フィルターでは、ポリシーまたはルールの割り当て先となる特定のオブジェクトを識別するための条件を指定することができます。
*注意: フィルターは、サービス レベルのポリシーとルールにのみ使用できます。
フィルターを作成する方法については、以下の説明を参照してください。
1. 画面左側の 設定 > フィルター をクリックして、フィルター ページに移動します。
2. [フィルターの作成] をクリックすると、フィルターの作成 ページが表示されます。
3. 一般情報 – 以下の説明を参照して一般情報を入力します。
•オブジェクト タイプ – フィルターするオブジェクト タイプを選択します。
o SharePoint サイト – SharePoint および OneDrive サイトの絞り込みに使用するフィルターを作成します。
o Microsoft 365 グループ – Microsoft 365 グループと Microsoft チーム (グループ チーム サイトを含む) の絞り込みに使用するフィルターを作成します。
o Microsoft 365 ユーザー – Microsoft 365 ユーザーの絞り込みに使用するフィルターを作成します。
•名前 – 既存のフィルターの条件を再利用する場合は、既存のフィルターからコピーする を選択して、既存のフィルターから条件をコピーすることで新しいポリシーを作成できます。コピー元となるフィルターを選択します。サフィックス -コピー がフィルター名に追加されます。必要に応じて、フィルター名を変更することができます。
または、新しいフィルターを作成する を選択して、最初からフィルターを作成することができます。フィルター名を入力します。
•説明 – 必要に応じて説明を入力します。
4. フィルター条件 – フィルター条件を構成し、追加 () ボタンをクリックして追加します。フィルター条件の詳細については、対応するフィルター条件 を参照してください。
フィルター条件の追加後、編集 () ボタンをクリックしてフィルター条件をリセットしたり、削除
(
)
ボタンをクリックして不要となったフィルター条件を削除したりすることができます。
複数のフィルター条件が追加されている場合、条件間の論理関係は以下のようになります。
•同じタイプのフィルター条件の場合、AND または OR を選択して論理関係を定義する必要があります。
o AND は、すべてのフィルター条件を満たす必要があることを意味します。
o OR は、フィルター条件のいずれかを満たす必要があることを意味します。
•異なるタイプのフィルター条件の場合、条件間の論理関係は常に AND であり、変更することはできません。異なるタイプのフィルター条件をすべて満たすオブジェクトのみがフィルターされます。
5. [作成] をクリックしてフィルターを作成するか、[キャンセル] をクリックして変更を保存せずに終了します。