Microsoft 365 ユーザー設定の変更サービス

Microsoft 365 ユーザー設定の変更サービスでは、ビジネス ユーザーが使用する Microsoft 365 ユーザー設定の変更サービスのテンプレートを定義することができます。ビジネス ユーザーはこのサービスで、Microsoft 365 ユーザーの表示名およびプライマリ メール アドレスの変更を要求することができます。

範囲 Microsoft 365 ユーザー設定の変更サービスの既定設定であり、構成する必要があります。範囲を定義するか、前のサービスから範囲を継承するかを選択します。

    範囲を定義する このサービス要求で設定を変更できる Microsoft 365 ユーザーのサービス範囲を定義します。サービス範囲は Microsoft テナントまたは特定のコンテナーにすることができます。

テナントを範囲として選択する ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、選択したテナントのユーザーの設定を変更することができます。

コンテナーを範囲として選択する ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、特定のコンテナーのユーザーの設定を変更することができます。[追加] をクリックして ツリーからの範囲の選択 パネルを開き、データ ツリーからコンテナーを選択し (複数選択可能)[追加] をクリックして選択したコンテナーをテーブルに追加します。

パネルでは、検索ボックスにコンテナーのキーワードを入力して、コンテナーを検索することもできます。

設定を変更できるユーザーを限定する かどうかを選択します。このオプションを有効にすると、ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択して、Cloud Governance ポータルでサービス要求のユーザー選択フィールドを限定します。そのプロファイルは、このサービス要求でユーザーの設定を変更する際に、ユーザー選択フィールドで使用できるユーザーを決定します。

[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したユーザー選択フィルター プロファイルの詳細を表示します。作成 (Button: Create) ボタンをクリックして、新しいプロファイルを作成することもできます。ユーザー選択フィルター プロファイルの作成方法については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。

利用可能な最新のユーザー選択フィルター プロファイルを取得するには、更新 (Button: Refresh) ボタンをクリックすることができます。

    前のサービスから継承する Microsoft 365 ライセンスの管理サービスが既に前のステップのフローに追加された場合、このオプションを選択してドロップダウン リストからサービスを選択し、そのサービスで構成された範囲をサービス要求範囲として使用することができます。

範囲以外に、追加 (Button: Add) ボタンをクリックし、必要に応じて以下のいずれかの設定を Microsoft 365 ユーザー設定の変更サービスに追加し、構成を完了します。

    表示名の変更 このサービス要求でのユーザー表示名の変更をビジネス ユーザーに許可します。

    プライマリ メール アドレスの変更 このサービス要求でのユーザーのプライマリ メール アドレスの変更をビジネス ユーザーに許可します。

以下のオプションのいずれかを選択することで、要求者によるユーザーのプライマリ メール アドレスの変更方法を定義することができます。

プライマリ メール アドレスのドメインの変更を要求者に許可する このオプションを選択すると、ユーザーのプライマリ メール アドレスを変更できる要求者のドメイン名を選択できます (複数選択可能)

エイリアスから元のプライマリ メール アドレスを削除する このオプションを選択すると、プライマリ メール アドレスが変更される際に元のプライマリ メール アドレスはユーザーのエイリアスから削除されます。