OneDrive から Google ドライブへの移行の場合、OneDrive to Google ドライブ 移行ポリシーを構成するには、以下の説明を参照してください。
1. 画面左側の 設定 > ポリシー をクリックします。
2. [移行ポリシー] をクリックして 移行ポリシー ページにアクセスします。
3. OneDrive タブ配下の [OneDrive to Google ドライブ] をクリックします。
4. [移行ポリシーの作成] をクリックします。移行ポリシーの作成 パネルが表示されます。
5. ポリシーの名前と説明 (必須ではありません) を入力して、[次へ] をクリックします。
6. 移行対象 セクションで、フィルターを構成して移行するオブジェクトを定義します。
•範囲 – OneDrive サイトに保存されている会議記録ファイルおよび会議トランスクリプト ファイルを移行するかどうかを選択します。
•権限
o フォルダー権限を移行する場合は、移行元フォルダーの権限を Google ドライブ フォルダーに移行する チェックボックスを選択します。
§ 移行元フォルダーが親から権限を継承する場合、移行先の移行されたフォルダーも親から権限を継承します。
§ 移行元フォルダーは固有権限を持っている場合、移行元権限が移行されます。移行先の共有ドライブで、移行されたフォルダーは移行元から移行された権限と移行先の親フォルダーから継承された権限の両方を持ちます。移行先のユーザー ドライブで、移行されたフォルダーは移行元から移行された権限を持っています。
このチェックボックスを選択しない場合、移行先の移行されたフォルダーは親から権限を継承します。
o ファイル権限を移行する場合、移行元ファイルの権限を移行する チェックボックスを選択します。
§ 移行元ファイルが親ファイルの権限を継承している場合、移行先の移行されたファイルも親権限を継承します。
§ 移行元ファイルが固有権限を持っている場合、移行元権限が移行されます。移行先の共有ドライブで、移行されたファイルは移行元から移行された権限と移行先の親ファイルから継承された権限の両方を持っています。移行先のユーザー ドライブで、移行されたファイルは移行元から移行された権限を持っています。
このチェックボックスを選択しない場合、移行先ファイルは親から権限を継承します。
o 外部ユーザーを移行先に移行するには、外部ユーザーの権限を移行する チェックボックスを選択します。ユーザー マッピングが構成されていないか、マッピング先ユーザーが移行先で見つからない場合、Fly は外部ユーザーを Google に自動作成して、権限をリストアします。
•フィルター ポリシー – 移行に含まれるフォルダーとファイルを制御するためのフィルター ルールを設定することができます。
o オブジェクトを包含 / 排除するフィルター ポリシーを構成する – このチェックボックスを選択し、フォルダーおよびファイルのフィルター ポリシーを構成します。
フィルター ポリシーを検索 テキスト ボックスにフィルター ポリシーのキーワードを入力し、キーボードの
Enter キーを押してフィルター
ポリシーを検索します。追加
() ボタンをクリックして、新しいフィルター ポリシーを作成し、フィルター ポリシーの名前とオプションの説明を入力し、フォルダー
または ドキュメント レベルのフィルター ルールを定義します。構成できるフィルター ポリシーの例については、SharePoint/OneDrive
フィルター ポリシー を参照してください。
o バージョンを移行する (最新 100 件のバージョンのみを移行できます) – このチェックボックスを選択して、移行でファイルのバージョンを移行します。
*注意: 移行先の Google ドライブは最大 100 件のバージョンまでサポートします。
§ すべてのバージョン – このオプションを選択して、すべてのバージョンを移行します。
§ 最新のバージョン – このオプションを選択して最新のバージョンを移行し、数字 1 ~ 100 を入力して移行するバージョン数を定義します。
7. 競合解決 セクションで、移行元のフォルダーまたはファイルが、移行先の既存のフィルダーまたはファイルと競合する場合の競合解決を指定します。
対応している フォルダー レベルの競合解決については、以下の表を参照してください。
解決方法 |
競合 |
競合なし |
マージする |
移行元と移行先のフォルダーをマージします。 |
新しいフォルダーが作成されます。 |
スキップする |
競合フォルダーを無視し、移行先では何も行いません。 |
新しいフォルダーが作成されます。 |
対応している ファイル レベルの競合解決については、以下の表を参照してください。
解決方法 |
競合 |
競合なし |
スキップする |
競合ファイルを無視し、移行先では何も行いません。 |
新しいファイルが作成されます。 |
上書きする |
移行先で競合ファイルを削除した後に移行元ファイルで上書きします。 |
新しいファイルが作成されます。 |
最終更新日時に従って上書きする |
最新の更新日時を持っている競合ファイルは移行先に保持されます。 |
新しいファイルが作成されます。 |
8. [次へ] をクリックして続行します。
9. マッピング セクションでは、移行用に以下のマッピングを行います。
•ユーザー マッピング – ユーザー マッピングを使用すると、移行元ユーザー / グループを移行先ユーザー / グループにマッピングすることができます。移行元のドメインを移行先のドメインにマッピングすることもできます。ユーザー、セキュリティ、ユーザー関連のメタデータはユーザー マッピング経由で移行されます。グループ マッピングの場合、移行元のグループ権限のみが移行され、グループ メンバーシップは移行されません。
追加 () ボタンをクリックして、新しいユーザー マッピングを作成します。ユーザー マッピングの作成方法を表示するには、ユーザー マッピングの作成 セクションを参照してください。ドロップダウン リストから事前作成されたユーザー マッピングを選択して使用することもできます
([詳細の表示]
をクリックして、選択したユーザー マッピングの詳細情報を表示・編集することができます。)。ユーザー マッピングを検索 テキスト ボックスにユーザー マッピングのキーワードを入力し、キーボードの
Enter キーを押してユーザー
マッピングを検索することができます。
*注意: ユーザー マッピングで構成されていないユーザー / グループについては、ユーザー プリンシパル名のプレフィックス・表示名 に基づいてユーザー / グループをマッピングすることが可能です。
o 各プロパティ ボタンのオン / オフを切り替えて、そのプロパティに基づいてユーザー / グループをマッピングするかどうかを構成します。
o ユーザー / グループのマッピング時に使用するプロパティの順序を構成するには、プロパティの 上矢印 または 下矢印 ボタンをクリックします。
*注意: すべてのプロパティを無効にする場合は、ユーザー マッピングの構成が必須になります。ユーザー マッピングに含まれていないユーザー / グループは、移行元ユーザー / グループのログイン名に基づいてマッピングされます。この機能を無効にする場合、カスタム機能 セクションに EnsureUserWithLoginName=false 文字列を追加します。ユーザー マッピングに含まれていないユーザー / グループはマッピング・移行されません。
•権限マッピング – 権限マッピングを使用して、移行元 OneDrive アクセス許可ラベルを移行先 Google ドライブ権限にマッピングすることができます。
追加 () ボタンをクリックして、新しい権限マッピングを作成します。権限マッピングの作成方法を表示するには、権限マッピングの作成 セクションを参照してください。ドロップダウン リストから事前作成された権限マッピングを選択して使用することもできます。
([詳細の表示]
をクリックして、選択した権限マッピングの詳細情報を表示・編集することができます)。権限マッピングを検索 テキスト ボックスに権限マッピングのキーワードを入力し、キーボードの
Enter キーを押して権限マッピングを検索することができます。
10. カスタム機能 セクションでは、対応するカスタム機能の文字列を入力することで、カスタム機能を追加することができます。[カスタム機能の追加] をクリックし、カスタム機能の文字列を入力してカスタム機能を構成します。詳細については、SharePoint Online/OneDrive 移行のカスタム機能 を参照してください。
11. [次へ] をクリックして続行します。
12. 移行後に特定の受信者に移行メール通知を送信するには、通知 設定を構成します。
•プロジェクト レベルの通知を送信する (プロジェクト内のすべてのマッピング) – 移行メールの通知は、プロジェクト レベルに基づいており、プロジェクト名および各移行状態のマッピング数の概要を表示します。
o 頻度 – 正の整数を入力して通知の定期的頻度を定義します。
o 開始日時 – 最初の通知を送信する開始日時を選択します。後の通知は頻度に基づいて選択した日時に送信されます。
通知の終了日時を構成する場合は、終了日時を構成する チェックボックスを選択し、日時を選択することができます。
o 移行メール通知の送信先 – 通知を受信する受信者を定義します。
o メール テンプレート – 追加 () ボタンをクリックすることで通知用のメール テンプレートを作成します。メール テンプレートの作成方法については、メール設定の管理 を参照してください。ドロップダウン リストから既存のメール テンプレートを選択することもできます。
•個別のマッピング レベルの通知を送信する – 移行メールの通知は、マッピング レベルに基づいて、移行状態、プロジェクト名、移行元および移行先メール アドレス、移行の開始・終了時間、移行担当者の概要を表示します。
o マッピングの通知範囲を定義する – 失敗したマッピングのみ を選択して、失敗したマッピングの通知のみを送信します。すべてのマッピング を選択して、すべてのマッピングの通知を送信します。
o 移行メール通知の送信先 – 通知を受信する受信者を定義します。
§ 移行の実行者 – 移行を実行するユーザーは通知を受信します。
§ 追加の受信者 – 他の受信者のメール アドレスを入力します。セミコロン (;) で複数のメール アドレスを区切ります。
o メール テンプレート – 追加 () ボタンをクリックすることでメール通知用のメール テンプレートを作成します。メール テンプレートの作成方法については、メール設定の管理 を参照してください。ドロップダウン リストから既存のメール テンプレートを選択することもできます。
13. [保存] をクリックして移行ポリシーを保存します。移行ポリシーの作成後、[既定に設定] をクリックすると、ポリシーを移行の既定ポリシーとして設定することができます。
移行ポリシー ページで、既存のポリシーを管理することができます。
•既定に設定 – ポリシーを選択し、[既定に設定] をクリックして既定のポリシーに設定します。既定のポリシーはプロジェクトを作成する際に自動選択されます。
•編集 – ポリシー名リンクをクリックしてポリシーを編集します。
•削除 – ポリシーを選択し、[削除] をクリックしてポリシーを削除します。複数のポリシーを選択し、[削除] をクリックして複数のポリシーを削除することもできます。
•コピー – 以下の手順を完了して、同様な構成で新しいポリシーを迅速に作成することができます。
i. 対象ポリシーを選択し、[コピーの作成] をクリックします。
対象ポリシーを開き、移行ポリシーの編集 ページで [コピーの作成] をクリックすることもできます。
ii. 移行ポリシーのコピー ページで設定を確認し、必要に応じて更新を実行します。
iii. [保存] をクリックします。