Exchange 移行は、ユーザー、グループ、リソース、共有、アーカイブのメールボックスを、メール、タスク、カレンダーなどを含む Exchange 間に移行する場合に役立ちます。さらに、Exchange 移行のみで配布グループを移行することもできます。移行で対応 / 未対応要素を表示するには、Exchange 移行の対応状況一覧 を参照することができます。
このセクションでは、Exchange の移行プロセスを理解し、移行プロジェクトを完了する方法に関するガイダンスを提供します。
1. 準備
a. メールボックスを Exchange Online に移行する場合、FLY は移行中にテナントで利用可能な Microsoft 365 ライセンスを移行先ユーザーに割り当てることができますが、Microsoft 365 で新しいユーザーを自動的にプロビジョニングしません。移行する前に、移行先テナントでユーザーを準備する必要があります。さらに、Microsoft サポートに連絡して、Microsoft 365 のスロットルを大幅に軽減するために制限を解除してもらうことができます。移行先メールボックスの許可されているアイテムサイズが移行に対して十分容量が提供されていることも確認します。詳細については、Exchange 移行の準備 を参照してください。
b. FLY をインストールして、最新の修正パッチがインストールされていることを確認します。インストールの詳細については、FLY インストール ガイド を参照してください。
c. 必要な Exchange 移行権限 が付与されるサービス アカウントまたは Microsoft 365 アカウントを準備して、Exchange 環境への接続の追加に使用するサービス アカウント・アプリ プロファイルを追加します。
o アプリ プロファイルの作成 - アプリ プロファイルを認証方法として使用する場合、アプリトークンはデータの管理・移行に使用されます。潜在的な Microsoft スロットルを軽減します。
o サービス アカウントの作成 - サービス アカウントを認証方法として使用する場合、アカウントの資格情報はデータの管理・移行に使用されます。
これらの 2 つの認証を使用すると、データまたは機能の対応状態が異なることに注意してください。認証方法を選択するには、Exchange 移行の対応状況一覧 を参照することができます。
d. FLY で Exchange 接続の追加 をして、移行元と移行先 SharePoint 環境に FLY を接続します。
e. 移行前分析の実行 をすると、Exchange のメールボックスおよびメールの数とサイズを把握することができます。(必須ではありません)
f. Exchange 移行ポリシーの構成 をすると、ドメイン マッピング、ユーザー マッピング、競合解決、フィルターポリシー、メールのユーザー メール アドレスを置き換えるかどうかなどを構成します。
2. 移行
a. FLY で移行プラン、範囲、設定を構成して移行を実行します。
i. テスト データを使用して簡単な移行プランを設定し、Pilot を実装してアカウントに十分な権限が付与されていることを確認し、プランの構成および移行の結果が移行要件を満たしているかどうかを確認することをお勧めします。
ii. 移行の範囲が大きいため、インターフェイスに移行マッピングを手動で追加しない場合は、Exchange マッピング ファイルを準備してマッピングを一括でインポートします。
iii. Exchange 移行を実行します。
移行プランの作成および移行の実行については、Exchange への移行の実行 を参照してください。
b. 移行状態の表示 を実行して移行結果を検証します。
3. カットオーバー
• 移行プロジェクトの最後に、すべての移行元データが移行先に移行されていることを確認するため、最終増分ジョブを実行することをお勧めします。最終増分移行ジョブの実行前に、必要に応じて、環境のドメインを変更して移行元ドメインを移行先に維持するか、メール転送を有効にして新しいメールを移行先メールボックスに送信することができます。
o 移行元ドメインを移行先に維持する必要がある場合は通常、以下の手順を実行します。
§ 移行元環境からドメインを削除します。
Microsoft 365 テナントからドメインを削除するには、Microsoft ドキュメント https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/admin/get-help-with-domains/remove-a-domain?view=o365-worldwide を参照してください。ドメインを移行先テナントに追加します。
ドメインを Microsoft 365 テナントに追加するには、Microsoft ドキュメント https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/admin/setup/add-domain?view=o365-worldwide を参照してください。インターネット上で DNS の変更が反映されるまでに 72 時間ほどかかる場合があることに注意してください。ただし、この期間中のメールは返送されず、移行先メールボックスに送信されます。
§ 新しい移行先メール アドレスを移行先ユーザーのエイリアスとして追加して、新しいメールアドレスをメイン メールとして設定します。ユーザーが新しいメール アドレスを使用して移行先 Exchange にアクセスできることを保証します。
§ カットオーバー後、最終増分ジョブを実行する場合、まずは移行プランでマッピングの ドメイン名を変更 して、増分移行を実行します。
o ドメインの変更が必要でない場合、FLY の移行プランで簡単に メール転送を有効にする ことができます。移行元メールアドレスに送信される新規メールが対応する移行先メール アドレスに転送されます。メールの転送後、最後のジョブまでの新規または変更された移行元ジョブを移行するため、最終増分移行ジョブを実行することができます。
• 移行先ユーザーのデバイスで FLY アシスト ツールをインストールします。このツールの実行により、以前のプロファイルに基づいて新しいメールプロファイルを作成することができます。Outlook プロファイルは、新しいプロファイルを使用して移行先メールボックスにアクセスするように構成されます。詳細については、Outlook プロファイルの構成 を参照してください。