ハブは、さまざまなタイプのワークスペースを MyHub で一元化しています。ハブでワークスペースを表示・管理することができます。MyHub には以下の Built-in ハブが提供されており、ハブをカスタマイズすることもできます。すべてのハブは画面左側に表示されます。
•すべてのワークスペース – 以下の Microsoft 365 ワークスペースを表示します。
o すべてのパブリック グループ、チーム、コミュニティ
o すべてのプライベート グループ
o ユーザーがメンバーまたは所有者 / 管理者であるプライベート チームおよびコミュニティ
o SharePoint サイトの検出および管理が有効になっている場合、管理者によって定義されたアクセス範囲に基づいて、このハブですべてのサイトまたはアクセス権を持っているサイトを表示することができます。
•お気に入りのワークスペース – お気に入りとしてマークしたすべての Microsoft 365 ワークスペースを表示します。
•個人用ワークスペース – ユーザーが所有者 / コミュニティ管理者またはメンバーであるすべての Microsoft 365 ワークスペースを表示します。
*注意: SharePoint サイトの検出および管理が管理者によって有効化された場合、このハブでサイトを表示することができます。
•最近アクティビティのあるワークスペース – 過去 30 日間内にアクティビティがあったすべての Microsoft 365 ワークスペースを表示します。
すべてのワークスペース、お気に入りのワークスペース、個人用ワークスペース、および 最近アクティビティのあるワークスペース Built-in ハブは、管理者が対応するハブの表示とアクセスを許可している場合にのみ表示されます。
*注意: ワークスペースの前回のアクティブ時間の取得に関する Microsoft API 制限により、Microsoft 365 管理センター > 組織設定 > レポート で、[非表示のユーザー、グループ、およびサイト名をすべてのレポートに表示する] オプションの選択を解除する必要があります。解除しない場合、ワークスペース カード上の 前回のアクティブ時間 はワークスペースの作成時間になり、最近アクティビティのあるワークスペース はワークスペースの作成時間に従って並び替えられます。
ここでは、以下のハブ管理アクションを実行することができます。
プロパティ、タグ、ワークスペースのアクティブ時間で、Built-in ハブのワークスペースをフィルターすることができます。フィルター条件を満たすワークスペースは一時表示用の現在ハブに含まれます。今後の使用に向けて、フィルター済みワークスペースをカスタム ハブに保存することができます。ワークスペースをフィルターするには、以下の説明を参照してください。
1. Built-in ハブで、右上の このハブ内のワークスペースのフィルター ()
ボタンをクリックします。
2. ワークスペースのフィルター ペインで、フィルターするワークスペース タイプを選択して、フィルター条件を構成します。フィルター条件の詳細については、以下の ハブの作成 セクションを参照してください。
3. フィルター条件の構成後、以下のボタンをクリックすることができます。
•適用 – フィルター済みワークスペースは一時表示用の現在ハブに含めることができます。Web ページを更新すると、フィルター ルールは削除されます。
•ハブとして保存 – 今後の使用に向けて、フィルター済みワークスペースをカスタム ハブに保存します。
•キャンセル – 変更をせずに ワークスペースのフィルター ペインを閉じます。
Built-in ハブで、異なる条件に基づいて目的のワークスペースをフィルターすることができます。フィルター条件を Built-in ハブに適用すると、条件を満たすすべてのワークスペースが現在のハブに含まれます。しかし、ページを更新すると、フィルター条件は削除されます。いつでもこれらのワークスペースを表示できるように、フィルター済みワークスペースを新しいハブとして保存することができます。詳細については、以下の説明を参照してください。
1. ワークスペースのフィルター ペインで、[ハブとして保存] をクリックします。
2. ハブとして保存 ウィンドウで、ハブの基本情報を構成します。
•ハブ名 – ハブの名前を入力します。
•クイック アクセスのため、このハブをピン留めする – クイック アクセスのため、このハブをピン留めする場合に選択します。ハブは ピン留めしたハブ に表示されます。
3. [保存] をクリックします。ハブをピン留めしない場合、ハブは 保存済みハブ に表示されます。
MyHub では、必要に応じてさまざまなワークスペースを含むハブを作成することができます。
希望するワークスペースを含むハブを数回のクリックで迅速に作成する方法については、以下の説明を参照してください。
1. 任意のハブで、新しいハブに含めるワークスペースにマウスのカーソルを移動させて、ワークスペース カードの右上にあるチェックボックスを選択します。
2. 画面左上の [ハブの作成] をクリックします。
3. ハブ名を入力し、[作成] をクリックします。
さまざまなフィルター ルールを使用してワークスペースをフィルターし、ハブに含めるには、次のいずれかの方法を選択して、ハブの作成 パネルを開きます。
•任意のハブで、作成 ()
をクリックし、ハブの作成
を選択します。
•画面右上の
設定 () をクリックして、設定 パネルで [ハブ管理] をクリックします。ハブ管理 ページで、リボン上の [作成] をクリックします。
ハブの作成 パネルで、以下の設定を構成します。
1. ハブに関する以下の基本情報を構成します。
•ハブ名 – ハブの名前を入力します。
•クイック アクセスのため、このハブをピン留めする – クイック アクセスのため、このハブをピン留めする場合に選択します。ハブは ピン留めしたハブ に表示されます。
•既定のハブとして設定 – ハブを既定のハブとして設定する場合に選択します。既定ハブは、MyHub にサインインする際にダイレクトされる既定ページです。
2. ワークスペースをハブに含める方法を選択します。選択肢は以下のとおりです。
•ワークスペースをフィルターする を選択する場合、プロパティ、タグ、アクティブ時間でワークスペースをフィルターすることができます。フィルター条件を満たすワークスペースはハブに含まれます。
対応しているフィルター ルールは以下の表のとおりです。
フィルター ルール |
フィルター結果 |
パブリック |
すべてのパブリック チーム / グループ / コミュニティ |
プライベート |
•ユーザーが所有者 / コミュニティ管理者またはメンバーであるプライベート チーム / コミュニティ •すべてのプライベート グループ |
お気に入りのワークスペースのみ |
お気に入りとしてマークしたすべてのチーム / グループ / コミュニティ |
所有者 |
ユーザーが所有者 / コミュニティ管理者であるすべてのチーム / グループ / コミュニティ |
無所属 (ワークスペースを表示できる) *注意: プライベート Microsoft チームはメンバーまたは所有者として追加されていないユーザーには表示されません。 |
•ユーザーがメンバーまたは所有者 / コミュニティ管理者ではないすべてのパブリック チーム / グループ / コミュニティ •ユーザーがメンバーまたは所有者 / コミュニティ管理者ではないプライベート グループ |
権限あり |
権限を持っているすべてのサイト コレクションです。 |
権限なし |
権限を持っていないすべてのサイトコレクションです。 |
以下のことに注意してください。
o MyHub で SharePoint サイトを表示・管理することは管理者によって許可されている場合にのみ、サイトをハブに含めることができます。
o 権限でサイト コレクションをフィルターする際に、検索テンプレートを持つサイト コレクションや、アクセス権が制限されているサイト コレクションまたは特定の権限を持つサイト コレクションはフィルター結果に表示されない場合があります。詳細については、リリース ノート を参照してください。
また、タグもしくはワークスペース アクティビティでワークスペースをフィルターすることもできます。
o 個人タグ – タグのキーワードを入力して、推奨タグ リストからタグを選択します。複数のタグを追加することができます。複数のタグを追加する場合は、以下のオプションのいずれかを選択して、タグの論理的なオプションを定義します。
§ タグのいずれかに一致する – このオプションを選択する場合、タグ リストのいずれかのタグに一致するワークスペースがハブに含まれます。
§ すべてのタグに一致する – このオプションを選択する場合、タグ リストのすべてのタグに一致するワークスペースがハブに含まれます。
o 過去 _ 日間内にアクティビティがある – チェックボックスを選択して、テキスト ボックスに目的の数値を入力します。例えば、テキスト ボックスに 1 と入力する場合、現在のワークスペース タイプのワークスペース (昨日の 0:00 からフィルターを保存する時刻までアクティブ) はすべてフィルターされ、作成しているハブに含まれます。
構成済みのフィルター条件をリセットするには、[フィルターのクリア] をクリックします。
•ワークスペースを手動で追加する - 以下の手順に従って、ハブに特定のワークスペースを手動で追加することができます。
i. ワークスペース タイプの切り替え () をオンにして、[追加] をクリックしてパネルを開きます。
ii. パネルで、ハブに追加するワークスペースを選択して、[追加] をクリックします。
3. 完了後、[保存] をクリックして構成を保存します。
ハブで、ワークスペースをカード ビューまたはリスト ビューで表示することができます。リボン上の
カード ビュー () または リスト ビュー (
) をクリックしてビューを切り替えます。
ハブの情報を編集するには、以下の方法のいずれかを選択して編集パネルを開きます。
•既定ハブ以外の任意のハブで、作成 ()
ボタンの横にある
[ハブの編集]
をクリックします。
•画面右上の
設定 () をクリックして、設定 パネルで [ハブ管理] をクリックします。ハブ管理 ページで、編集するハブを選択して、リボン上で
編集 (
) をクリックします。また、ハブのタイトルをクリックしてハブの詳細が表示されている右ペインを開き、ペインの上部にある
編集 (
) をクリックすることもできます。
パネルでフィールドを構成する方法については、ハブの作成 セクションの説明を参照してください。
不要となるハブを削除する方法については、以下の説明を参照してください。
1. 画面右上の 設定 () をクリックして、設定 パネルで [ハブ管理] をクリックします。
2. ハブ管理 ページで、削除するハブを選択して (複数選択可能)、リボン上で 削除 ()
をクリックします。また、ハブのタイトルをクリックしてハブの詳細が表示されている右ペインを開き、ペインの上部にある
削除 (
)
をクリックすることもできます。
3. ハブの削除 ウィンドウで、[削除] をクリックして削除を確認します。
ハブ内のワークスペースを表示するには、以下の説明を参照してください。
1. 画面右上の 設定 () をクリックして、設定 パネルで [ハブ管理] をクリックします。
2. ハブ管理 ページで、ワークスペースを表示するハブを選択して、リボン上で
ワークスペースの表示 () をクリックします。また、ハブのタイトルをクリックしてハブの詳細が表示されている右ペインを開き、ペインの上部にある
ワークスペースの表示
(
) をクリックすることもできます。
3. 選択したハブのワークスペースが表示されているページに移動されます。