既定の Google アプリ プロファイルの作成

既定の Google アプリ プロファイルを使用するには、以下の作成手順および必須権限を参照してください。

1.   AvePoint Online Services アプリ管理 ページで [作成] をクリックします。

2.   サービスの選択 ステップで、Google テナントを選択して、Fly を選択します。

3.   [次へ] をクリックして、セットアップ方法の選択 ステップに移動します。

4.   セットアップ方法の選択 ステップで、モダン モード を選択します。

5.   [次へ] をクリックして、アプリへの同意 ステップに移動します。

6.   [同意] をクリックします。

7.   アプリのインストール ウィンドウで [Google Workspace Marketplace] をクリックして Google Workspace Marketplace に移動し、[インストール] をクリックして AvePoint Fly Migration アプリをインストールします。

8.   アプリ プロファイルの作成 ページに戻り、アプリのインストール ウィンドウで [同意を続行] をクリックします。Google サインイン ページが表示されます。

9.   Google サインイン ページで、特権管理者アカウントでサインインしてアプリに同意します。これにより、AvePoint Fly Migration アプリがアクセスできる Google データを表示することができます。

10. [完了] をクリックして AvePoint Fly Migration アプリに同意すると、アプリ管理 ページにリダイレクトされます。

既定アプリが必要な権限については、以下のセクションを参照してください。

API 要件

アプリの同意後、以下の API はアプリ プロファイルに自動的に割り当てられます。

API 要件

Google スコープ権限

必要となる理由

Gmail API

https://www.googleapis.com/auth/gmail.readonly

データおよびプロパティを含むメールとラベルを取得します。

https://www.googleapis.com/auth/gmail.settings.sharing

メール転送を有効にします。

Google People API

https://www.googleapis.com/auth/contacts.readonly

連絡先グループおよび連絡先を取得します。

Google Task API

https://www.googleapis.com/auth/tasks.readonly

すべてのタスクを取得します。

Admin SDK API

https://www.googleapis.com/auth/admin.reports.usage.readonly

ユーザーのサイズ使用状況を取得します。

https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.resource.calendar.readonly

リソース カレンダーを取得します。

https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.user.readonly

移行元ユーザーを取得します。

https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.group.readonly

移行元グループを取得します。

Google Calendar API

https://www.googleapis.com/auth/calendar

カレンダーおよびイベントを取得します。

Google Drive API

https://www.googleapis.com/auth/drive.readonly

イベントの添付ファイルを取得します。

Photos Library API

https://www.googleapis.com/auth/photoslibrary.readonly

Google フォトの情報を取得します。

Enterprise License Manager API

https://www.googleapis.com/auth/apps.licensing

ライセンス情報の取得に使用します。

 

管理者アカウント権限

管理者アカウント権限は以下の場合に使用されます。

タイプ

管理者アカウント権限

必要となる理由 

Google ドライブ

ユーザー > 読み取り

ユーザー ドライブを移行します。

ドライブとドキュメント > 設定

共有ドライブを移行します。

レポート

移行元データを取得します。

共有ドライブのコンテンツ管理者

共有ドライブを移行します。

*注意: 管理者アカウントに [コンテンツ管理者] 権限を付与したくない場合、この要件を無視してください。ただし、共有ドライブにアクセスできるコンテンツ管理者または管理者が存在する必要があります。

 

 

共有ドライブに対する コンテンツ管理者 アクセス権限を管理者アカウントに付与する方法については、以下の説明を参照してください。

*注意: アクセス権を付与するユーザーは、管理者ロールを持っている必要があります。

1.   Google 管理コンソール に移動します。

2.   アプリ > Google Workspace > ドライブとドキュメント に移動します。

3.   [共有ドライブの管理] をクリックします。

4.   管理する共有ドライブに移動させ、[メンバーを管理] をクリックします。

5.   管理者 アカウントを追加し、アカウントの横にある 下矢印 (Button: down arrow) ボタンをクリックします。その後、コンテンツ管理者 を選択し、[送信] をクリックします。

6.   管理者 アカウントが既に共有ドライブのメンバーである場合、コンテンツ管理者 アクセス権を選択し、[完了] をクリックして変更を保存します。