Microsoft 365 グループのチームへの変換サービスでは、ビジネス ユーザーが使用するMicrosoft 365 グループのチームへの変換サービスのテンプレートを定義することができます。ビジネス ユーザーはこのサービスを使用して、特定の Microsoft 365 グループの Microsoft チームへの変換を要求することができます。
以下の設定は Microsoft 365 グループのチームへの変換サービスの既定設定であり、構成する必要があります。
•範囲 – 範囲を定義するか、前のサービスから範囲を継承するかを選択します。
o 範囲を定義する – このサービス要求でチームに変換できるグループのサービス範囲を定義します。サービス範囲は Microsoft テナントまたは特定のコンテナーにすることができます。
§ テナントを範囲として選択する – ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、選択したテナントのグループをチームに変換できます。
§ コンテナーと範囲として選択する – ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、特定のコンテナーのグループをチームに変換できます。[追加] をクリックして ツリーからの範囲の選択 パネルを開き、データ ツリーからコンテナーを選択し (複数選択可能)、[追加] をクリックして選択したコンテナーをテーブルに追加します。
パネルでは、検索ボックスにコンテナーのキーワードを入力して、コンテナーを検索することもできます。
§ チームに変換できるグループを限定する かどうかを選択します。このオプションを有効にすると、ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択して、Cloud Governance ポータルのサービス要求でグループを限定します。そのプロファイルは、このサービス要求でグループをチームに変換する際にユーザー選択フィールドで使用できるグループを決定します。
[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したユーザー選択フィルター プロファイルの詳細を表示します。作成 () ボタンをクリックして、新しいプロファイルを作成することもできます。ユーザー選択フィルター プロファイルの作成方法については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。
利用可能な最新のユーザー選択フィルター プロファイルを取得するには、更新 ()
ボタンをクリックすることができます。
o 前のサービスから継承する – Microsoft 365 グループの作成サービスが既に前のステップのフローに追加された場合、このオプションを選択してドロップダウン リストからサービスを選択し、そのサービスで構成された範囲をサービス要求範囲として使用することができます。
•チームへの変換 – 以下の設定を構成します。
o グループをチームに変換する – はい または いいえ を選択することで、特定のグループのチームへの変換をビジネス ユーザーに許可するかどうかを選択します。
以下のいずれかのオプションを選択して、設定の構成方法を決定します。
§ ビジネス ユーザーによるこのフィールドの構成を必須にする – ビジネス ユーザーは要求フォームでグループをチームに変換するかどうかを選択する必要があります。
§ このフィールドを読み取り専用としてビジネス ユーザーに表示する – グループをチームに変換するかどうかを選択します。選択した結果はビジネス ユーザーに読み取り専用状態で表示されます。
§ このフィールドをビジネス ユーザーに非表示にする – グループをチームに変換するかどうかを選択します。選択した結果はビジネス ユーザーに表示されません。
o 進行中のタスクが存在する場合にグループの処理方法を選択します。
§ チームに変換しない
§ 進行中のライフサイクル管理要求、サービス要求、内容の変更タスク、連絡先の指名タスクをすべて取り消し、グループをチームに変換する