AvePoint Cloud Governance の通知メールをカスタマイズするには、メールの送信に使用されるメール設定を構成することができます。メール設定を構成するには、システム設定 ページで [メール設定] カードをクリックします。パネルで以下の設定を構成します。
1. メールの受信者 – 以下のオプションから 1 件を選択して、メールの受信者を構成します。すべてのテナント ユーザーが Exchange ライセンスを持っている場合、Microsoft 365 メール アドレスにメールを送信することを選択できます。テナントまたは一部のテナント ユーザーが Exchange ライセンスを持っていない場合、Microsoft Entra プロパティ値から受信者のメール アドレスを取得することを選択できます。
• Microsoft 365 メール アドレス – このオプションを選択すると、通知メールは受信者の Microsoft 365 Outlook メールボックスに送信されます。
• Microsoft Entra プロパティ値から取得されたメール アドレス – このオプションを選択して、テキスト ボックスに Microsoft Entra プロパティ の内部名を入力します。受信者のメール アドレスは、指定した Microsoft Entra プロパティの値に従って取得されます。通知メールは受信者のメール アドレスに送信されます。
2. 1 通のメールを送信する – 通知メールの受信者が複数のユーザーである場合、各ユーザーに別々にメールが送信されます。すべての受信者が単一メールを受信する場合、すべての受信者に対して単一メールを送信する チェックボックスを選択することができます。
以下の点に注意してください。
•この設定は以下のメールにのみ反映されます。
o 新しい承認タスクが割り当てられた場合、承認者にメールが送信されます。
o ワークスペースの内容変更タスクが割り当てられた場合、内容変更タスクの割り当て先にメールが送信されます。
o ワークスペースのリースが失効した場合、リース失効タスクの割り当て先にメールが送信されます。
•メールが複数のユーザーまたはグループ (Microsoft 365 グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、配布グループ) に送信される場合、メールの表示言語はメール テンプレートの既定言語に従います。
3. メール言語の設定 – 複数の受信者が存在設定し、受信者の優先する言語を使用してメールを送信する場合、受信者の優先する言語で通知メールを送信する チェックボックスを選択します。
受信者の優先する言語は、ビジネス ユーザーが MyHub の個人用設定で設定されたものです。優先する言語はメール テンプレートで有効化する必要があります。優先する言語が有効化されていない場合、テンプレートの既定言語を使用して受信者にメールを送信します。
4. メールの送信者 – 以下のオプションから 1 件を選択して、メールの送信者を構成します。
*注意: サービスの中断を避けるため、smtp.office365.com をメールの受信者として構成することはできません。Exchange Online は 2025 年 9 月に、クライアント申請 (SMTP AUTH) による基本認証を廃棄します。
•既定のメール アドレス: noreply@avepointonlineservices.com – このオプションを選択すると、通知メールは noreply@avepointonlineservices.com から送信されます。
• Microsoft 365 アカウント – このオプションを選択すると、通知メールは Microsoft 365 アカウントから送信されます。[Microsoft 365 アカウントを追加] をクリックして、パネルで以下のステップを完了します。
i. [アカウントの追加] をクリックすると、Microsoft 365 アカウントの追加 パネルが表示され、以下の設定を構成します。
§ Microsoft 365 アカウントを指定 – テキスト ボックスで Microsoft 365 アカウントまたは共有メールボックスのユーザー名を入力して、このアカウントをメール送信者に設定します。指定した Microsoft 365 アカウントには Exchange ライセンスを持っている必要があります。
§ グループとして送信する – このオプションを有効にすると、Microsoft 365 アカウントをグループの代理として通知メールの送信を許可して、テキスト ボックスでグループを指定することができます。グループには Microsoft 365 グループ、配布グループ、メールが有効なセキュリティ グループを指定することができます。受信者から見ると、このメールの送信元はグループとなります。
*注意: グループの代理としてメールを送信するには、Exchange 管理センターで Microsoft 365 アカウントに メールボックス所有者として送信する 権限が割り当てられていることを確認します。詳細については、Exchange Online の受信者アクセス許可の管理 を参照してください。
§ [保存] をクリックして、アカウントをリストに追加します。テスト メールの送信 ウィンドウが表示されます。[送信] をクリックして、メール送信者を検証するため、テスト メールがメールボックスに送信されます。
ii. [保存] をクリックして構成を保存します。
•個人用のメール サーバーおよびメール アドレス – このオプションを選択すると、通知メールがカスタム メール サーバーおよびメール アドレスから送信されます。[個人用のメール サーバーおよびメール アドレスを追加] をクリックして、パネルで以下を構成します。
i. メール サーバー – メール サーバーのアドレスを入力します。
ii. ポート – SMTP ポートを入力します。
iii. メール送信者の表示名 (必須ではありません) – メール送信者の表示名を指定できます。
*注意: Microsoft 365 をメール サーバーとして指定し、メール送信者とメール受信者が同じテナントに存在する場合、メール送信者の指定した表示名は通知メールに表示されません。ユーザーには、Microsoft 365 で構成されたメール送信者の表示名が表示されます。
iv. メール アドレス – メール アドレスを入力して、通知メールが指定したメール アドレスから送信されます。
v. ユーザー名 – SMTP サーバー上の差出人のユーザー名を入力します。
*注意: Microsoft 365 をメール サーバーとして使用する場合、クラウド専用 ID で Microsoft 365 ユーザーを指定することをお勧めします。ADFS 認証のユーザーをメール送信者として指定する場合、検証テストは失敗となります。
vi. パスワード – SMTP サーバーにログインする差出人のパスワードを入力します。
vii. 認証 (必須ではありません) – メール設定に応じて SSL 認証 または セキュリティで保護されたパスワード認証 を選択することができます。
viii. [保存] をクリックしてすべての構成を保存します。テスト メールの送信 ウィンドウが表示されます。[送信] をクリックして、メール送信者を検証するため、テスト メールがメールボックスに送信されます。
5. ブランド ロゴ・バナー – 通知メールに表示されるブランド ロゴおよびバナーの色を構成します。
•バナー – 以下のオプションから 1 件を選択して、メールのバナーを構成します。
o 既定のバナー – このオプションを選択して、Cloud Governance の既定色でメールのバナーを表示します。
o カスタム バナー – メールのバナーを希望の色で表示する場合、このオプションを選択して、テキスト ボックスで 16 進トリプレットを入力します。
o バナーなし – このオプションを選択すると、通知メールにバナーが表示されません。
•ブランド ロゴ – 以下のオプションから 1 件を選択して、ブランド ロゴを構成します。
o 既定のブランド ロゴ – 通知メールに既定のブランド ロゴが表示されます。
o カスタム ブランド ロゴ – 通知メールにカスタム ブランド ロゴが表示されます。[参照] をクリックして画像をアップロードします。
以下の点に注意してください。
§ アップロードできる画像のファイル タイプは、.jpg、.jpeg、.png です。
§ 画像の最大サイズは 1 MB です。
§ 画像の推奨の高さは 45 ピクセルで、推奨の幅は 420 ピクセルです。
*注意: アップロードした画像が推奨サイズより大きい場合は、推奨サイズを満たすように自動変更されます。
o ブランド ロゴなし – このオプションを選択すると、通知メールにブランド ロゴが表示されません。
6. あいさつ文 – メールのあいさつ文を希望の言語にカスタマイズするには、以下の説明を参照してください。
a. 希望する言語の 編集 ()
ボタンをクリックします。
b. あいさつ文のカスタマイズ パネルで、通知メールに表示するカスタム コンテンツをテキスト ボックスに入力します。参照の挿入 ドロップダウン リストで 表示名 + 敬称、表示名、姓、姓 + 敬称、名 をクリックすることで、あいさつ文に表示される参照を挿入することができます (複数挿入可能)。
*注意: 表示名 + 敬称 および 姓 + 敬称 参照は、あいさつ文の言語が日本語である場合にのみ使用できます。複数のユーザーにメールを送信する場合は、敬称は各ユーザーの表示名または姓の後に自動追加されます。
c. [保存] をクリックして構成を保存します。
あいさつ文をカスタマイズしないと、通知メールに既定のあいさつ文が表示されることに注意してください。
7. アクション可能メッセージ – このオプションを選択すると、承認タスクおよびエラー タスクの通知メールでアクション可能メッセージを有効にします。承認タスクは 承認 と 却下 アクション、エラー タスクは 再試行 と スキップ アクションを提供します。アクション可能メッセージを有効にすると、メールの受信者はメールからアクションを実行することができます。
Microsoft 365 アカウント または 個人用のメール サーバーおよびメール アドレス をメール送信者として選択する場合、アクション可能メール プロバイダーの プロバイダー ID を入力する必要があります。アクション可能メール プロバイダーを登録する方法については、付録 D – アクション可能メール プロバイダーの登録 を参照してください。
以下の点に注意してください。
•アクション可能メッセージは、サポート対象クライアントを使用している Microsoft 365 の Exchange Online 上にあるすべてのメールボックスで使用可能です。対応しているクライアントに関する詳細については、操作可能なメッセージの Outlook バージョンの要件 を参照してください。
•アクション可能メッセージに対応する承認タスクについては、要求の承認・却下 セクション内のタスク リストを参照してください。
8. 署名とフッター – 通知メールにメールの署名とフッターを表示する方法を選択します。
•既定の署名とフッターを使用する – このオプションを選択して、通知メールに既定の署名とフッターを使用します。
•署名をカスタマイズする – このオプションを選択して、希望する言語の通知メールでカスタム署名を使用して、以下の手順を完了してください。
i. 希望する言語の 編集 ()
ボタンをクリックします。
ii. 署名のカスタマイズ パネルで、通知メールのカスタム署名を構成します。
iii. [保存] をクリックして構成を保存します。
既定では、上のセクションで作成した署名が使用されます。組織では、複数の署名を異なるメール テンプレートに適用する必要がある場合、複数の署名を有効にする を選択します。その後、以下の手順を完構成してください。
i. [署名の追加] をクリックします。
ii. 署名の追加 パネルで、署名の名前を入力して説明を入力します (説明を必須ではありません)。
iii. 希望する言語の 編集 ()
ボタンをクリックします。署名のカスタマイズ
パネルで、通知メールのカスタム署名を構成し、[保存] をクリックして構成を保存します。
iv. この署名を以下のメール テンプレートに適用します セクションで、[追加] をクリックします。メール テンプレートの追加 パネルでこの署名を使用するメール テンプレートを選択して、[保存] をクリックします。
削除 ()ボタンをクリックすることで、既にリストに追加されたメール
テンプレートを削除することもできます。
v. [署名の追加] パネルで [追加] をクリックして、構成を保存します。
署名のテーブルで、アクション 列の 編集 () ボタンをクリックして作成された署名を変更するか、削除
(
) ボタンをクリックして署名を削除することもできます。
*注意: カスタム メール署名の使用を選択する場合、メール フッターは通知メールに表示されなくなります。
9. すべての構成を完了した後、[プレビュー] をクリックしてメールをプレビューすることができます。プレビュー メールの送信 ウィンドウが表示されます。[送信] をクリックすると、Microsoft 365 メール アドレスまたはメール受信者として指定した Microsoft Entra プロパティ値で取得したメール アドレスにメールが送信され、以下の内容をプレビューすることができます。
•メールの受信者
•メールの送信者
•ブランド ロゴ・バナー
•あいさつ文
•署名とフッター
メール受信者として指定したメール アドレスが使用できない場合、プレビュー メールが現在ログインしているユーザーのメールボックスに送信されることに注意してください。
10. [保存] をクリックしてすべての構成を保存します。