Microsoft 365 グループのチームへの変換サービス

Microsoft 365 グループのチームへの変換サービスでは、ビジネス ユーザーが使用するMicrosoft 365 グループのチームへの変換サービスのテンプレートを定義することができます。ビジネス ユーザーはこのサービスを使用して、特定の Microsoft 365 グループの Microsoft チームへの変換を要求することができます。

以下の設定は Microsoft 365 グループのチームへの変換サービスの既定設定であり、構成する必要があります。

    範囲 範囲を定義するか、前のサービスから範囲を継承するかを選択します。

範囲を定義する このサービス要求でチームに変換できるグループのサービス範囲を定義します。サービス範囲は Microsoft テナントまたは特定のコンテナーにすることができます。

§ テナントを範囲として選択する ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、選択したテナントのグループをチームに変換できます。

§ コンテナーと範囲として選択する ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、特定のコンテナーのグループをチームに変換できます。[追加] をクリックして ツリーからの範囲の選択 パネルを開き、データ ツリーからコンテナーを選択し (複数選択可能)[追加] をクリックして選択したコンテナーをテーブルに追加します。

パネルでは、検索ボックスにコンテナーのキーワードを入力して、コンテナーを検索することもできます。

§ チームに変換できるグループを限定する かどうかを選択します。このオプションを有効にすると、ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択して、Cloud Governance ポータルのサービス要求でグループを限定します。そのプロファイルは、このサービス要求でグループをチームに変換する際にユーザー選択フィールドで使用できるグループを決定します。

[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したユーザー選択フィルター プロファイルの詳細を表示します。作成 (Button: Create) ボタンをクリックして、新しいプロファイルを作成することもできます。ユーザー選択フィルター プロファイルの作成方法については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。

利用可能な最新のユーザー選択フィルター プロファイルを取得するには、更新 (Button: Refresh) ボタンをクリックすることができます。

前のサービスから継承する Microsoft 365 グループの作成サービスが既に前のステップのフローに追加された場合、このオプションを選択してドロップダウン リストからサービスを選択し、そのサービスで構成された範囲をサービス要求範囲として使用することができます。

    チームへの変換 以下の設定を構成します。

グループをチームに変換する はい または いいえ を選択することで、特定のグループのチームへの変換をビジネス ユーザーに許可するかどうかを選択します。

以下のいずれかのオプションを選択して、設定の構成方法を決定します。

§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする ビジネス ユーザーは要求フォームでグループをチームに変換するかどうかを選択する必要があります。

§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する グループをチームに変換するかどうかを選択します。選択した結果はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。

§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする グループをチームに変換するかどうかを選択します。選択した結果はビジネス ユーザーに表示されません。

進行中のタスクが存在する場合にグループの処理方法を選択します。

§ チームに変換しない

§ 進行中のライフサイクル管理要求、サービス要求、内容の変更タスク、連絡先の指名タスクをすべて取り消し、グループをチームに変換する