クラウド グループの作成

以下の 4 種類のクラウド グループを作成することができます。

    Microsoft 365 グループ Microsoft 365 グループは、会社内外のユーザー間のグループ作業に使用されます。また、このグループはチームにコミュニケーション、共有ファイル、予定、メール、連絡先、その他のメールボックス アイテムを共有するためのワークスペースを提供できるため、推奨されるグループです。Microsoft 365 グループを作成するには、Microsoft 365 グループの作成 を参照してください。

    配布グループ 配布グループは、グループにメール通知を送信するために使用されます。配布グループを作成するには、配布グループの作成 を参照してください。

    メールが有効なセキュリティ グループ メールが有効なセキュリティ グループは、SharePoint などのリソースのアクセス権を付与し、権限が付与されたユーザーにメール通知を送信するために使用されます。メールが有効なセキュリティ グループを作成するには、メールが有効なセキュリティ グループの作成 を参照してください。

    セキュリティ グループ セキュリティ グループは、SharePoint サイトなどのリソースのアクセス権を付与するために使用されます。セキュリティ グループを作成するには、セキュリティ グループの作成 を参照してください。

Microsoft 365 グループの作成

Microsoft 365 グループを作成する方法については、以下の説明を参照してください。

1.   [作成] をクリックします。

2.   [グループの作成] パネルで、グループの種類に Microsoft 365 (推奨) を選択して、[次へ] をクリックします。

3.   以下の Microsoft 365 グループの基本情報を入力します。

    名前 グループの名前を入力します。グループ名は 120 文字を超過すること、または既存のグループ名と重複することはできません。

    テナント グループのテナントを選択します。

    グループのメール アドレス グループのメール アドレスを入力します。

    説明 グループの説明を入力します (必須ではありません)

[次へ] をクリックして次へ移動するか、[戻る] をクリックして グループの種類の選択 ページに戻ります。

4.   メンバーシップを管理するには、以下の説明を参照してください。

    グループに Microsoft Entra ID ロールを割り当てる (プレビュー) このスイッチをオンにすると、Microsoft Entra ID で定義されたロールをこのグループに割り当てることができます。

    メンバーシップの種類 割り当て済み または 動的ユーザー から選択します。

割り当て済みグループの場合、このグループのメンバーシップを手動で管理する必要があります。所有者を手動で割り当てる方法については、以下の説明を参照してください。

i.    [所有者の管理] または [メンバーの管理] をクリックします。

ii.   [所有者の割り当て] または [追加] をクリックすると、ユーザー リストが表示されます。所有者として割り当てるユーザー、またはメンバーとして追加するユーザーを選択します。[追加] をクリックして、ユーザーを所有者リストまたはユーザー リストに追加します。

iii.  Icon: Back をクリックして、メンバーシップの管理 ページに戻ります。

[次へ] をクリックして続行するか、[戻る] をクリックして 基本情報 ページに戻ります。

動的ユーザー グループの場合、このグループのメンバーシップを自動的に管理するルールを構成できます。メンバーシップを管理する方法については、以下の説明を参照してください。

i.    [所有者の管理] をクリックします。所有者の割り当て パネルが表示されます。

ii.   [所有者の割り当て] をクリックすると、ユーザー リストが表示されます。所有者として割り当てるユーザーを選択します。[追加] をクリックして、ユーザーを所有者リストに追加します。

iii.  Icon: Back をクリックして、メンバーシップの管理 ページに戻ります。

iv.   [メンバーシップ ルールのカスタマイズ] をクリックして、メンバー パネルを表示します。

v.    ユーザー メンバーシップ管理のルールを追加するには、条件を選択してルールの値を入力します。複数のルールを追加する場合は、[ルールの追加] をクリックして他のルールを追加します。

vi.   Icon: Back または [保存] をクリックしてルールを保存し、メンバーシップの管理 パネルに戻ります。

[次へ] をクリックして続行するか、[戻る] をクリックして 基本情報 ページに戻ります。

*注意: 動的グループには 1 名の所有者のみを指定できます。割り当て済みグループおよび動的グループの両方に対して、このグループに Microsoft Teams を追加する予定がある場合、すべての所有者が Teams を含むライセンスを持っている必要があります。

5.   以下のグループ設定を構成します。

    秘密度 グループに適用する秘密度ラベルを選択します。

    プライバシー パブリック または プライベート から選択します。

パブリック グループのコンテンツが組織内のすべてのユーザーに表示され、組織内のすべてのユーザーがグループに参加できます。

プライベート グループのコンテンツがそのグループのメンバーにのみ表示され、プライベート グループに参加する人はグループ所有者の承認が必要です。

    外部の送信者がこのグループへメールを送信することを許可する スイッチを切り替えて、この設定を有効または無効にします。

    グループの会話とイベントのコピーをグループ メンバーに送信する スイッチを切り替えて、この設定を有効または無効にします。

    組織のグローバル アドレス一覧から非表示にする スイッチを切り替えて、この設定を有効または無効にします。

    このグループを Microsoft Teams に追加する スイッチを切り替えて、この設定を有効または無効にします。

6.   [保存] をクリックします。

配布グループの作成

配布グループを作成する方法については、以下の説明を参照してください。

1.   [作成] をクリックします。

2.   グループの作成 パネルで、グループの種類に 配布 を選択します。[次へ] をクリックします。

3.   配布グループの基本情報を入力します。

    名前 グループの名前を入力します。グループ名は 120 文字を超過すること、または既存のグループ名を重複することはできません。

    テナント グループのテナントを選択します。

    グループのメール アドレス グループのメール アドレスを入力します。

    説明 グループの説明を入力します(必須ではありません)

[次へ] をクリックして次へ移動するか、[戻る] をクリックして グループの種類の選択 ページに戻ります。

4.   メンバーシップを管理する方法については、以下の説明を参照してください。

    メンバーシップの種類 割り当て済み動的ユーザー動的デバイス から選択します。

割り当て済みグループの場合、このグループのメンバーシップを手動で管理する必要があります。所有者を手動で割り当てる方法については、以下の説明を参照してください。

i.    [所有者の管理] または [メンバーの管理] をクリックします。所有者の割り当て または メンバー パネルを表示します。

ii.   [所有者の割り当て] または [追加] をクリックすると、ユーザー リストが表示されます。所有者として割り当てるユーザー、またはメンバーとして追加するユーザーを選択します。[追加] をクリックして、ユーザーを所有者リストまたはユーザー リストに追加します。

iii.  Icon: Back をクリックして、メンバーシップの割り当て ページに戻ります。

[次へ] をクリックして続行するか、[戻る] をクリックして 基本情報 ページに戻ります。

動的ユーザー グループの場合、このグループのメンバーシップを自動的に管理するルールを構成できます。メンバーシップを管理する方法については、以下の説明を参照してください。

i.    [所有者の管理] をクリックします。所有者の割り当て パネルが表示されます。

ii.   [所有者の割り当て] をクリックすると、ユーザー リストが表示されます。所有者として割り当てるユーザーを選択します。[追加] をクリックして、ユーザーを所有者リストに追加します。

iii.  Icon: Back をクリックして、メンバーシップの割り当て ページに戻ります。

iv.   [メンバーシップ ルールのカスタマイズ] をクリックして、メンバー パネルを表示します。

v.    ユーザー メンバーシップ管理のルールを追加するには、条件を選択してルールの値を入力します。複数のルールを追加する場合は、[ルールの追加] をクリックして他のルールを追加します。

vi.   Icon: Back または [保存] をクリックしてルールを保存し、メンバーシップの管理 パネルに戻ります。

[次へ] をクリックして続行するか、[戻る] をクリックして 基本情報 ページに戻ります。

5.   以下のグループ設定を構成します。

    外部の送信者がこのグループへメールを送信することを許可する スイッチを選択して、有効または無効にします。

    グループへの参加 オープンクローズ所有者の承認 から選択します。

オープン 所有者の承認が不要で、誰でもこのグループに参加できます。

クローズ グループの所有者のみがメンバーを追加できます。参加の要求はすべて自動的に拒否されます。

所有者の承認 誰でもこのグループへの参加を要求できますが、所有者はその要求を承認する必要があります。

    グループからの脱退 オープン または クローズ から選択します。

オープン グループ所有者の承認が不要で、誰でもこのグループから脱退できます。

クローズ グループの所有者のみがメンバーを削除できます。脱退の要求はすべて自動的に拒否されます。

6.   [保存] をクリックします。

メールが有効なセキュリティ グループの作成

メールが有効なセキュリティ グループを作成する方法については、以下の説明を参照してください。

1.   [作成] をクリックします。

2.   グループの作成 パネルで、グループの種類に メールが有効なセキュリティ を選択します。[次へ] をクリックします。

3.   メールが有効なセキュリティ グループの基本情報を入力します。

    名前 グループの名前を入力します。グループ名は 120 文字を超過すること、または既存のグループ名を重複することはできません。

    テナント グループのテナントを選択します。

    グループのメール アドレス グループのメール アドレスを入力します。

    説明 グループの説明を入力します(必須ではありません)

[次へ] をクリックして次へ移動するか、[戻る] をクリックして グループの種類の選択 ページに戻ります。

4.   メンバーシップを管理します。メールが有効なセキュリティ グループの場合、メンバーシップの種類に 割り当て済み のみを選択できます。

    所有者を割り当てる方法については、以下の説明を参照してください。

i.    [所有者の管理] をクリックすると、所有者の割り当て パネルが表示されます。

ii.   [所有者の割り当て] をクリックすると、ユーザー リストが表示されます。所有者として割り当てるユーザーを選択します。[追加] をクリックして、ユーザーを所有者リストに追加します。

iii.  Icon: Back をクリックして、メンバーシップの割り当て ページに戻ります。

    メンバーを追加する方法については、以下の説明を参照してください。

i.    [メンバーの管理] をクリックします。メンバー パネルを表示します。

ii.   [追加] をクリックすると、ユーザー リストが表示されます。メンバーとして追加するユーザーを選択します。[追加] をクリックして、ユーザーをメンバー リストに追加します。

iii.  Icon: Back をクリックして、メンバーシップの割り当て ページに戻ります。

[次へ] をクリックして続行するか、[戻る] をクリックして 基本情報 ページに戻ります。

*注意: 所有者を 1 名以上指定する必要があります。1 名の所有者ロールを変更する場合に対応できるように、2 名の所有者を追加することをお勧めします。

5.   以下のグループ設定を構成します。

    外部の送信者がこのグループへメールを送信することを許可する スイッチを選択して、有効または無効にします。

    グループへの参加に所有者の承認を必要とする スイッチを選択して、有効または無効にします。

6.   [保存] をクリックします。

セキュリティ グループの作成

セキュリティ グループを作成する方法については、以下の説明を参照してください。

1.   [作成] をクリックします。

2.   グループの作成 パネルで、グループの種類に セキュリティ を選択します。[次へ] をクリックします。

3.   セキュリティ グループの基本情報を入力します。

    名前 グループの名前を入力します。グループ名は 120 文字を超過すること、または既存のグループ名を重複することはできません。

    テナント グループのテナントを選択します。

    説明 グループの説明を入力します(必須ではありません)

[次へ] をクリックして次へ移動するか、[戻る] をクリックして グループの種類の選択 ページに戻ります。

4.   メンバーシップを管理するには、以下の説明を参照してください。

    グループに Microsoft Entra ID ロールを割り当てる (プレビュー) これをオンにすると、Microsoft Entra ID で定義されたロールをこのグループに割り当てることができます。

    メンバーシップの種類 割り当て済み または 動的ユーザー から選択します。

割り当て済みグループの場合、このグループのメンバーシップを手動で管理する必要があります。所有者を手動で割り当てる方法については、以下の説明を参照してください。

i.    [所有者の管理] または [メンバーの管理] をクリックします。所有者の割り当て または メンバー パネルを表示します。

ii.   [所有者の割り当て] または [追加] をクリックすると、ユーザー リストが表示されます。所有者として割り当てるユーザー、またはメンバーとして追加するユーザーを選択します。[追加] をクリックして、ユーザーを所有者リストまたはユーザー リストに追加します。

iii.  Icon: Back をクリックして、メンバーシップの割り当て ページに戻ります。

[次へ] をクリックして続行するか、[戻る] をクリックして 基本情報 ページに戻ります。

動的ユーザー グループの場合、このグループのメンバーシップを自動的に管理するルールを構成できます。メンバーシップを管理する方法については、以下の説明を参照してください。

i.    [所有者の管理] をクリックします。

ii.   所有者の割り当て パネルで、所有者の割り当て をクリックすると、ユーザー リストが表示されます。所有者として割り当てるユーザーを選択します。[追加] をクリックして、ユーザーを所有者リストに追加します。

iii.  Icon: Back をクリックして、メンバーシップの割り当て ページに戻ります。

iv.   [メンバーシップ ルールのカスタマイズ] をクリックします。

v.    メンバー パネルで、ユーザー メンバーシップ管理のルールを追加するには、条件を選択してルールの値を入力します。複数のルールを追加する場合は、[ルールの追加] をクリックして他のルールを追加します。

vi.   Icon: Back または [保存] をクリックしてルールを保存し、メンバーシップの管理 パネルに戻ります。

5.   [保存] をクリックします。