共有メールボックスの自動インポート

AvePoint Cloud Governance 以外で作成されており、新規作成された共有メールボックスを検出するプロファイルを設定し、共有メールボックスを自動インポートするには、以下の手順を完了してください。

1.共有メールボックスを検出するためのスキャン プロファイルの作成

AvePoint Cloud Governance が新規作成された共有メールボックスを自動的にインポートできるようにするには、先にスキャン プロファイルを作成する必要があります。AvePoint Online Services でのスキャン プロファイルの作成については、以下の説明を参照してください。

*注意: スキャン プロファイルを作成するには、AvePoint Online Services のサービス管理者ロールを持っている必要があります。

1.   AvePoint Online Services > 自動検出 > スキャン プロファイル に移動します。

2.   スキャン プロファイルを作成します。

    Microsoft 365 > Exchange メールボックス をオブジェクト タイプとして選択します。

    すべての共有メールボックスをインポートする場合、高速モード を選択します。

    指定のルールを満たす共有メールボックスをインポートする場合は、詳細モード を選択します。

    スキャン プロファイル設定でスキャン スケジュールが構成されていることを確認してください。

スキャン プロファイルの作成については、スキャン プロファイルの管理 を参照してください。

2.自動インポート プロファイルの作成

モダン Cloud Governance 管理センターで共有メールボックスの自動インポート プロファイルを構成するには、管理 > プロファイル & テンプレート > 自動インポート プロファイル に移動し、リボン上の [作成] をクリックし、ドロップダウン リストから 共有メールボックスの自動インポート プロファイル を選択します。共有メールボックスの自動インポート プロファイルの作成 パネルで以下の設定を構成します。

*注意: ガバナンス詳細の確認タスクの連絡先、プロファイル、メタデータのステップで、それぞれ ガバナンス詳細確認タスクの割り当て先にガイダンスを表示する かどうかを選択することができます。ガイダンスを表示する場合、ドロップダウン リストからガイダンス プロファイルを選択します。[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したガイダンス プロファイルの詳細を表示します。作成 (Button: Create) ボタンをクリックして、新しいプロファイルを作成することもできます。ガイダンス プロファイル作成の詳細については、ガイダンス プロファイルの構成 を参照してください。利用可能な最新のガイダンス プロファイルを取得するには、更新 (Button: Refresh) ボタンをクリックすることができます。

1.   プロファイル名 共有メールボックスの自動インポート プロファイルの名前を入力します。

2.   説明 共有メールボックスの自動インポート プロファイルの説明を入力します。(必須ではありません)

3.   ガバナンス詳細確認タスクの割り当て先へのメッセージ メッセージは、共有メールボックスのメイン連絡先に自分が正しい連絡先であるかどうかを判断する根拠および共有メールボックス情報の入力方法についての説明を提供することができます。メッセージを希望する言語で表示するには、以下の設定を構成してください。

a.   希望する言語の 編集 (Button: Edit) ボタンをクリックします。

b.   メッセージの編集 パネルで、テキスト ボックスに希望するメッセージを入力します。

c.    構成の完了後、[保存] をクリックします。

既定の言語 既定の言語を選択します。利用可能な言語として有効 (Icon: The toggle that is turned on.) になっている言語のみを既定言語として選択できることに注意してください。

ユーザーの Cloud Governance 表示言語が有効なオプションではない場合、メッセージは既定の言語で表示されます。

4.   範囲 このプロファイルの範囲を定義し、新しい共有メールボックスをスキャンします。[追加] をクリックすると、コンテナーの追加 パネルが開きます。AvePoint Online Services で構成されたコンテナーを選択します (複数選択可能)

以下の点に注意してください。

    共有メールボックスが既に適切な AvePoint Online Services コンテナーに検出されて追加されていることを確認してください。

    他のプロファイルに追加されているコンテナーを選択することはできません。

5.   自動インポート スケジュール 自動インポート プロセスの間隔および開始日時を指定して、自動インポート スケジュールを定義します。

    間隔 テキスト ボックスに整数を入力して、時間の単位として 日間週間か月間 を選択し、自動インポートの間隔を指定します。

    開始日時 自動インポート プロセスの開始日時として日付と時刻を選択します。

6.   連絡先 インポートされる共有メールボックスのメイン連絡先 / サブ連絡先を構成します。

    ユーザー選択フィルター プロファイル ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択します。フィルター設定は、ガバナンス詳細確認タスクで共有メールボックス連絡先のユーザー選択フィルターに適用されます。フィルター設定は、これらのフィールドで検索・選択できるユーザーを決定します。ユーザー選択フィルター プロファイルを選択した後、[プロファイル詳細の表示] をクリックして、プロファイルの詳細を表示します。

また、作成 (Button: Create) ボタンをクリックするか、管理 > プロファイル & テンプレート > ユーザー選択フィルター プロファイル に移動して、ユーザー選択フィルター プロファイルを作成することもできます。詳細については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。

    メイン連絡先 新規インポートされる共有メールボックスのメイン連絡先を担当するユーザーとして、ユーザー名を入力するか、$ を入力してユーザー ロール $共有メールボックスのメンバー を選択します。$共有メールボックスのメンバー ロールを指定した場合、グループのメンバーはガバナンス詳細確認タスクを担当します。

ドロップダウン リストから ガバナンス詳細確認タスクの割り当ての通知メール のメール テンプレートを選択します。

共有メールボックスが Cloud Governance にインポートされた場合にメイン連絡先に通知する かどうかを選択します。通知メールを有効にすると、ドロップダウン リストから通知メール用の メール テンプレート を選択します。

    サブ連絡先 新規インポートされる共有メールボックスのサブ連絡先となるユーザーの名前を入力します。

ドロップダウン リストから ガバナンス詳細確認タスクの割り当ての通知メール のメール テンプレートを選択します。

共有メールボックスが Cloud Governance にインポートされた場合にサブ連絡先に通知する かどうかを選択します。通知メールを有効にすると、ドロップダウン リストから通知メール用の メール テンプレート を選択します。

7.   ライフサイクル管理アクション 自動インポート プロセス中に、共有メールボックスの削除をメイン連絡先に許可する かどうかを選択します。

8.   内容の変更プロファイル 新規インポートされる共有メールボックス用のプロファイルを選択します (複数選択可能)。また、[作成] をクリックして、共有メールボックスの内容変更プロファイルの作成 パネルで共有メールボックスの内容変更プロファイルを作成することもできます。共有メールボックスの内容変更プロファイルの構成方法については、共有メールボックスの内容変更プロファイルの構成 を参照してください。

既定のプロファイル ドロップダウン リストから既定のプロファイルを選択します。

以下のいずれかのオプションを選択して、共有メールボックスの内容変更プロファイルの設定方法を決定します。

    ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする ガバナンス詳細確認タスクで内容の変更プロファイルを選択する必要があります。内容の変更プロファイルを選択します。ビジネス ユーザーはガバナンス詳細確認タスクで内容の変更プロファイルを変更することができます。

    このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する 内容の変更プロファイルを選択します。ビジネス ユーザーはガバナンス詳細確認タスクで内容の変更プロファイルを変更することはできません。

    このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする 内容の変更プロファイルを選択します。選択した内容の変更プロファイルはビジネス ユーザーに表示されません。

9.   連絡先の指名プロファイル 共有メールボックスに連絡先の指名プロファイルが適用されると、メインまたはサブ連絡先が無効化される際に、連絡先の自動指名プロセスが開始されます。新しくインポートされる共有メールボックスに適用する連絡先の指名プロファイルを選択します (複数選択可能)。また、[作成] をクリックして、共有メールボックス連絡先の指名プロファイルの作成 パネルで共有メールボックス連絡先の指名プロファイルを作成することもできます。共有メールボックス連絡先の指名プロファイルの構成方法については、共有メールボックス連絡先の指名プロファイルの構成 を参照してください。

既定のプロファイル ドロップダウン リストから既定の連絡先の指名プロファイルを選択します。

以下のいずれかのオプションを選択して、共有メールボックス連絡先の指名プロファイルの設定方法を決定します。

    ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする ガバナンス詳細確認タスクで連絡先の指名プロファイルを選択する必要があります。連絡先の指名プロファイルを選択します。ビジネス ユーザーはガバナンス詳細確認タスクで連絡先の指名プロファイルを変更することができます。

    このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する 連絡先の指名プロファイルを選択します。ビジネス ユーザーはガバナンス詳細確認タスクで連絡先の指名プロファイルを変更することはできません。

    このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする 連絡先の指名プロファイルを選択します。選択した連絡先の指名プロファイルはビジネス ユーザーに表示されません。

10. メタデータ 新規インポートされる共有メールボックスに適用するメタデータを選択します。[追加] をクリックして、メタデータの追加 パネルを開きます。テナントで利用可能なメタデータを選択して、[リストに追加] をクリックします。

メタデータ値を変更する場合、編集 (Button: Edit) ボタンをクリックして、パネルでメタデータ値を編集します。

11. 期間とエスカレーション 自動インポート プロセス全体の期間を指定します。テキスト ボックスに数値を入力し、日間週間か月間 を時間単位として選択します。

    確認タスクの期限が切れる前に、通知メールをメイン連絡先に送信する かどうかを選択して、通知プロファイル ドロップダウン リストから通知プロファイルを選択することができます。

    期限切れのインポート プロセスに対してエスカレーションを有効にする を選択して、ドロップダウン リストからエスカレーション プロセスを選択します。ガバナンス詳細確認タスクが指定した期間内に完了しなかった場合、共有メールボックスのインポート プロセスが期限切れになります。共有メールボックスはエスカレーション プロファイルに基づいて削除されます。

エスカレーション プロファイルを選択した後、[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したプロファイルの詳細を表示します。

12. 管理者の連絡先 自動インポート プロセスを監視する、管理者の連絡先となるユーザーまたはグループ (Microsoft 365 グループ、配布グループ、メールが有効なセキュリティ グループ) を指定します。

    完了済み共有メールボックス インポートの通知メール テンプレート 共有メールボックス インポート プロセスが完了する際に、管理者連絡先に送信する通知メール用のメール テンプレートを選択します。

    ガバナンス詳細確認完了の通知メール テンプレート ガバナンス詳細確認が完了する際に、管理者連絡先に送信する通知メール用のメール テンプレートを選択します。

13. [保存] をクリックしてすべての構成を保存します。

3.自動インポート結果の監視

モダン Cloud Governance 管理センターの ジョブ モニター で、自動インポート ジョブの状態および結果を監視できます。ジョブの状態が 完了 (Icon: The Completed status.) で表示されると、新しく検出された共有メールボックスが AvePoint Cloud Governance に正常にインポートされたことを示します。

ジョブの状態が 完了 (実行中に例外あり) (Icon: The Exception status.) で表示されると、1 名以上の共有メールボックスが正常にインポートされなかったことを示します。インポート結果を表示するには、以下の説明を参照してください。

1.   自動インポート ジョブを選択して、リボン上で [ダウンロード] をクリックします。

2.   自動インポート結果ファイルを開いて、詳細なインポート結果を表示します。

3.   状態 列はインポート結果を表示します。

    成功 はアプリが正常にインポートされたことを示します。

    失敗 はアプリがインポートされなかったことを示します。トラブルシューティングするには、コメント 列の詳細を参照してください。