ワークスペースの管理

ハブでワークスペースを表示、作成、管理することができます。

ワークスペースを作成する方法については、ワークスペースの作成 内の説明を参照してください。

ワークスペースをカード ビューまたはリスト ビューで表示する、またはワークスペースの詳細を表示する場合、さまざまなアクションを実行することができます。詳細については、以下の表を参照してください。

グラフィカル ユーザー インターフェイス, テキスト, アプリケーション, チャットまたはテキスト メッセージ

自動的に生成された説明

アイコン

説明

ワークスペース タイプ

Icon: Microsoft Teams

Microsoft チームのワークスペースです。

アイコンをクリックすると、Microsoft Teams の対応する チャネル タブに移動します。Teams モバイル アプリの MyHub アプリでは、アイコンをクリックすると MyHub チャネル パネルが開きます。

Microsoft チーム

Icon: Microsoft 365 Groups

Microsoft 365 グループのワークスペースです。

アイコンをクリックすると、Outlook グループ会話が開きます。

Microsoft 365 グループ

Button: Viva Engage

Viva Engage コミュニティのワークスペースです。

アイコンをクリックすると、Viva Engage コミュニティのホーム フィードが開きます。

Viva Engage コミュニティ

Icon: SharePoint site

SharePoint サイトのワークスペースです。

アイコンをクリックすると、SharePoint サイトが開きます。

SharePoint サイト

Icon: Indicating this is a public workspace.

パブリックのワークスペースです。

Microsoft 365 グループ

Microsoft チーム

Viva Engage コミュニティ

Icon: Indicating this is a private workspace.

プライベートのワークスペースです。

Icon: Member

ユーザーがワークスペースのメンバーです。

Icon: Owner/Community admin

ユーザーがグループ / チームの所有者またはコミュニティ管理者です。

Icon: Description

ワークスペースの説明を表示します。

Icon: Number of users

現在ワークスペースに存在するメンバーの総数 (所有者 / コミュニティ管理者およびメンバーを含む) です。

Icon: Add as favorite

ワークスペースをお気に入りに追加します。

お気に入りのすべてのワークスペース (Icon: Indicating that the workspace has been added as favorite.) お気に入りのワークスペース ハブに表示されます。

Microsoft 365 グループ

Microsoft チーム

Viva Engage コミュニティ

SharePoint サイト

Icon: More actions

ワークスペース詳細の表示、要求の開始、メールの送信、またはワークスペースの会話、チャネル、Planner などの追加リソースへのアクセスを実行します。

Icon: Add or remove tags

個人タグを表示、作成、または削除します。

Icon: Last active time

ワークスペースの前回のアクティブ時間です。

Icon: Managed by Cloud Governance

ワークスペースが AvePoint Cloud Governance によって管理されています。このアイコンをクリックすると、ワークスペースのガバナンス情報を表示している 追加情報 ページに移動されます。

Microsoft 365 グループ

Microsoft チーム

SharePoint サイト

 

ワークスペースの詳細情報の表示

ワークスペースの詳細情報を表示するには、カード ビューでワークスペース カード上のワークスペース名をクリックするか、リスト ビューでワークスペース名をクリックします。ワークスペースに名前が指定されていない場合は、名前フィールドに (名前なし) と表示され、(名前なし) リンクをクリックすることができます。概要 ページが表示され、基本情報、タグ、メンバーシップ、サイト権限、ワークスペースに対する最近のアクティビティを表示することができます。また、ワークスペースにタグを追加するか、ワークスペースからタグを削除することもできます。

ワークスペース名の横にあるアイコン (Icon: The arrow.) をクリックすると、そのワークスペースにアクセスできます。Teams モバイル アプリ内の MyHub アプリを使用している場合、アイコンをクリックすると、ハブの チャネル パネルが表示されます。

*注意: Microsoft Graph API の制限により、サイト タイプコミュニティ ポータル基本検索センターVisio プロセス リポジトリレコード センターブログ電子情報開示センターコンプライアンス ポリシー センター を使用している SharePoint サイトのアクティビティは表示されません。

追加情報 タブをクリックすると、ワークスペースの基本情報、メタデータ、ポリシー、ライフサイクル タイムラインなどのガバナンス詳細を表示することができます。

ワークスペース メンバーシップの管理

ユーザーがワークスペースの所有者である場合、ワークスペースのメンバーシップを管理することができます。

以下の説明を参照して、ワークスペースにメンバーを追加することができます。

1.   カード ビューまたはリスト ビューでワークスペースに移動し、ワークスペース名をクリックして詳細ページに移動します。

2.   画面右側の メンバー セクションに、ワークスペース内のユーザーが表示されます。ここでは以下のアクションを実行することができます。

    メンバーの追加

i.    右上にある [追加] をクリックします。

ii.   メンバーの追加 ウィンドウで、追加するユーザーの名前またはメール アドレスを入力して、推奨ユーザー リストからユーザーを選択します。複数のユーザーを追加することができます。

iii.  [確認] をクリックします。追加したユーザーはメンバー リストに一覧表示されます。

    ワークスペースからメンバーを削除 メンバーを選択し、その他のアクション (Button: More actions ) ボタンをクリックして、[メンバーの削除] をクリックします。

    グループまたはチームのメンバーを所有者に昇格 メンバーを選択し、その他のアクション (Button: More actions ) ボタンをクリックして、[所有者に昇格] をクリックします。

    コミュニティのメンバーを管理者に昇格 メンバーを選択し、その他のアクション (Button: More actions ) ボタンをクリックして、[コミュニティ管理者に昇格] をクリックします。

    所有者またはコミュニティ管理者をメンバーに降格 所有者またはコミュニティ管理者を選択し、その他のアクション (Button: More actions ) ボタンをクリックして、[メンバーに降格] をクリックします

ワークスペースへのタグの適用

タグをワークスペースに適用するには、ワークスペースを選択して、タグの適用 (Button: Apply tags) をクリックします。ポップアップ ウィンドウが表示されます。タグ名を入力して、選択したワークスペースに適用するタグを選択します。