グループの管理

AvePoint Portal Manager でローカル グループを作成する方法については、以下の説明を参照してください。

1.   設定 ページで、グループ管理 を選択します。

2.   [グループの作成] をクリックして、以下の情報を入力します。

    名前 グループの名前を入力します。

    ロール このグループのメンバーに割り当てるロールを選択します。

    メンバー このグループのメンバーとなるユーザーおよび Microsoft 365 グループを選択します。

    テンプレート展開のサイト グループ メンバーがテンプレートを展開できるサイトです。

既定では、グループ メンバーはテンプレート展開可能なテナント内のすべてのサイトにテンプレートを展開することができます。このグループのメンバーによるテンプレートの展開可能なるサイトの範囲を制限するには、展開可能なサイトを制限する を選択し、以下のいずれかの方法を使用して展開可能なサイトを追加します。

*注意: 標準ユーザーがテンプレートをサイトに展開する権限を持っていないため、標準ユーザー ロールを含むグループの展開可能なサイトを制限することはできません。

サイトの手動追加 サイト 配下にサイト URL を入力します。新しい行を追加するには、[追加] をクリックします。

サイトのインポート [インポート] をクリックします。インポート ウィンドウで、[テンプレートをダウンロード] をクリックし、テンプレートを現在のブラウザーのダウンロード場所にダウンロードします。テンプレート ファイルに展開可能なサイトを追加し、サイト情報の追加後にファイルを保存します。そのファイルを インポート ウィンドウにドラッグ & ドロップするか、アップロードします。ファイル内のサイトは展開可能なサイトのテーブルにインポートされます。

追加されたサイトを削除するには、サイトの横にある 削除 (Button: remove.) ボタンをクリックします。または、1 件以上のサイトを選択してテーブルの上にある [削除] をクリックし、選択したサイトを削除することができます。

3.   [保存] をクリックして構成を保存します。

AvePoint Portal Manager で、以下の説明に従って、Microsoft 365 グループをテナントに招待します。招待された Microsoft 365 グループのメンバーは、組織のイントラネット ポータル サイトで共同作業を行うことができます。

1.   設定 ページで、グループ管理 を選択します。

2.   [Microsoft 365 グループの招待] をクリックします。

3.   Microsoft 365 グループの招待 ウィンドウで、招待する Microsoft 365 グループの名前を入力し、キーボードの Enter キーを押します。

4.   ステップ 3 を繰り返して、複数の Microsoft 365 グループを招待します。

5.   入力した Microsoft 365 グループのメンバーに招待メールを送信するかどうかを選択します。

6.   [保存] をクリックします。

招待された Microsoft 365 グループのメンバーは、Microsoft 365 の資格情報を使用して AvePoint Portal Manager にサインインすることができます。これらのメンバーには、標準ユーザー ロールが自動的に割り当てられます。

グループを編集する場合は、編集するグループの横にある 編集 (Button: the Edit button.) ボタンをクリックします。グループの編集 ウィンドウで、設定を変更し、[保存] をクリックして変更を保存します。ロールを変更した場合、新しく割り当てられたロールは、ユーザーが次回 AvePoint Portal Manager にサインインする際に反映されます。

AvePoint Portal Manager でグループを削除する場合は、削除するグループの横にある 削除 (Button: the Delete button) ボタンをクリックします。削除するグループを複数選択して [グループの削除] をクリックすると、グループを一括削除することもできます。

グループによるテンプレートの展開可能なサイトを表示するには、[展開可能なサイトの表示] をクリックします。展開可能なサイトの表示 ウィンドウで展開可能なサイトを表示し、必要に応じて [編集] をクリックしてサイトを編集することもできます。