パフォーマンス向上のため、異なるプロジェクトおよびサービス アカウントを使用して G Suite 接続を複数追加することをお勧めします。Google サポートに連絡して、API のクォータ上限およびサービス アカウントのクォータ上限の増加を要求することもできます。
G Suite 接続追加時の権限要件の詳細については、以下のセクションを参照してください。
G Suite の接続を追加するには、サービス アカウントが作成されたプロジェクトで Gmail API、Admin SDK API、Google Drive API、Google People API、Contacts API、Google Calendar API、Tasks API が有効になっていることを確認してください。
*注意: API を有効化するユーザーは、スーパー管理者 である必要があります。
1. Google APIs に移動します。
2. [API とサービスを有効化] をクリックすると、API ライブラリ ページが表示されます。
3. 有効化する API をクリックします。
4. [有効にする] をクリックして該当する API を有効にします。
ステップ 3 ~ 4 を繰り返し、Gmail API、Admin SDK API、Google Drive API、Google People API、Contacts API、Google Calendar API、Tasks API をすべて有効にします。
G Suite 環境で API Access が有効になっていることを確認してください。Google によって提供されている 説明 に従って、すべての設定が要件を満たしていることを確認してください。
管理者アカウントには、ユーザー管理者 ロールおよび サービス管理者 ロールを持っていることを確認してください。Gmail 移行の移行前分析を実行するには、管理者アカウントがレポート ロールも持っていることを確認してください。(レポート ロールはカスタム ロールであり、ロールの名前は構成によって異なる場合があります。)
管理者アカウントのロールを管理する方法については、以下の説明を参照してください。
*注意: ロールを管理するユーザーは、スーパー管理者 である必要があります。
1. Google 管理コンソール に移動します。
2. [ユーザー] をクリックします。
3. ロールを割り当てるユーザーをクリックすると、ユーザー プロファイル ページが表示されます。
4. 管理者ロールと権限
セクションで下矢印 () ボタンをクリックします。
5. ロール セクションの右上にある
編集 ()
ボタンをクリックします。
6. ユーザー管理者、サービス管理者、レポート ロールを割り当てます。
レポートが ロール セクションに存在しない場合、以下の手順に従ってユーザー用のレポート ロールを作成します。
a. ロール セクションの右上にある [カスタムロールの作成] ボタンをクリックします。
b. [新しいロールを作成] をクリックします。
c. 現在のロールの名前を入力して (例: レポート)、[続行] をクリックします。
d. 管理コンソールの権限 セクションで、検索ボックスに レポート を入力し、レポート 権限を検索します。
e. レポート 権限を選択し、[続行] をクリックします。
f. [ロールの作成] をクリックします。レポート ロールが ロール セクションに一覧表示されます。
7. [保存] をクリックします。
サービス アカウントの管理方法については、以下の説明を参照してください。
1. Google サービス アカウント に移動します。
2. プロジェクトを選択します。プロジェクト内のアカウントが表示されます。
3. サービス アカウントを新規作成する方法については、以下の説明を参照してください。
*注意: 既存のサービス アカウントを使用して G Suite接続を追加する場合は、この手順をスキップしてください。
a. [サービス アカウントを作成] をクリックします。
b. サービス アカウント名を入力します。
c. サービス アカウント ID を入力します。
d. サービス アカウントの説明を入力します。
e. [作成] をクリックすると、サービス アカウントが作成されます。
f. ドロップダウン リストから Project セクションの オーナー 役割を選択し、[続行] をクリックします。
g. [完了] をクリックします。
4. サービス アカウントリスト
ページで、使用するサービス アカウントの () ボタンをクリックし、[編集]
をクリックします。[ドメイン全体の委任の表示] をクリックします。G Suite ドメイン全体の委任を有効にする チェック
ボックスが選択されていることを確認し、[保存] をクリックします。
秘密キーは接続の追加時に使用されます。サービス アカウントの秘密キーを取得する場合は、既存のサービス アカウントの
()
ボタンをクリックして、[鍵を作成] をクリックします。JSON タイプを選択し、[作成] をクリックして秘密キー
ファイルをダウンロードします。
5. .json ファイルをメモ帳で開き、"private_key": ノードの後にある秘密キーを確認します。秘密キーは接続の追加時に使用されます。
秘密キーファイルの例
6. Google 管理コンソール に移動します。
7. セキュリティ > API の制御 に移動します。
8. [ドメイン全体の委任を管理] をクリックします。
9. ドメイン全体の委任 ページで、[新しく追加] をクリックします。
10. クライアント名 フィールドにサービス アカウントの クライアント ID を入力します。クライアント ID は手順 6 の .json ファイルの "client_id": "" ノードに表示されます。
11. OAuth scopes フィールドに以下の情報を入力します。
https://www.googleapis.com/auth/admin.reports.usage.readonly,https://www.googleapis.com/auth/drive.readonly,https://www.googleapis.com/auth/gmail.readonly,https://www.googleapis.com/auth/gmail.insert,https://www.googleapis.com/auth/calendar.readonly,https://www.googleapis.com/auth/contacts.readonly,https://www.googleapis.com/auth/tasks.readonly,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.group.readonly,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.user.readonly,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.user,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.group,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.orgunit,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.userschema,https://www.google.com/m8/feeds/,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.resource.calendar.readonly
12. [承認] をクリックします。