連絡先の変更サービス

連絡先の変更 サービスでは、ビジネス ユーザーが使用するメインまたはサブ連絡先の変更サービスのテンプレートを定義することができます。ビジネス ユーザーはこのサービスを使用して、配布グループ、セキュリティ グループ、メールが有効なセキュリティ グループ、共有メールボックス、ゲスト ユーザー、サイト コレクション、Microsoft 365 グループ、Microsoft チーム、Power Platform 環境、Power Apps アプリ、Power Automate フロー、Power BI ワークスペース、Viva Engage コミュニティのメイン連絡先およびサブ連絡先の変更を要求することができます。

以下の設定は連絡先の変更サービスの既定設定であり、構成する必要があります。

    範囲 範囲を定義するか、前のサービスから範囲を継承するかを選択します。

範囲を定義する Microsoft 365 テナント、またはビジネス ユーザーからこのサービス要求で連絡先を変更できる特定のコンテナーのオブジェクト タイプを定義します。

§ オブジェクト タイプ ドロップダウン リストからオブジェクト タイプを選択します。ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、定義済み範囲内のオブジェクト タイプを管理することができます。

Power Apps アプリ オブジェクト タイプを選択した後、アクセス制限 (隔離) 済みアプリまたは非アクティブ アプリに対する要求を許可するかどうかを選択することもできます。

Power Automate フロー オブジェクト タイプを選択した後、無効化または中断されたフローに対する要求を許可するかどうかを選択することもできます。

オブジェクト タイプが 1 件のみ選択されている場合、このフィールドを要求ページから非表示にする かどうかを選択できます。このオプションを選択すると、このフィールドが要求ページから非表示になり、ビジネス ユーザーが連絡先を変更するオブジェクトを指定する前にオブジェクト タイプを選択する必要がなくなります。

§ 範囲 範囲は Microsoft 365 テナントまたは特定のコンテナーにすることができます。

−    テナントを範囲として選択する ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、選択したテナント内の定義済みオブジェクト タイプを管理することができます。Microsoft 365 テナントに、AvePoint Online Services で構成された Microsoft Entra ID アプリ プロファイルが存在する場合、テナントはここに表示されます。

−    コンテナーを範囲として選択する ビジネス ユーザーは特定のコンテナー内の定義済みオブジェクト タイプのみを管理することができます。[追加] をクリックして ツリーからの範囲の選択 パネルを開き、データ ツリーからコンテナーを選択し (複数選択可能)[追加] をクリックして選択したコンテナーをテーブルに追加します。パネルでは、検索ボックスにコンテナーのキーワードを入力して、コンテナーを検索することもできます。この設定の反映を確認するには、AvePoint Online Services Cloud Governance for Exchange サービス アプリ用のアプリ プロファイルが作成されていることを確認してください。テナントがカスタム アプリを使用している場合、Exchange.ManageAsApp 権限がカスタム Azure アプリに追加されていることを確認し、アプリに Exchange 管理者 ロールを割り当ててからアプリを再承認してください。

§ 連絡先を変更できる対象グループまたは対象チームを限定する かどうかを選択します。このオプションを有効にすると、ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択して、Cloud Governance ポータルでサービス要求のユーザー選択フィールドを限定します。そのプロファイルは、このサービス要求で連絡先を変更する際に、ユーザー選択フィールドで使用できるグループおよびチームを決定します。

[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したユーザー選択フィルター プロファイルの詳細を表示します。作成 (Button: Create) ボタンをクリックして、新しいプロファイルを作成することもできます。ユーザー選択フィルター プロファイルの作成方法については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。

利用可能な最新のユーザー選択フィルター プロファイルを取得するには、更新 (Button: Refresh) ボタンをクリックすることができます。

前のサービスから継承する メタデータの変更・所有権またはメンバーシップの変更・共有メールボックス権限の変更・サイト設定の変更・チーム プロファイルの変更・チーム設定の変更・Microsoft 365 グループのチームへの変換サービスが既に前のステップのフローに追加された場合、このオプションを選択して、ドロップダウン リストからサービスを選択し、そのサービス用に構成された範囲をサービス要求範囲として使用することができます。

    連絡先の変更 要求者にメイン連絡先またはサブ連絡先の変更を許可するかどうかを定義します。

メイン連絡先の変更を要求者に許可する このチェックボックスを選択すると、ビジネス ユーザーはグループまたは共有メールボックスのメイン連絡先の変更を要求することができます。

§ ユーザー選択フィルター プロファイル ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択し、要求フォームでメイン連絡先に指定されるユーザーを決定します。[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したプロファイルの詳細を表示できます。

作成 (Button: Create) ボタンをクリックするか、管理 > プロファイル & テンプレート > ユーザー選択フィルター プロファイル に移動して、ユーザー選択フィルター プロファイルを作成することができます。詳細については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。更新 (Button: Refresh) ボタンをクリックして、最新の利用可能なプロファイルを取得することができます。

§ 新しく割り当てられた連絡先に通知する かどうかを選択します。このチェックボックスを選択すると、ドロップダウン リストからメール テンプレートを選択することができます。

サブ連絡先の変更を要求者に許可する このチェックボックスを選択すると、ビジネス ユーザーはグループまたは共有メールボックスのサブ連絡先の変更を要求することができます。

§ サブ連絡先を必須にする このチェックボックスを選択すると、要求フォームでサブ連絡先を入力する必要があります。

§ ユーザー選択フィルター プロファイル ドロップダウン リストからユーザー選択フィルター プロファイルを選択し、要求フォームでサブ連絡先に指定されるユーザーを決定します。[プロファイル詳細の表示] をクリックして、選択したプロファイルの詳細を表示できます。

作成 (Button: Create) ボタンをクリックするか、管理 > プロファイル & テンプレート > ユーザー選択フィルター プロファイル に移動して、ユーザー選択フィルター プロファイルを作成することができます。詳細については、ユーザー選択フィルター プロファイルの構成 を参照してください。更新 (Button: Refresh) ボタンをクリックして、最新の利用可能なプロファイルを取得することができます。

§ 新しく割り当てられた連絡先に通知する かどうかを選択します。このチェックボックスを選択すると、ドロップダウン リストからメール テンプレートを選択することができます。