設定 ページで、承認されたユーザーは公用車予約アプリの以下の設定を構成することができます。
*注意: ユーザーは権限を持つ設定のみを表示・構成することができます。
設定 ページの [公用車管理] をクリックすると、公用車管理 ページが表示されます。このページで、管理権限を持っている公用車の車両番号、鍵番、車名、車両の所属部などの情報を表示することができます。このページで、以下のアクションを実行することができます。
1. 公用車の追加 – ページ上部にある [公用車の追加] をクリックすると、公用車の追加 ウィンドウが右ペインに表示されます。必要な情報を入力し、[保存] をクリックして公用車を追加します。
2. 車両情報の表示 – 車両番号をクリックして、右ペインに表示される 車両情報 ウィンドウで車両情報を表示することができます。
3. 車両情報の編集 – 情報を編集する公用車の右側にある 編集 () ボタンをクリックすると、公用車の編集
ウィンドウが右ペインに表示されます。ウィンドウでフィールドを編集し、[保存] をクリックします。
4. 公用車の削除 – 削除する公用車の右側にある 削除 () ボタンをクリックしてその公用車を削除します。
5. 更新 – ページの右上にある 更新 () ボタンをクリックして、このページに表示されている公用車を更新します。
設定 ページで [所属管理] タイルをクリックすると、所属管理 ページが表示されます。このページで、管理権限を持つ所属の所属名、並び順、公用車が予約可能な公用車一覧に表示するかどうかなどの情報を表示することができます。このページで、以下のアクションを実行することができます。
1. 所属の追加 – ページ上部の [新規] をクリックすると、所属の追加 ウィンドウが右ペインに示されます。必要な情報を入力し、[保存] をクリックして所属を追加します。
2. 所属情報の表示 – 所属リンクをクリックして、右ペインに表示される 所属詳細 ページで所属の詳細情報を表示することができます。
3. 表示する の設定を更新する – 切り替え () ボタンをクリックして、その所属の表示を有効にするかどうかを定義します。
4. 所属詳細の編集 – 詳細を編集する所属の右側にある 編集 () ボタンをクリックすると、所属の編集
ウィンドウが右ペインに表示されます。ウィンドウでフィールドを編集し、[保存] をクリックします。
5. 所属の削除 – 削除する所属の右側にある 削除 () ボタンをクリックして、その所属を削除します。
*注意: このアクションは、アプリ管理者に対してのみ利用可能です。
*注意: 所属内の公用車に進行中または今後の予約がある場合、所属を削除することはできません。所属を削除する前に、これらの予約を削除するか、進行中または今後の予約がある公用車を所属から削除してください。
6. 更新 – 右上にある 更新 () ボタンをクリックして、このページに表示されている所属を更新します。
設定 ページの [プロパティ一覧] をクリックすると、プロパティ一覧 ページが表示されます。このページで、公用車のプロパティ名、プロパティ タイプ、入力必須であるかどうか、プロパティをエンドユーザーに表示するかどうか、説明、既定値、最大文字数、最大値、最小値などの公用車プロパティ情報を表示することができます。このページで、以下のアクションを実行することができます。
1. カスタム プロパティの追加 – ページ上部の [新規] をクリックすると、プロパティの追加 ウィンドウが右ペインに表示されます。必要な情報を入力し、[保存] をクリックしてプロパティを追加します。
2. プロパティ情報の表示 – プロパティ名リンクをクリックして、右ペインに表示される プロパティ情報 ウィンドウでプロパティの情報を表示することができます。
3. プロパティ情報の編集 – プロパティの右側にある 編集 () ボタンをクリックして、プロパティ情報を編集します。その後、右ペインの
プロパティの編集 ウィンドウで値を編集し、[更新] をクリックします。または、プロパティの編集
ウィンドウで [編集] をクリックします。プロパティの編集
ウィンドウが表示されます。このウィンドウで値を編集して、[更新] をクリックします。
*注意: カスタムの公用車プロパティの場合、プロパティ タイプ フィールド以外のフィールドを編集できます。Built-in 公用車プロパティの場合、車両番号 および 所属 では 説明 フィールドのみを、その他のプロパティでは、入力必須 および 説明 フィールドを編集できます。
4. 表示 設定の更新 – 切り替え () ボタンをクリックして、そのプロパティの表示を有効化にするかどうかを定義します。
5. カスタム プロパティの削除 – 削除する公用車プロパティの右側にある 削除 () ボタンをクリックして、公用車プロパティを削除します。
6. 更新 – 右上にある 更新 () ボタンをクリックして、このページに表示されている公用車プロパティを更新します。
設定 ページの [公用車フィルター管理] をクリックすると、公用車フィルター管理 ページが表示されます。このページでは、ホームページで公用車を検索する際に、フィルター ウィンドウで使用できるフィルター条件を表示・管理することができます。
フィルター ウィンドウで、フィルターの並び順をクリックし、ドロップダウン リストからオプションを選択することで、フィルターの並び順を編集することができます。
フィルターの 表示 のスイッチをオンにすると、そのフィルターは フィルター ウィンドウに表示されます。フィルター ウィンドウに表示されない場合、そのフィルターの 表示 のスイッチをオフに設定します。
構成が完了して右上にある [更新] をクリックすると、構成された設定が フィルター ウィンドウに更新されます。
更新 () ボタンをクリックすると、ページに表示されているフィルターが更新されます。
設定 ページの [メール送信設定] をクリックすると、メール送信設定 ページが表示されます。このページで、異なる予約ステージで送信するメールを構成することができます。メール送信設定を構成する方法については、以下の説明を参照してください。
1. 更新するメール送信設定を選択してください フィールドで、ドロップダウン リストからメール送信設定を選択します。該当するテンプレートの送信設定が表示されます。
2. メール設定 配下で、以下のフィールドを編集できます。
•メール件名 – 必要に応じて、メール件名テキスト ボックス内のメール件名を編集します。件名の目的の場所をクリックして参照をクリックすることで、メール件名に参照を追加することができます。複数の参照を追加することができます。追加された参照は、メールで対応する情報に置き換えられます。
•説明 – 必要に応じて、説明テキスト ボックス内のコンテンツを編集します。説明に、メールに関連する予約情報を入力することもできます。
o 並び順 – 並び順のドロップダウン リストから予約情報の並び順を選択します。
o プロパティ名 – プロパティ名のドロップダウン リストから予約情報を選択します。
o 値 – プロパティで入力・登録されたコンテンツが自動的に表示されます。
プロパティの右側にある 削除 () ボタンをクリックすることで、メール送信設定からその予約情報を削除することができます。また、プロパティ名の下にある
[新規]
をクリックして 並び順 および プロパティ名 のフィールドを構成することで、メール送信設定に予約情報を追加することもできます。
*注意: メール送信設定に追加できるプロパティは件名、車両番号、開始日時、終了日時、予約者氏名、内線または連絡先、運転者、同乗者、備考です。上記のすべてのプロパティが追加された場合、新規 が灰色で表示され、プロパティを追加できなくなります。
•末尾説明 – 必要に応じて、末尾説明テキスト ボックスに末尾説明を入力します。
3. [プレビュー] をクリックしてメール テンプレートをプレビューすることができます。
4. [保存] をクリックして編集内容を保存します。
設定 ページの [CSV 出力] をクリックすると、CSV 出力 ページが表示されます。このページで、期間をカスタマイズし、期間内の権限を持っている所属の予約を CSV ファイルに出力することができます。
1. 開始日 フィールドをクリックして、カレンダーから開始日を選択します。
2. 終了日 フィールドをクリックして、カレンダーから終了日を選択します。
3. [CSV 出力] をクリックし、定義した期間内のすべての予約を CSV ファイルに出力します。
設定 ページの [監査履歴] タイルをクリックすると、監査履歴 ページが表示されます。このページで、予約された車両番号、公用車の所属、公用車の予約者、予約の開始日時と終了日時、予約の最終更新日時、予約の更新者、予約の状態、監査記録など、すべてまたはフィルター済みの公用車予約情報を表示することができます。このページで、以下のアクションを実行することができます。
1. 予約のフィルター – 予約の上部にある 選択 ドロップダウン リストをクリックし、オプションを選択して、選択したオプションの状態で公用車予約をフィルターします。選択したオプションをクリックしてオプションの選択を解除するか、フィールド内の選択したオプションの右側にある
削除 () ボタンをクリックして選択を削除することができます。
2. 監査履歴の表示 – 監査履歴を表示する公用車予約の右側にある [履歴の表示] をクリックします。その後、右ペインに表示される 履歴の表示 ウィンドウで監査履歴を表示することができます。
3. 更新 – 右上にある 更新 () ボタンをクリックして、このページに表示されている公用車予約を更新することができます。
設定 ページの [ユーザー管理] をクリックすると、ユーザー管理 ページが表示されます。このページで、アプリのアプリ管理者およびユーザーを管理することができます。
アプリ管理者はアプリへのフル アクセス許可を持っているユーザーです。ユーザーはアプリを使用できるユーザーです。
アプリ管理者またはユーザーを管理する方法については、以下の説明を参照してください。
*注意: Microsoft 365 へのサインインがブロックされているユーザーは、アプリの管理者またはユーザーとして追加することができません。
1. 編集 () ボタンをクリックすると、編集 ウィンドウが表示されます。現在のロールが編集不可の状態で
ロール フィールドに表示されます。
2. ユーザー名 / グループ名 フィールドで、ロールの割り当て先となるユーザーまたはグループの名前を入力し、推奨リストから目的のユーザーまたはグループを選択します。
3. 上記の手順を繰り返して、複数のユーザーとグループを追加することができます。
4. ユーザーまたはグループの横にある 削除 () ボタンをクリックして、該当するユーザーまたはグループを削除することができます。
5. 必要な編集を完了した後、[保存] をクリックして編集を保存します。
*注意: 両ロールに “すべてのユーザー” グループおよび “外部ユーザー以外のすべてのユーザー” グループを追加することができます。ただし、アプリがプライベート サイトに存在し、組織のポリシーでプライベート サイトに “外部ユーザー以外のすべてのユーザー” グループを追加することが禁止されている場合、このグループを追加すると、エラーが発生します。この場合、SharePoint 管理者またはグローバル管理者を連絡してください。
設定 ページの [予約登録フォームの構成] をクリックすると、予約登録フォームの構成 ページが表示されます。
予約登録フォームの構成 ページには、ステップ 1 予約登録、ステップ 2 鍵の受取、ステップ 3 車の返却 タブが含まれています。各タブで、以下のアクションを実行することができます。
1. カスタム プロパティの追加 – テーブルの上にある [新規] をクリックします。プロパティの追加 パネルで、必要な情報を入力して [保存] をクリックします。
2. プロパティ情報の表示 – プロパティ名リンクをクリックして、右ペインに表示される プロパティ情報 ウィンドウでプロパティの情報を表示することができます。
3. 表示 設定の更新 – 切り替え () ボタンをクリックして、表示 設定を有効にするかどうかを定義します。
4. プロパティ情報の編集 – プロパティの右側にある 編集 () ボタンをクリックして、プロパティ情報を編集します。または、プロパティ情報
ウィンドウで [編集] をクリックします。その後、プロパティの編集
ウィンドウで値を編集し、[更新] をクリックします。
5. カスタム プロパティの削除 – 削除する公用車プロパティの右側にある 削除 () ボタンをクリックして、プロパティを削除します。
6. 更新 – 右上にある 更新 () ボタンをクリックして、このページに表示されている公用車プロパティを更新します。
ユーザー ロールおよびアプリへのユーザー権限については、以下の表を参照してください。
権限 |
ユーザー ロール |
コメント | |||||
アプリ管理者 |
所属管理者 |
公用車管理者 |
予約管理者 |
エンド ユーザー | |||
ユーザーの管理 |
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プロパティ一覧 |
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予約者所属 |
追加 |
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削除 |
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編集 |
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所属管理者は、自分が所有する所属のみを編集することができます。 | |
公用車管理 |
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レポートのエクスポート |
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アプリ管理者はすべての所属の予約レポートをエクスポートできますが、その他のユーザーは自分が所有する所属のみをエクスポートできます。 | |
監査履歴の表示 |
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メール テンプレートの管理 |
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自分の予約一覧の管理 |
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予約の管理 |
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予約の表示 |
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