アプリの登録の構成

AvePoint クラウド サービスのリソースを活用する必要がある場合、AvePoint Online Services にアプリを登録し、アプリに権限を付与することができます。登録済みアプリでは、生成されたアプリケーション (クライアント) ID で認証を実行することができます。

登録済みアプリを利用できるサービスは、以下の表を参照してください。

AvePoint クラウド サービス

利用状況

AvePoint Opus

AvePoint Opus SharePoint オンプレミスおよびファイル システムに接続し、コンテンツにアクセス・管理するためのエージェントを登録します。

AvePoint Opus を他のシステムに接続し、コンテンツにアクセス・管理するためのパブリック API を利用します。

EnPower

EnPower からデータを取得するには、パブリック API を利用します。

EnPower をオンプレミスのユーザーとグループに接続し、リソース管理するためのエージェントを登録します。

Fly

パブリック API を利用して、Fly で移行を実行します。

Cloud Backup for Dynamics 365

パブリック API を利用して、Cloud Backup for Dynamics 365 からジョブ情報を取得します。

Cloud Backup for IaaS + PaaS

パブリック API を利用して、Cloud Backup for IaaS + PaaS からジョブ情報を取得します。

Insights

Insights からデータを取得するには、パブリック API を利用します。

AvePoint Online Services

 

自動検出 API を利用してエージェントを登録し、データをスキャンします。

パブリック API を利用して、AvePoint Online Services テナント内のアクティビティの監査記録を取得します。

Cloud Governance

パブリック API を利用して、Cloud Governance でデータを管理します。

Cloud Backup for Microsoft 365

パブリック API を利用して、Cloud Backup for Microsoft 365 からジョブ情報を取得します。

パブリック API を利用して、Cloud Backup for Microsoft 365 のサブスクリプション使用情報を取得します。

Cloud Backup for Google Workspace

パブリック API を利用して、Cloud Backup for Google Workspace からデータを取得します。

Cloud Backup for Salesforce®

パブリック API を利用して、Cloud Backup for Salesforce® からデータを取得します。

詳細については、テナント所有者およびサービス管理者は、システム管理 > アプリの登録 に移動して、以下のセクションの説明を参照してください。

アプリの登録

アプリの登録方法については、以下の説明を参照してください。

1.   アプリの登録 ページで [作成] をクリックします。

2.   アプリの登録の作成 ページで、以下の設定を構成します。

a.   アプリの名前を入力します。

b.   [サービスと権限の追加] をクリックします。

c.    サービスと権限の追加 画面で、このアプリに付与する必要のあるサービスおよび対応する権限を選択し、[追加] をクリックします。

d.   資格情報は、Web アドレスの指定が可能な場所で (HTTPS スキーマを使用して) トークンを受信する際に、機密性の高いアプリケーションが認証サービスに対して自身を識別できるようにするためのものです。より高いレベルで保証するには、資格情報として (クライアント シークレットではなく) 証明書を使うことをお勧めします。資格情報構成の詳細については、以下の説明を参照してください。

証明書 タブを選択し、[新しい証明書のアップロード] をクリックして証明書 (.cer または .crt ファイル) をアップロードします。証明書は資格情報として機能します。これにより、アプリケーションがそれ自体として認証できるようになり、実行時にユーザーの操作が必要ではなくなります。所属する組織が証明書ファイルを持っていない場合、自己署名証明書を準備するには、カスタム Azure アプリ用の証明書の準備 を参照してください。

*注意: 所属する組織が AvePoint Opus を使用している場合、AvePoint Opus 設定 > エージェント管理 で証明書の生成とダウンロードを実行することができます。詳細については、AvePoint Opus ユーザー ガイド を参照してください。

クライアント シークレット を選択し、[クライアント シークレットの追加] をクリックし、有効期間 1 年間2 年間、または 3 年間 に設定して、[追加] をクリックしてクライアント シークレットを生成します。クライアント シークレットの値は保存されると、完全に表示されなくなります。今後使用のためにクライアント シークレットの値を取得するには、作成時に コピー (Button: Copy) ボタンをクリックして値をコピーして保存します。

資格情報またはクライアント シークレットを削除するには、削除 (Button: Delete) ボタンをクリックします。

3.   [保存] をクリックして、構成を保存します。

登録の完了後、アプリ名をクリックして登録の詳細を表示し、詳細ページで生成されたアプリケーション (クライアント) ID をコピーすることができます。クライアント ID は、AvePoint クラウド サービスのリソースを活用する際の認証に使用することができます。

アプリの編集

アプリの編集方法については、以下の説明を参照してください。

1.   アプリの登録 ページで、編集するアプリを選択して、[編集] をクリックします。

2.   アプリの登録の編集 ページで、アプリ名の更新、サービスと権限の割り当て、証明書の追加 / 削除を実行することができます。上記の アプリの登録 セクションの説明を参照してください。

3.   アプリの登録への編集を保存するには、[保存] をクリックします。

アプリの削除

アプリの削除方法については、以下の説明を参照してください。

1.   アプリの登録 ページでアプリを選択し、リボン上で [削除] をクリックします。

2.   確認のポップアップ ウィンドウが表示されます。

3.   [確認] をクリックして、選択したアプリを削除します。