Microsoft 365 ユーザー設定の変更サービスでは、ビジネス ユーザーが使用する Microsoft 365 ユーザー設定の変更サービスのテンプレートを定義することができます。ビジネス ユーザーはこのサービスで、Microsoft 365 ユーザーの表示名およびプライマリ メール アドレスの変更を要求することができます。
範囲 は Microsoft 365 ユーザー設定の変更サービスの既定設定であり、構成する必要があります。範囲を定義するか、前のサービスから範囲を継承するかを選択します。
•範囲を定義する – このサービス要求で設定を変更できる Microsoft 365 ユーザーのサービス範囲を定義します。サービス範囲は Microsoft テナントまたは特定のコンテナーにすることができます。
o テナントを範囲として選択する – ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、選択したテナントのユーザーの設定を変更することができます。
o コンテナーを範囲として選択する – ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、特定のコンテナーのユーザーの設定を変更することができます。[追加] をクリックして ツリーからの範囲の選択 パネルを開き、データ ツリーからコンテナーを選択し (複数選択可能)、[追加] をクリックして選択したコンテナーをテーブルに追加します。
パネルでは、検索ボックスにコンテナーのキーワードを入力して、コンテナーを検索することもできます。
o 設定を変更できるユーザーを限定する かどうかを選択します。このオプションを有効にすると、ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択して、Cloud Governance ポータルでサービス要求のユーザー選択フィールドを限定します。そのプロファイルは、このサービス要求でユーザーの設定を変更する際に、ユーザー選択フィールドで使用できるユーザーを決定します。
[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したユーザー選択フィルター プロファイルの詳細を表示します。作成 () ボタンをクリックして、新しいプロファイルを作成することもできます。ユーザー選択フィルター プロファイルの作成方法については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。
利用可能な最新のユーザー選択フィルター プロファイルを取得するには、更新 ()
ボタンをクリックすることができます。
•前のサービスから継承する – Microsoft 365 ライセンスの管理サービスが既に前のステップのフローに追加された場合、このオプションを選択してドロップダウン リストからサービスを選択し、そのサービスで構成された範囲をサービス要求範囲として使用することができます。
範囲以外に、追加 () ボタンをクリックし、必要に応じて以下のいずれかの設定を
Microsoft 365 ユーザー設定の変更サービスに追加し、構成を完了します。
•表示名の変更 – このサービス要求でのユーザー表示名の変更をビジネス ユーザーに許可します。
•プライマリ メール アドレスの変更 – このサービス要求でのユーザーのプライマリ メール アドレスの変更をビジネス ユーザーに許可します。
以下のオプションのいずれかを選択することで、要求者によるユーザーのプライマリ メール アドレスの変更方法を定義することができます。
o プライマリ メール アドレスのドメインの変更を要求者に許可する – このオプションを選択すると、ユーザーのプライマリ メール アドレスを変更できる要求者のドメイン名を選択できます (複数選択可能)。
o エイリアスから元のプライマリ メール アドレスを削除する – このオプションを選択すると、プライマリ メール アドレスが変更される際に元のプライマリ メール アドレスはユーザーのエイリアスから削除されます。