FLY では、ユーザーのデバイス上でメール プロファイルを自動作成し、Outlook プロファイルを更新することを可能にする FLY アシスト ツールが用意されています。これにより、ユーザーは Exchange の移行後に、新しいメール アドレスを使用できます。
FLY アシスト ツールを使用するには、以下のことに注意してください。
• FLY アシスト ツールは Exchange Online への移行でのみ使用でき、Microsoft 365 テナントのセキュリティの既定値群が無効になっている必要があります。
• Outlook 2013 以前のバージョンを使用しているエンド ユーザーに対しては、Microsoft は Outlook for Micrsoft 365 へのアップグレードを推奨しています。詳細については、https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/previous-versions/microsoft-outlook-2013 を参照してください。FLY アシスト ツールは Outlook 2013 以前のバージョンでサポートされません。Outlook for Microsoft 365 を使用するために Office をアップグレードし、新しいプロファイルを直接作成することをお勧めします。
FLY アシスト ツールを使用して Outlook プロファイルを構成するには、エンド ユーザー デバイスが Windows オペレーティング システムを使用しており、Outlook 2016 以降のバージョンがインストールされており、かつ既定の Outlook プロファイルが存在することを確認してください。
• エンド ユーザー デバイスは FLY マネージャーと通信できることを確認してください。
• 移行元メール アドレスと移行先メール アドレスが同じである場合、エンド ユーザーもこのツールを使用して Outlook プロファイルを構成する必要があります。
FLY のこの機能にアクセスするには、画面左側の 管理 をクリックし、デバイス マネージャー を選択します。
以下のプロセスが実行できます。
1. 準備 – ユーザーのデバイスにインストールされている FLY アシストは、FLY マネージャーと通信できる必要があります。ツールのダウンロードおよびインストールを実行する前に、ツールと FLY マネージャー間の接続を構成する必要があります。FLY アシスト インターフェイスでロゴを変更することもできます。
2. インストール – Outlook プロファイルを構成する前に、ユーザーはデバイスに FLY アシストをインストールする必要があります。ツールのインストールには 2 種類の方法があります。
• インストール – 管理者 – 管理者は、グループ ポリシーを定義することで、ツールを一括でインストールできます。
• インストール – ユーザー – ローカル デバイスに FLY アシストをインストールする手順をメールでエンド ユーザーに送信できます。ユーザーは、メール内の説明に従って、ツールを手動でインストールすることができます。
3. デバイス リスト – FLY アシストがインストールされているデバイスを一覧表示します。
4. Outlook プロファイルの構成 – Outlook プロファイルの構成が必要なエンド ユーザーの範囲を定義し、プロファイルを構成するタイミングを定義します。
FLY アシストのインストール・構成方法のデモについては、FLY アシストの構成とインストール方法 を参照してください。