パフォーマンス向上のため、異なるプロジェクトおよびサービスアカウントを使用して Google Workspace 接続を複数追加することをお勧めします。Google サポートに連絡して、API のクォータ上限およびサービス アカウントのクォータ上限の増加を要求することもできます。
Google Workspace 接続追加時の権限要件の詳細については、以下のセクションを参照してください。
Gmail と Google ドライブ移行の両方に Google Workspace 接続を追加する場合は、付録 H - Google Workspace の必須権限 を参照してください。
Google Workspace の接続を追加するには、サービス アカウントが作成されたプロジェクトで Gmail API、Admin SDK API、Google Drive API、Google People API、Google Calendar API、Tasks API が有効になっていることを確認してください。
*注意: API を有効化するユーザーは、プロジェクトの所有者である必要があります。
1. Google APIs に移動します。
2. [API とサービスを有効化] をクリックすると、API ライブラリ ページが表示されます。
3. 有効にする API をそれぞれクリックします。
4. [有効にする] をクリックして該当する API を有効にします。
Google Workspace 環境で API Access が有効になっていることを確認してください。Google によって提供されている 説明 に従って、すべての設定が要件を満たしていることを確認してください。
Gmail 移行を実行するには、管理者アカウントに以下の権限のカスタムロールが付与されていることを確認してください。
•Gmail メールボックスを移行するには、以下の権限を選択します。
o ユーザー > 読み取り
o カレンダー > すべての設定 > ビルディングとリソース > 会議室情報
•Google グループを移行するには、グループ > 読み取り 権限を選択します。
•Gmail 移行のデータ検出を実行するには、レポート 権限も選択します。
管理者アカウントのロールを管理する方法については、以下の説明を参照してください。
*注意: ロールを管理するユーザーは、スーパー管理者 である必要があります。
1. Google 管理コンソール に移動します。
2. ユーザー セクションの [管理] をクリックします。
3. ロールを割り当てるユーザーをクリックすると、ユーザー プロファイル ページが表示されます。
4. 管理者ロールと権限 セクションで下矢印 () ボタンをクリックします。
5. ロール セクションの右上にある 編集 ()
ボタンをクリックします。
6. ロール セクションの右上にある [カスタムロールの作成] ボタンをクリックします。
7. [新しいロールを作成] をクリックします。
8. 現在のロールの名前を入力し、[続行] をクリックします。
9. 管理コンソールの権限 セクションで、カレンダー セクションは以下の 会議室情報 権限を選択します。データ検出を実行する場合、レポート 権限も選択します。
10. 管理 API 権限 セクションで、ユーザー セクション配下の 読み取り を選択して、グループ セクション配下の 読み取り を選択します。[続行] をクリックします。
11. [ロールの作成] をクリックします。レポートロールが ロール セクションに一覧表示されます。
12. [保存] をクリックします。
サービス アカウントの管理方法については、以下の説明を参照してください。
*注意: サービスアカウントを管理するユーザーはプロジェクトの所有者である必要があります。
1. Google サービス アカウント に移動します。
2. プロジェクトを選択します。プロジェクト内のアカウントが表示されます。
3. サービス アカウントを新規作成する方法については、以下の説明を参照してください。
*注意: 既存のサービス アカウントを使用して Google Workspace接続を追加する場合は、この手順をスキップしてください。
a. [サービス アカウントを作成] をクリックします。
b. サービス アカウント名を入力します。
c. サービス アカウント ID を入力します。
d. サービス アカウントの説明を入力します。
e. [作成] をクリックすると、サービス アカウントが作成されます。
f. ドロップダウン メニューから プロジェクト に オーナー 役割を選択し、[続行] をクリックします。
g. [完了] をクリックします。
4. サービス アカウント リスト ページで、使用するサービス アカウントの
()
ボタンをクリックし、[詳細] をクリックします。[ドメイン全体の委任の表示] をクリックします。Google
Workspace ドメイン全体の委任を有効にする チェック ボックスが選択されていることを確認し、[保存]
をクリックします。
秘密キーは接続の追加時に使用されます。サービス アカウントの秘密キーを取得する場合は、既存のサービス
アカウントの () ボタンをクリックして、[鍵を管理]
をクリックし、[鍵を追加] をクリックして [新しい鍵を作成] をクリックします。JSON タイプを選択し、[作成]
をクリックして秘密キー ファイルをダウンロードします。
5. .json ファイルをメモ帳で開き、"private_key": ノードの後にある秘密キーを確認します。秘密キーは接続の追加時に使用されます。
秘密キー ファイルの例
6. スーパー管理者 資格情報を使用して、Google 管理コンソール に移動します。
7. セキュリティ > 概要 > API の制御 に移動します。
8. [ドメイン全体の委任を管理] をクリックします。
9. ドメイン全体の委任 ページで、[新しく追加] をクリックします。
10. クライアント名 フィールドにサービス アカウントの クライアント ID を入力します。クライアント ID は手順 6 の.json ファイルの "client_id": "" ノードに表示されます。
11. OAuth スコープ フィールドに以下の情報を入力します。
https://www.googleapis.com/auth/drive.readonly,https://www.googleapis.com/auth/gmail.readonly,https://www.googleapis.com/auth/calendar.readonly,https://www.googleapis.com/auth/contacts.readonly,https://www.googleapis.com/auth/tasks.readonly,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.user.readonly
(必須ではありません) 必要に応じて以下の範囲を入力します。
•Gmail 移行のデータ検出を実行する場合、https://www.googleapis.com/auth/admin.reports.usage.readonly を入力します。
•Google グループを移行するには、https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.group.readonly を入力します。
•ドラッグアンドドロップ モードを使用してメールボックスのマッピングを構成する場合、https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.resource.calendar.readonly を入力してリソース メールボックスを読み込みます。
•移行元メールボックスのメール アドレスを有効にする Google Migration Forward ツールを使用するには、https://www.googleapis.com/auth/gmail.settings.sharing を入力します。
12. [承認] をクリックします。