コミュニティ設定の変更サービスを構成することにより、ビジネス ユーザーが使用するコミュニティ設定変更サービス要求のテンプレートを定義することができます。ビジネス ユーザーはコミュニティ情報を更新する際に、コミュニティ設定を変更することができます。
設定 内の 要求の管理 グループで [サービス] をクリックすると、サービスの作成・管理を開始します。コミュニティ設定の変更サービスは、グループ / チーム / コミュニティ設定の変更サービスと統合されています。サービスを作成する際に、グループ / チーム / コミュニティ設定の変更 サービス タイプを選択します。
コミュニティ設定の変更 サービスの作成・編集画面で、以下の設定を構成します。
*注意: すべてのタイプのサービスに共通するサービス設定の詳細については、共通サービス設定 を参照してください。
1. ワークスペース タイプ – Viva Engage コミュニティ を選択します。
2. 範囲 – サービス範囲は Microsoft 365 テナントまたは特定のコンテナーにすることができます。
•テナントを選択する場合、ビジネス ユーザーはこのサービス要求を送信して、選択したテナントの Viva Engage コミュニティの設定を変更できます。
•ビジネス ユーザーに特定のコンテナーでの Viva Engage コミュニティの設定の変更のみを許可する場合は、次の手順を実行します。
i. コンテナーを範囲として選択する チェックボックスを選択します。
ii. テナント名をクリックして、コンテナーを表示します。
iii. コンテナーを選択します。
*注意: Microsoft 365 テナントに、AvePoint Online Services で構成された Viva Engage アプリ プロファイルが存在する場合、テナントはここに表示されます。詳細については、アプリ プロファイルまたは Microsoft 365 サービス アカウント プロファイルの作成 を参照してください。
3. コミュニティの範囲 – 設定を変更できる Viva Engage コミュニティの範囲を定義します。以下のオプションのいずれかを選択します。
•要求者にすべてのコミュニティ設定の変更を許可する – ビジネス ユーザーに対し、すべてのコミュニティ設定の変更を許可します。
•コミュニティ管理者 / メンバーにコミュニティ設定の変更を許可する
o コミュニティ管理者に所属しているコミュニティの設定の変更を許可する
o コミュニティ メンバーに所属しているコミュニティの設定の変更を許可する
4. コミュニティの名前 / 説明 / 情報の変更 – ビジネス ユーザーに対して、Viva Engage コミュニティの 名前、説明、情報 の変更を許可するかどうかを選択します
5. コミュニティ連絡先の変更 – ビジネス ユーザーに対して、コミュニティのメイン連絡先を変更する・コミュニティのサブ連絡先を変更する ことを許可するかどうかを選択します。新しく割り当てられた連絡先に通知する かどうかを選択します。通知を有効にする場合、新しい連絡先に送信される通知メールのメール テンプレートを選択します。
6. コミュニティ管理者設定の変更 – ビジネス ユーザーに対し、Viva Engage コミュニティの管理者の追加または削除を許可するかどうかを選択します。
•コミュニティ管理者を追加する – ビジネス ユーザーに対し、Viva Engage コミュニティに新しい管理者を追加することを許可します。
•コミュニティ管理者を削除する – ビジネス ユーザーに対し、Viva Engage コミュニティからコミュニティ管理者を削除することを許可します。
7. コミュニティの割り当て設定の変更 – Viva Engage コミュニティのメンバーは、手動で追加するか、動的メンバーシップ ルールで追加できます。ビジネス ユーザーがこのサービスを使用して要求を送信する際、要求者に対して、クラシックと動的の間でコミュニティ メンバーシップの割り当て方法の切り替えを許可する かどうかを選択できます。
クラシック コミュニティのメンバーシップ の場合、ビジネス ユーザーに対し、Viva Engage コミュニティ メンバーの追加・削除を許可するかどうかを選択します。
•コミュニティにユーザーを追加する – ビジネス ユーザーに対し、要求フォームでコミュニティに Microsoft 365 ユーザーを追加することを許可します。
•コミュニティからユーザーを削除する – ビジネス ユーザーに対し、要求フォームでコミュニティから Microsoft 365 ユーザーを削除することを許可します。
動的コミュニティのメンバーシップ の場合、要求フォームで 要求者に動的コミュニティのメンバーシップ ルール値の変更を許可する かどうかを選択できます。このオプションを選択すると、ビジネス ユーザーに対し、動的コミュニティのメンバーシップ ルールを変更する ことを許可するかどうかを選択できます。
要求者が要求フォームで動的メンバーシップ ルールおよびルール値を変更できるようにする場合、要求者が追加できる動的メンバーシップ ルールを制限・定義する を選択し、要求フォームで選択できるルールを事前に定義できます。
•論理オプション – 複数のルールをリスト追加する場合、ドロップダウン リストから AND または OR を選択します。AND を選択する場合、グループ メンバーはすべてのルール条件に基づいて追加されます。OR を選択する場合、グループ メンバーはいずれかのルール条件に基づいて追加されます。詳細については、以下の例を参照してください。
CI OR C2 AND C3 のような論理順序で複数のルールをリストに追加しました。条件 C1 または条件 C2 のいずれかに該当し、かつ条件 C3 に該当するユーザーがグループ メンバーとして追加されます。
•カテゴリ – 動的メンバーシップ ルールのカテゴリを選択します。
o 連絡先情報
o ライセンス
o 組織
•ルール – ドロップダウン リストから動的メンバーシップ ルールを選択します。
•条件 – 次の値に等しい、次の値を含む、完全に一致する から特定値との関係条件を定義します。
•値 – ルールの値を入力します。ユーザーのプロパティがその値に該当するユーザーがグループに追加されます。要求者による値の定義を許可する かどうかを選択することができます。
*注意: 動的メンバーシップ ルールとして グループの割り当て を選択し、条件として 所属する を選択した場合、ルールに複数の値を入力することができます。
ルールをリセットする場合、[設定のクリア] をクリックし、上記のルール設定を再設定します。ルールの構成後、[リストに追加] をクリックして、リストに追加します。リスト内のすべてのルールを削除する場合、[テーブルのクリア] をクリックします。
8. コミュニティ分類設定の変更 – ビジネス ユーザーに対し、サービス要求フォームで指定した Viva Engage コミュニティの分類を変更することを許可するかどうかを選択します。コミュニティ分類を変更する チェックボックスを選択する場合、テーブルから分類を選択する必要があります (複数選択可能)。
9. ハブ サイト オプションの変更 – ビジネス ユーザーに対し、Viva Engage コミュニティ サイトのハブ サイト オプションの変更を許可するかどうかを選択します。
• Viva Engage コミュニティ サイトにハブ サイト機能が有効になっていない場合、ビジネス ユーザーは、Viva Engage コミュニティ サイトをハブ サイトとして登録するか、Viva Engage コミュニティ サイトと既存のハブと関連付けるかを選択することができます。
• Viva Engage コミュニティ サイトにハブ サイト機能が有効になっている場合、ビジネス ユーザーはハブ サイト機能を無効にして、コミュニティ サイトと別のハブを関連付けることができます。
10. 地域の設定 – ビジネス ユーザーがサービス要求フォームで、Viva Engage コミュニティ サイトの タイムゾーンを指定する または ロケールを指定する ことを許可するかどうかを選択します。
11. コミュニティ メタデータの変更 – ビジネス ユーザーに対し、サービス要求フォームで指定した Viva Engage コミュニティのメタデータを変更することを許可するかどうかを選択します。メタデータ チェックボックスを選択する場合、メタデータの追加 / 削除を有効にする チェックボックスを選択すると、ビジネス ユーザーがサービス要求フォームでメタデータを追加・削除することが可能になります。[メタデータの追加] をクリックすると、メタデータの追加 ウィンドウに移動します。メタデータの追加 ウィンドウで、指定のメタデータを選択して [リストに追加] をクリックします。ここに表示されているメタデータは、設定 > 要求の管理 > メタデータ で構成されます。メタデータを作成・編集して、その後リストに追加することもできます。
*注意: メタデータの追加 / 削除を有効にする チェックボックスを選択しない場合、値がビジネス ユーザーによって割り当てられたメタデータのみをグリッドに追加することができます。それ以外の場合、ビジネス ユーザーはサービス要求フォームでメタデータ値を変更することができません。
12. サービス設定の構成完了後、以下のオプションのいずれかを選択します。
•画面左側の矢印アイコンをクリックすると、前の手順に戻って構成を確認・変更することができます。
• [保存] をクリックすると、構成をすべて保存し、サービス管理 ページに戻ります。
• [保存してアクティブ化] をクリックすると、構成をすべて保存し、このサービスをアクティブにします。この作業の完了後、ユーザーはこのサービス要求を送信できるようになります。
• [キャンセル] をクリックすると、構成を保存せずに サービス管理 ページに戻ります。