バックアップとリストア

テナントが先進認証を使用しないアプリからのアクセスをブロックした場合、バックアップ サービスは存続しますか?

2022 7 月のリリース以降、サービス アカウントを使用するすべての Cloud Backup サービスは先進認証に対応しています。しかし、サービス アカウントが MFA が有効になっている場合、先進認証は機能せず、クラシック認証を使用します。

サービス アカウントまたは認証ユーザーから管理者ロールをどのように削除しますか?

すべての OneDrive サイトからサービス アカウントの管理者ロールを削除するには、スクリプト をダウンロードしてください。

すべての SharePoint サイトからサービス アカウントの管理者ロールを削除するには、スクリプト をダウンロードしてください。

所有者またはメンバーとして、すべてのチームおよびグループからユーザーを削除するには、スクリプト をダウンロードしてください。

すべてのアプリからユーザーを削除するには、スクリプト をダウンロードしてください。

すべてのフローからユーザーを削除するには、スクリプト をダウンロードしてください。

すべてのワークスペースからユーザーを削除するには、スクリプト をダウンロードします。

タイム ベース リストア ウィザードでチャネル ファイルのバックアップ データが見つからない場合、どうすればいいですか?

チームのチャネル名が英語、オランダ語、日本語、ドイツ語ではない場合、この問題が発生する可能性があります。タイム ベース リストア ウィザードを使用してチャネルのバックアップ データを参照 (バックアップ ジョブを選択してバックアップ データにドリルダウンする) しようとしている場合、チャネルの ファイル フォルダーにフォルダーまたはファイルがない場合があります。これはチャネルのバックアップ データのインデックスがチャネル名でレコードされていることが起因です。現在、チャネル名が英語、オランダ語、日本語、ドイツ語のチャネルのバックアップ データのみがマッピングできます。詳細については、AvePoint サポート チームまでお問い合わせください。

バックアップ後に Project Online サイトが SharePoint Online サイトに移動されるとどうなりますか? (SharePoint Online サイト、Microsoft 365 グループのチーム サイト、Teams のチーム サイトが該当します)

このサイト コレクションがバックアップ範囲に含まれている場合、Cloud Backup は完全バックアップを開始します。今後、以前のバックアップからデータを復元するためには、古い URL のサイト コレクションのバックアップを新しい URL のサイト コレクションにリストアするための別の場所へのリストアを実行する必要があります。

上記のサイト コレクションが Microsoft 365 グループまたは Teams のチーム サイトである場合、Cloud Backup はこのサイトの完全バックアップも実行し、サイトの以前のバックアップ データは別の場所へのリストアでのみリストアできます。オブジェクト ベース リストア方法の場合は、キーワードで古い URL のサイトのバックアップ データを検索することができます。カレンダー モード (タイムベース) リストア方法の場合は、URL 変更前に実行したバックアップ ジョブから古い URL のサイトを見つけることができます。

バックアップ後にドメイン名が変更された場合、どうなりますか?

Exchange Onlineメールボックスパブリック フォルダー、Power Automate フローPower Apps アプリPower BI レポート の場合:

ドメイン名の変更は、バックアップおよびリスト アプロセスに影響を与えません。バックアップは引き続き増分バックアップとして実行されます。ユーザーがリストア ページで旧いドメイン1名または新しいドメイン名のいずれかを検索しても、システムは両方を同じオブジェクトとして認識します。すべての既存バックアップ データは、設定された保存期間に達するまで保持されます。

SharePoint サイト チーム / グループ チーム サイトOneDrive の場合:

自動検出スキャン プロファイルでドメイン名をスキャン ルールとして使用している場合、自動検出のスキャン ルールを更新する必要があります。自動検出スキャン ジョブが完了すると、Cloud Backup for Microsoft 365 は新しい URL でオブジェクトの完全バックアップを実行します。古い URL にアクセスできる場合、古い URL を未保護範囲に移動され、そのバックアップ データは時間どおりに削除されます。古い URL にアクセスできなくなった場合、バックアップ データは保持期間に達した時点にのみ削除されます。

Wiki データはどこに保存されていますか? Wiki データをどのようにリストアしますか?

Wiki データは ChannelID_wiki という名前の Teams チーム サイト内の非表示リストに保存されています。Wiki データが存在するチャネルの ID を取得するには、https://teams.microsoft.com にサインインし、Wiki タブが存在するチャネルをクリックします。URL からチャネル ID (threadId=) を取得できます。

Microsoft Teams チャネルは Wiki タブに対応しなくなりました。SharePoint から Wiki ファイルをダウンロードするか、Cloud Backup for Microsoft 365を使用して Wiki バックアップ データをエクスポートできます。

バックアップ後に Project Online サイトが SharePoint Online サイトに移動されるとどうなりますか? (Microsoft 365 グループからチームへ、SharePoint Online サイトからグループ チーム サイトへ移動する場合と同様です)

下表に示すケースのように、テナント内のオブジェクトはバックアップ後に別のタイプに移動される場合があります。これらのオブジェクトは、移動先のサービスで引き続き保護され、Cloud Backup for Microsoft 365 は、バックアップ データが保持期限に達するまで、以前のバックアップ データを保持します。これらのオブジェクトは、削除のために保護されていない範囲に移動されたオブジェクトとはみなされません。

*注意: SharePoint Online サイトが Microsoft 365 グループ (グループ化されたサイト) に接続されている場合、AOS はこのサイトを SharePoint サイト コンテナーと Microsoft 365 グループ コンテナーの両方に保持します。Cloud Backup for Microsoft 365 は、選択した該当するコンテナーでこのサイトを個別に保護できます。以前のバックアップ データを保持するには、SharePoint サイトがバックアップ範囲に含まれていることを確認してください。含まれていない場合は、SharePoint サイトはバックアップ データ削除のために保護されていない範囲に移動されます。

移動前

移動後

Project Online サイト

SharePoint Online サイト

Microsoft 365 グループ

チーム

SharePoint Online サイト

Microsoft 365 グループ チーム サイト

 

Cloud Backup は訴訟ホールドのメールボックスを保護できますか?

AvePoint Cloud Backup は、訴訟ホールドの対象となるメールボックスを保護できますが、メールボックスの訴訟ホールド構成を保持することはできません。訴訟ホールド構成は、Exchange Online バックアップ & リストアの範囲外のExchange 管理で構成する必要があるためです。

外部ユーザーと共有されたドキュメントがあります。AvePoint Cloud Backup は、このドキュメントの一部であった外部ユーザーおよびユーザーの権限をリストアすることができますか?

Microsoft Entra ID に追加された外部ユーザーの場合、共有されているドキュメントをリストアする際に外部ユーザーの権限が保持されます。現在、外部ユーザーが共有アイテムにアクセスした場合、リストア ジョブはこのユーザーおよびこのアイテムにアクセスするユーザー権限をリストアします。外部ユーザーがアイテムにアクセスしていない場合、このアイテムへの権限がリストアされず、該当する外部ユーザーは以前のリンクを使用してドキュメントにアクセスできなくなります。

用語ストアのみのリストアをどのように実行しますか?

以下のソリューションを選択することができます。

    グローバル用語ストアのデータ全体をリストアする場合は、以下のようにリストアを実行します。

i.    バックアップ データからすべてのサイト コレクションを選択し、不要なサイト コレクションまたは空のサイト コレクションをリストア先として選択します。

ii.   リストア設定 "Managed Metadata Service のリストア方法を選択します。" で、グローバル用語ストアとサイト用語ストア両方内の用語をリストアする オプションを選択します。 

iii.  リストア ジョブを実行するには、スキップする を使用して競合を解決します。

iv.   リストアが完了後、リストア先からサイト コレクションを削除できます。

    現在、サイト ストア全体のみをリストアする方法が存在しません。以下の方法を対処法として使用することができますが、競合のないオブジェクトもリストア先にリストアされます。リストアを実行するには、以下を参照してください。

i.    リストアするサイト コレクションを選択します。

ii.   リストア設定 "Managed Metadata Service のリストア方法を選択します。" で、サイト用語ストア内の用語のみをリストアする オプションを選択します。

iii.  リストア ジョブを実行するには、スキップする を使用して競合を解決します。

Cloud Backup OneNote ノートブックをどのように保護しますか?

Microsoft OneDrive または SharePoint に保存された OneDrive ノートブックのファイル サイズを2 GB に制限しているため、バックアップ ジョブが 2GB を超える OneDrive ファイルをスキップします。また、API 制限により、Cloud Backup OneNote ファイルの履歴バージョンを保護することはできません。

エクスポート済み Teams チャット メッセージはどのようになりますか?

Teams チャット メッセージの HTML ファイルへのエクスポートに対応しています。エクスポートされた HTML ファイルで、対応するチャット メッセージがどのように表示されるかについては、以下の例を参照してください。

Chat messages in Teams.

Chat messages in the exported HTML file.