Google ドライブにおける権限

パフォーマンス向上のため、異なるプロジェクトおよびサービス アカウントを使用して G Suite 接続を複数追加することをお勧めします。Google サポートに連絡して、API のクォータ上限およびサービス アカウントのクォータ上限の増加を要求することもできます。

G Suite 接続追加時の権限要件の詳細については、以下のセクションを参照してください。

API 要件

G Suite の接続を追加するには、サービス アカウントが作成されたプロジェクトで Gmail API、Admin SDK API、Google Drive API、Google People API、Contacts API、Google Calendar API、Tasks API が有効になっていることを確認してください。

*注意: API を有効化するユーザーは、スーパー管理者 である必要があります。

1.  Google APIs に移動します。

2.  [API とサービスを有効化] をクリックすると、API ライブラリ ページが表示されます。

3.  有効化する API をクリックします。

4.  [有効にする] をクリックして該当する API を有効にします。

ステップ 3 ~ 4 を繰り返し、Gmail API、Admin SDK API、Google Drive API、Google People API、Contacts API、Google Calendar API、Tasks API をすべて有効にします。

G Suite 環境で API Access が有効になっていることを確認してください。Google によって提供されている 説明 に従って、すべての設定が要件を満たしていることを確認してください。

管理者アカウント権限

管理者アカウントが ユーザー管理者 および サービス管理者 ロールを持っていることを確認してください。共有ドライブを移行するには、管理者アカウントが共有ドライブに対して コンテンツ管理者 アクセス権限を持っている必要があります。

管理者アカウントのロールを管理する方法については、以下の説明を参照してください。

*注意: ロールを管理するユーザーは、スーパー管理者 である必要があります。

1.  Google 管理コンソール に移動します。

2.  [ユーザー] をクリックします。

3.  ロールを割り当てるユーザーをクリックすると、ユーザー プロファイル ページが表示されます。

4.  管理者ロールと権限 セクションで下矢印 (down arrow button) ボタンをクリックします。

5.  ロール セクションの右上にある 編集 (Edit) ボタンをクリックします。

Graphical user interface, text, application, email

Description automatically generated

6.  ユーザー管理者 および サービス管理者 ロールを割り当てます。

7.  [保存] をクリックします。

共有ドライブに対する コンテンツ管理者 アクセス権限を管理者アカウントに付与する方法については、以下の説明を参照してください。

*注意: アクセス権限を付与するユーザーは、管理者ロールを持っている必要があります。

1.  Google 管理コンソール に移動します。

2.  アプリ > G Suite > ドライブとドキュメント に移動します。

3.  [共有ドライブの管理] をクリックします。

4.  管理する共有ドライブを選択し、[メンバーを管理] をクリックします。

5.  管理者 アカウントを追加し、アカウントの横にある下矢印 (Down arrow button) ボタンをクリックします。その後、コンテンツ管理者 を選択し、[送信] をクリックします。

管理者 アカウントが既に共有ドライブのメンバーである場合、コンテンツ管理者 アクセス権を選択し、[保存] をクリックして変更を保存します。

サービス アカウント権限

サービス アカウントの管理方法については、以下の説明を参照してください。

1.  Google サービス アカウント に移動します。

2.  プロジェクトを選択します。プロジェクト内のアカウントが表示されます。

Graphical user interface, text, application, email

Description automatically generated

3.  サービス アカウントを新規作成する方法については、以下の説明を参照してください。

*注意: 既存のサービス アカウントを使用して G Suite接続を追加する場合は、この手順をスキップしてください。

a.  [サービス アカウントを作成] をクリックします。

b.  サービス アカウント名を入力します。

c.  サービス アカウント ID を入力します。

d.  サービス アカウントの説明を入力します。

e.  [作成] をクリックすると、サービス アカウントが作成されます。

f.   ドロップダウン リストから Project セクションの オーナー 役割を選択し、[続行] をクリックします。

g.  [完了] をクリックします。

4.  サービス アカウント リスト ページで、使用するサービス アカウントの (button) ボタンをクリックし、[編集] をクリックします。[ドメイン全体の委任の表示] をクリックします。G Suite ドメイン全体の委任を有効にする チェック ボックスが選択されていることを確認し、[保存] をクリックします。

秘密キーは接続の追加時に使用されます。サービス アカウントの秘密キーを取得する場合は、既存のサービス アカウントの (button) ボタンをクリックして、[鍵を作成] をクリックします。JSON タイプを選択し、[作成] をクリックして秘密キー ファイルをダウンロードします。

5.  .json ファイルをメモ帳で開き、"private_key": ノードの後にある秘密キーを確認します。秘密キーは接続の追加時に使用されます。

Graphical user interface, application

Description automatically generated

            秘密キー ファイルの例

6.  Google 管理コンソール に移動します。

7.  セキュリティ > API の制御 に移動します。

8.  [ドメイン全体の委任を管理] をクリックします。

9.  ドメイン全体の委任 ページで、[新しく追加] をクリックします。

 

10. クライアント名 フィールドにサービス アカウントの クライアント ID を入力します。クライアント ID は手順 6 .Jsonjson ファイルの "client_id": "" ノードに表示されます。

11. OAuth スコープ フィールドに以下の情報を入力します。

https://www.googleapis.com/auth/admin.reports.usage.readonly,https://www.googleapis.com/auth/drive.readonly,https://www.googleapis.com/auth/gmail.readonly,https://www.googleapis.com/auth/gmail.insert,https://www.googleapis.com/auth/calendar.readonly,https://www.googleapis.com/auth/contacts.readonly,https://www.googleapis.com/auth/tasks.readonly,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.group.readonly,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.user.readonly,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.user,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.group,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.orgunit,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.userschema,https://www.google.com/m8/feeds/,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.resource.calendar.readonly

12. [承認] をクリックします。