AvePoint クラウド サービスのリソースを活用する必要がある場合、AvePoint Online Services にアプリを登録し、アプリに権限を付与することができます。登録済みアプリでは、生成されたアプリケーション (クライアント) ID で認証を実行することができます。
登録済みアプリを利用できるサービスは、以下の表を参照してください。
AvePoint クラウド サービス |
利用状況 |
AvePoint Opus |
AvePoint Opus を SharePoint オンプレミスおよびファイル システムに接続し、コンテンツにアクセス・管理するためのエージェントを登録します。 |
AvePoint Opus を他のシステムに接続し、コンテンツにアクセス・管理するためのパブリック API を利用します。 | |
EnPower |
EnPower からデータを取得するには、パブリック API を利用します。 |
EnPower をオンプレミスのユーザーとグループに接続し、リソース管理するためのエージェントを登録します。 | |
Fly |
パブリック API を利用して、Fly で移行を実行します。 |
Cloud Backup for Dynamics 365 |
パブリック API を利用して、Cloud Backup for Dynamics 365 からジョブ情報を取得します。 |
Cloud Backup for IaaS + PaaS |
パブリック API を利用して、Cloud Backup for IaaS + PaaS からジョブ情報を取得します。 |
Insights |
Insights からデータを取得するには、パブリック API を利用します。 |
AvePoint Online Services
|
自動検出 API を利用してエージェントを登録し、データをスキャンします。 |
パブリック API を利用して、AvePoint Online Services テナント内のアクティビティの監査記録を取得します。 | |
Cloud Governance |
パブリック API を利用して、Cloud Governance でデータを管理します。 |
Cloud Backup for Microsoft 365 |
パブリック API を利用して、Cloud Backup for Microsoft 365 からジョブ情報を取得します。 |
パブリック API を利用して、Cloud Backup for Microsoft 365 のサブスクリプション使用情報を取得します。 | |
Cloud Backup for Google Workspace |
パブリック API を利用して、Cloud Backup for Google Workspace からデータを取得します。 |
Cloud Backup for Salesforce® |
パブリック API を利用して、Cloud Backup for Salesforce® からデータを取得します。 |
詳細については、テナント所有者およびサービス管理者は、システム管理 > アプリの登録 に移動して、以下のセクションの説明を参照してください。
アプリの登録方法については、以下の説明を参照してください。
1. アプリの登録 ページで [作成] をクリックします。
2. アプリの登録の作成 ページで、以下の設定を構成します。
a. アプリの名前を入力します。
b. [サービスと権限の追加] をクリックします。
c. サービスと権限の追加 画面で、このアプリに付与する必要のあるサービスおよび対応する権限を選択し、[追加] をクリックします。
d. 資格情報は、Web アドレスの指定が可能な場所で (HTTPS スキーマを使用して) トークンを受信する際に、機密性の高いアプリケーションが認証サービスに対して自身を識別できるようにするためのものです。より高いレベルで保証するには、資格情報として (クライアント シークレットではなく) 証明書を使うことをお勧めします。資格情報構成の詳細については、以下の説明を参照してください。
o 証明書 タブを選択し、[新しい証明書のアップロード] をクリックして証明書 (.cer または .crt ファイル) をアップロードします。証明書は資格情報として機能します。これにより、アプリケーションがそれ自体として認証できるようになり、実行時にユーザーの操作が必要ではなくなります。所属する組織が証明書ファイルを持っていない場合、自己署名証明書を準備するには、カスタム Azure アプリ用の証明書の準備 を参照してください。
*注意: 所属する組織が AvePoint Opus を使用している場合、AvePoint Opus の 設定 > エージェント管理 で証明書の生成とダウンロードを実行することができます。詳細については、AvePoint Opus ユーザー ガイド を参照してください。
o クライアント シークレット を選択し、[クライアント シークレットの追加] をクリックし、有効期間 を 1 年間、2 年間、または 3 年間 に設定して、[追加] をクリックしてクライアント シークレットを生成します。クライアント シークレットの値は保存されると、完全に表示されなくなります。今後使用のためにクライアント
シークレットの値を取得するには、作成時に
コピー ()
ボタンをクリックして値をコピーして保存します。
資格情報またはクライアント シークレットを削除するには、削除 ()
ボタンをクリックします。
3. [保存] をクリックして、構成を保存します。
登録の完了後、アプリ名をクリックして登録の詳細を表示し、詳細ページで生成されたアプリケーション (クライアント) ID をコピーすることができます。クライアント ID は、AvePoint クラウド サービスのリソースを活用する際の認証に使用することができます。
アプリの編集方法については、以下の説明を参照してください。
1. アプリの登録 ページで、編集するアプリを選択して、[編集] をクリックします。
2. アプリの登録の編集 ページで、アプリ名の更新、サービスと権限の割り当て、証明書の追加 / 削除を実行することができます。上記の アプリの登録 セクションの説明を参照してください。
3. アプリの登録への編集を保存するには、[保存] をクリックします。
アプリの削除方法については、以下の説明を参照してください。
1. アプリの登録 ページでアプリを選択し、リボン上で [削除] をクリックします。
2. 確認のポップアップ ウィンドウが表示されます。
3. [確認] をクリックして、選択したアプリを削除します。