アプリ プロファイルの作成

グラフィカル ユーザー インターフェイス

自動的に生成された説明

デモ – アプリ プロファイルの作成

アプリ プロファイルを作成する際に、承認ユーザーと移行用の Microsoft 365 ユーザーの 2 種類のユーザーが必要です。承認ユーザーはテナント内のアプリの承認に使用され、アカウントが 全体管理者 である必要があります。移行用の Microsoft 365 ユーザーは、移行中に以下のアクションを完了する際に使用されます。移行用の Microsoft 365 ユーザーが移行タイプの 必須権限 セクションに記載されている権限を持っている必要があります。

•   SharePoint 移行: このユーザーは、初期管理者を担当し、移行先テナントにサイト コレクションを作成します。 

•   Exchange パブリック フォルダー移行: このユーザーは、所有者を担当し、移行先パブリック フォルダーにアクセスします。

•   Exchange 移行: このユーザーは、メールボックスやパブリック フォルダーなどの移行元データの参照に使用されます。

•   Groups/Teams 移行: このユーザーは、所有者を担当し、移行先チーム / グループおよびプライベート チャネルを作成します。 

アプリ プロファイルを作成する方法については、以下の説明を参照してください。

1.  FLY にログインします。

2.  画面左側で 移行設定 をクリックし、アプリ プロファイル を選択します。

3.  [追加] をクリックします。アプリ プロファイルの追加 ページが表示されます。

4.  プロファイルのアプリを構成します。

•   FLY (推奨) を選択して、既定の FLY アプリを使用して FLY を Microsoft 365 テナントに接続します。1 件の FLY マネージャーで、同一テナントに対して、既定 FLY アプリを使用するアプリ プロファイルを複数追加することはできないことに注意してください。

i.   アプリ プロファイルの名前を入力します。

ii.  移行用の Microsoft 365 ユーザーを入力します。

•   FLY を Microsoft 365 テナントに接続するため、新規作成 を選択して Microsoft 365 テナント用のアプリを作成します。1 件の FLY マネージャーで、同一テナントに対して、この方法を使用するアプリ プロファイルを複数追加することはできないことに注意してください。全体管理者が多要素認証を使用している場合、この方法は使用できません。

*注意: マネージャー サーバー上の Windows PowerShell バージョンが 3.0 以上であること、およびマネージャー サーバーのオペレーティング システムがバージョン 3.0 以上の Windows PowerShell に対応していることを確認してください。

i.   アプリ プロファイルの名前を入力します。

ii.  テナントの Microsoft 365 全体管理者を入力します。全体管理者はアプリ プロファイルの作成に使用されます。

iii. 全体管理者のパスワードを入力します。このパスワードはアプリの作成時にのみ使用され、FLY に保存されます。

•   カスタム (既存) を選択して、カスタム アプリを使用して FLY を Microsoft 365 テナントに接続します。

以下の設定を構成します。

i.   アプリ プロファイルの名前を入力します。

ii.  移行用の Microsoft 365 ユーザーを入力します。

iii. アプリのアプリケーション ID を入力します。

iv. 証明書ファイル セクションで、[参照] をクリックしてアプリの PFX 証明書をアップロードします。

証明書の作成方法については、証明書の準備 を参照してください。

v.  アップロードした証明書のパスワードを入力します。

5.  [追加] をクリックします。

6.  Microsoft 365 サインイン ページで、移行用ユーザーと同じテナントに存在する Microsoft 365 全体管理者を入力してテナント内のアプリを承認し、パスワードを入力して、[サインイン] をクリックします。

*注意: FLY は、入力した移行用 Microsoft 365 ユーザーのテナントのアプリのみを承認します。異なるテナントの全体管理者を入力すると、テナントのアプリが承認できません。

7.  承認ページで、FLY の必要な権限を確認し、[承諾] をクリックします。

*注意: アプリの作成時に 新規作成 タイプを選択する場合、新しいアプリが使用可能になるまで数分間かかる可能性があります。アプリが使用できない状態でアプリを承認すると、スクリーンショット内にメッセージが表示されることがあります。その場合、現在のページを閉じ、FLY の アプリ プロファイル管理 ページに移動します。作成したアプリ プロファイルは下書きプロファイルとして保存されるため、アプリ プロファイルのアプリの再承認 (Re-authorize button) ボタンをクリックしてアプリを再承認します。

The error message

            エラー メッセージ

既定の FLY (推奨) アプリを使用したアプリ プロファイルを取り消し、FLY Token Service からテナントの承認情報を削除します。アプリ プロファイルの アプリ トークンの取り消し (Revoke App Token button) ボタンをクリックして、確認ウィンドウ内の [OK] をクリックします。アプリ プロファイルは 1 時間以上経過後に取り消されます。別の FLY マネージャーで同一テナントに対して FLY アプリを使用している場合、移行前にアプリを再承認する必要があります。