アシスト ツールを使用して、Fly Server によって作成された移行先チャットに対して以下の管理アクションを実行することができます。
•1 – プレースホルダー アカウントを保持して、特定の移行先チャットからその他のチャット メンバー (サービス アカウントまたは同意ユーザーを含む) を削除します。
•2 – 移行先委任アプリ プロファイルのサービス アカウントまたは同意ユーザーを削除し、Fly Server によって新規作成されたすべての移行先チャットからプレースホルダー アカウントを削除します。
*注意: すべての移行が完了し、移行先チャットが管理された後にこのアクションを実行することを推奨します。
•3 – すべての移行先チャットから特定の内部ユーザーを削除します。
•4 – 特定のチャットから、サービス アカウント・同意ユーザーおよびプレースホルダー アカウントを削除します。
•5 – すべての移行先チャットから特定の外部ユーザーを削除します。
•6 – すべての移行先チャット ユーザーから特定のチャットを削除します。
•7 – サービス アカウントを特定の移行先チャットに追加します。
•8 – 特定のユーザーからのすべてのチャットをスキャンします。
•9 – 移行されたチャット メッセージ内のリンクを置き換えます。
アシスト ツールを準備して実行するには、以下の説明を参照してください。
1. ツール パッケージのストレージ場所 にアクセスし、ChatMigrationAssistTool.zip ファイルをダウンロードして、ZIP ファイルを解凍します。
2. 解凍されたツール フォルダーで、ChatMigrationAssistTool.exe.config ファイルをメモ帳で開きます。
3. CONFIG ファイルの以下のノードでアカウントを構成します。
•<add key="ServiceAccount" value=" "/> – 移行先サービス アカウント・同意ユーザーのユーザー プリンシパル名を value=" " パラメーター値として構成します。
•<add key="PlaceHolderUser" value=" " /> – プレースホルダー アカウントのユーザー プリンシパル名を value=" " パラメーター値として構成します。
•<add key="ProxyURL" value=" " /> – ツールを実行するマシンにネットワーク接続がある場合、このノードをスキップすることができます。ネットワーク接続がない場合、IP:Port 形式でプロキシを value=" " パラメーターの値として構成します。<add key="ProxyUserName" value=" " /> ノードでプロキシ サーバーにログインするユーザーを構成し、<add key="ProxyPassword" value=" " /> ノードでプロキシ サーバーへのアクセス用のパスワードを構成します。
•<add key="AppId" value=" " /> – 既定では、接続のために Fly は Built-in アプリを取得して使用します。カスタム アプリを使用する場合、カスタム アプリ ID を value=" " パラメーター値として構成します。
*注意: アプリを暗号化するために、カスタム アプリのクライアント シークレットまたは証明書が構成されていることを確認してください。カスタム アプリを暗号化するために証明書の使用を選択した場合、ChatMigrationAssistTool.exe ファイルと同じディレクトリに証明書を保存します。その後、以下のノードの構成を続行します。
•<add key="CertificateFileName" value=" " /> – 証明書ファイル名を value=" " パラメーター値として入力します。
•<add key="CertificatePassword" value=" " /> – 証明書のパスワードを value=" " パラメーター値として入力します。
*注意: 1 ~ 3 のステップは、すべての機能に対して同じであるが、1・3・4・6・7・8・9 のアクションに注意する必要があります。詳細については、アクションの追加準備 (1、3、4、6、7、8、9 の場合) を参照してください。
4. ChatMigrationAssistTool.exe ファイルを右クリックし、管理者として実行 を選択します。
5. 移行先サービス アカウント (または移行先委任アプリ プロファイルの同意ユーザー) が Microsoft 365 グローバル管理者であるかどうかによって、0、1、2、3、4、5、6、7、8、9 のいずれかを入力して機能を指定します。
•移行先のサービス アカウントまたは同意ユーザーが Microsoft 365 グローバル管理者である場合は、1、2、3、4、5、6、7、8、9 を入力して対応する機能を直接実行し、キーボードの Enter キーを押してジョブを開始します。
Microsoft のサインイン ページで、移行先のサービス アカウントまたは同意ユーザーを使用して移行先テナントにサインインし、[組織の代理として同意する] オプションを選択します。
•移行先のサービス アカウントまたは同意ユーザーが Microsoft 365 グローバル管理者でない場合、先に 0 を入力して権限をサービス アカウント・同意ユーザーに同意する必要があります。1 を入力してキーボードの Enter キーを押し、サービス アカウントの権限に同意する必要があります。
Microsoft のサインイン ページで、Microsoft 365 グローバル管理者を使用して移行先テナントにサインインし、認証ページで [組織の代理として同意する] オプションを選択します。
ChatMigrationAssistTool.exe ファイルを再度右クリックし、管理者として実行 を選択します。1、2、3、4、5、6、7、8、9 を入力して対応する機能を実行し、キーボードの Enter を押してジョブを開始するMicrosoft サインイン ページで、移行先サービス アカウントまたは同意ユーザーを使用して移行先テナントにサインインします。
メンバーの削除プロセスが開始されます。プロセスが完了すると、CSV ファイルが生成され、結果がレポートされます。
*注意: ステップ 6 で 1、2、4 を入力してサービス アカウントまたは同意ユーザーを削除し、移行先でチャットを再作成する場合は、Microsoft Teams チャット移行ポリシーの カスタム機能 セクションに CreateNewChatIfServiceAccountIsLeave=true 文字列を追加し、完全移行ジョブを再実行することができます。移行元チャット ユーザーの正しいユーザー マッピングを構成していることを確認してください。