カスタム サービス

カスタム サービスでは、メタデータを使用して必要なサービス情報を取得し、発行済み Web サービスに存在する方法を使用して指定のアクションを実行することができます。

カスタム サービスの作成・編集画面で、以下の設定を構成します。

1.   サービス名と説明 サービスの 名前 を入力します。必要に応じて 説明 を入力します。

2.   言語 このサービスで使用する言語を選択します。要求者が要求を開始する際に、言語に従ってサービスをフィルターすることができます。

3.   サービスのカテゴリ AvePoint Cloud Governance サービスの整理に使用します。ドロップダウン リストから既存のカテゴリを選択するか、[新規作成] をクリックして カテゴリの作成 画面で新しいカテゴリを構成することで、このサービス用のカテゴリを新規作成します。

4.   サービスの開始 ユーザーがこのサービスの要求を開始する方法を選択します。

    サービス カタログで使用可能 ([要求の開始] ページ) このチェックボックスを選択すると、ビジネス ユーザーがサービス カタログ ([要求の開始] ページ) でこのサービスにアクセスすることが可能になります。

    対応フォームの結果として使用可能 このチェックボックスを選択すると、ビジネス ユーザーが対応フォームの結果でこのサービスにアクセスすることが可能になります。以下のオプションから選択します。

ユーザーは以下のサービス権限要件を満たす必要がある 以下の サービス権限 フィールドの権限条件を満たすユーザーに対して、対応フォームの結果経由でこのサービスにアクセスすることを許可します。

サービスの権限条件に関わらず、すべてのユーザーが対応フォームの結果からこのサービスを使用できる サービスの権限条件に関わらず、すべてのビジネス ユーザーに対して対応フォームの結果経由でこのサービスにアクセスすることを許可します。

5.   サービス権限 このサービスを使用する権限を持つユーザーを選択します。ここに入力するローカル ユーザー、Microsoft 365 ユーザー、Microsoft 365 グループは AvePoint Online Services に存在する必要があります。

    すべてのユーザーがこのサービスを使用できるようにする すべてのユーザーがこのサービスを要求することができます。

    このサービスを要求可能とするユーザーの条件を定義する 特定のローカル ユーザー、Microsoft 365 ユーザー、Microsoft 365 グループがこのサービスを使用することができます。以下の説明を参照してください。

i.    テキスト ボックスにユーザー名またはグループ名を入力します。Enter キーを押して名前が有効であるかどうかを確認します。

ii.   [リストに追加] をクリックしてユーザー / グループをテーブルに追加するか、[設定のクリア] をクリックして構成をリセットします。

ユーザー / グループをテーブルに追加した後、以下のアクションを実行することもできます。

§ [テーブルのクリア] をクリックして追加したユーザー / グループをテーブルから削除します。

§ 編集 (Button: Edit) ボタンをクリックしてユーザー / グループの範囲を編集します。

§ 削除 (Button: Delete) ボタンをクリックしてユーザー / グループをテーブルから削除します。

6.   サービスの連絡先 サービスの連絡先となるユーザーを指定します。このユーザーは、このサービスのビジネス プロセスの所有者である必要があります。サービスの連絡先 テキスト ボックスにユーザー名を入力します。Enter キーを押して名前が有効であるかどうかを確認します。

7.   管理者の連絡先 管理者の連絡先となるユーザーまたは Microsoft Entra グループを指定します。このユーザーまたはグループは、サービスの管理を担当する AvePoint Cloud Governance の管理者である必要があります。AvePoint Cloud Governance では、承認プロセスの開始後にエラーが発生すると、タスクが管理者の連絡先に割り当てられます。管理者の連絡先 テキスト ボックスにユーザー名またはグループ名を入力します。Enter キーを押して名前が有効であるかどうかを確認します。このサービスでエラーが発生したときに、管理者の連絡先にメール通知を送信するには、設定 内の システム グループの 管理者通知 セクションを構成する必要があります。詳細については、管理者通知の構成 を参照してください。

      画面右側の矢印アイコンをクリックして次の手順に進みます。

8.   メタデータ ユーザーがこのサービスの要求を送信する際に使用できるメタデータを選択します。[メタデータの追加] をクリックすると、メタデータの追加 ウィンドウに移動します。メタデータの追加 ウィンドウで、以下の操作を行うことができます。

    作成 [作成] をクリックして、メタデータの作成 ウィンドウで新しいメタデータを作成します。メタデータを構成する方法については、メタデータの構成 を参照してください。

    編集 メタデータを選択して、[編集] をクリックします。メタデータを構成する方法については、メタデータの構成 を参照してください。

    リストに追加 メタデータを選択して、[リストに追加] をクリックします。ここに表示されているメタデータは、設定 > 要求の管理 > メタデータ で構成されたものです。

9.   承認プロセス ドロップダウン リストから承認プロセスを選択するか、[新規作成] をクリックして 承認プロセス設定 ウィンドウで新しい承認プロセスを作成します。承認プロセスを選択すると、承認ステージ、承認担当者、承認順序セクションが表示されます。[この既存の承認プロセスから作成] をクリックすると、既存の承認プロセスに基づいて新しい承認プロセスを作成することができます。承認プロセス設定 画面が表示されます。設定を構成し、承認プロセスを保存してアクティブ化します。承認プロセス構成の詳細については、承認プロセスの構成 を参照してください。特定のユーザーの権限を除去サービス要求が送信されると、この承認プロセスは開始されます。

承認者にこのサービス要求の編集を許可する チェックボックスを選択すると、承認者がサービス要求を編集できるようになります。サービス要求が編集された場合は要求者に通知する チェックボックスを選択して、メール テンプレート を選択すると、サービス要求が編集されたことを要求者に通知することもできます。

10. カスタム アクション (必須ではりません) 発行済み Web サービスに存在する方法を使用して、要求の承認前、承認後のカスタム アクションを指定します。該当するチェックボックスを選択して、以下の操作を実行します。

a.   Web サービス アドレス テキスト ボックスに発行済み Web サービスの URL を入力します。

b.   ドロップダウン リストから、Web サービスへのアクセスに使用する認証タイプとして、匿名アクセス または Microsoft Entra 認証 を選択します。認証タイプとして Microsoft Entra 認証 を選択する場合は、Microsoft Entra アプリケーションのクライアント ID を入力する必要があります。

*注意: Microsoft Entra アカウントを使用して Web サービスにアクセスするには、先に App Service アプリケーションを構成する必要があります。App Service アプリケーションの構成については、次の Microsoft 技術記事 https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/app-service/app-service-mobile-how-to-configure-active-directory-authentication を参照してください。

c.    [取得] をクリックして Web サービス内のメソッドを取得します。

d.   ドロップダウン リストから目的のメソッドを選択します。

e.   選択した方法にパラメーターが定義されている場合、パラメーターが表に表示されます。各パラメーターの値を該当するテキスト ボックスに入力します。

Web サービスを作成・発行する方法および Web サービスをカスタム アクションに適用する例については、付録 C カスタム アクションの使用 を参照してください。

11. ネットワーク制御設定 サービス要求の実行スケジュールを有効にする チェックボックスを選択すると、サービス要求を実行するタイミングを定義することができます。ドロップダウン リストから構成済み実行スケジュールを選択するか、[新規作成] をクリックして新しいスケジュールを作成します。

12. サービス設定の構成完了後、以下のオプションのいずれかを選択します。

    画面左側の矢印アイコンをクリックすると、前の手順に戻って構成を確認・変更することができます。

    [保存] をクリックすると、構成をすべて保存し、サービス管理 画面に戻ります。

    [保存してアクティブ化] をクリックすると、構成をすべて保存し、このサービスをアクティブにします。この作業の完了後、ユーザーはこのサービス要求を送信できるようになります。

    [キャンセル] をクリックすると、構成を保存せずに サービス管理 画面に戻ります。