイテムをフィルターすることができます。
•複数の地域を有効にする – この機能を有効にすると、テンプレートが展開されている SharePoint サイトの ニュース、クイック リンク、および お知らせ Web パーツで、地域でアイテムをフィルターすることができます。
•その他 – 以下の機能を構成します。
o ズーム ボタンをポータル サイトに表示するかどうかを選択します。表示すると、ユーザーはそのボタンをクリックしてページをズームすることができます。
o トップに戻る ボタンをポータル サイトに表示するかどうかを選択します。表示すると、ユーザーはそのボタンをクリックしてページのトップに戻ることができます。
o ホームに移動 ボタンをポータル サイトに表示するかどうかを選択します。表示すると、ユーザーはそのボタンをクリックして、他のページからホーム ページに戻ることができます。
o スタッフ プロファイルの編集 ボタンをスタッフ プロファイル ページに表示するかどうかを選択します。表示すると、ユーザーはそのボタンをクリックしてスタッフ プロファイルを編集することができます。
o サイト ナビゲーションをモバイル ビューに表示するかどうかを選択します。
共通ナビゲーション、共通フッター、地域を構成する方法については、拡張機能 を参照してください。SharePoint でイントラネット ポータル サイトをカスタマイズする方法については、SharePoint でのイントラネット ポータル サイトの構成 を参照してください。
既定では、テンプレートの作成者がこのテンプレートの所有者になります。ユーザーまたはグループを選択して、テンプレートの所有者を新しいユーザーまたはグループに変更することができます。[保存] をクリックします。
*注意: 管理者は、システム内の任意のユーザーまたはグループを新しいテンプレートの所有者として選択することができます。上級ユーザーは、自分が存在するグループのみを新しいテンプレートの所有者として選択することができます。