Fly Server を接続先の SharePoint Online/OneDrive for Business 環境に接続するために、SharePoint/OneDrive for Business 環境用の接続を追加して、サイト コレクションを接続に登録する必要があります。
接続を作成するには、以下の説明を参照してください。
1. Fly Server にログインします。
2. 画面左側の 接続マネージャー をクリックします。
3. 接続マネージャー ページ上の SharePoint/OneDrive タブをクリックします。
4. [追加] をクリックすると、接続の追加 ページが表示されます。
5. 接続の名前を入力します。
6. スキャン プラットフォームとして SharePoint Online を選択します。
*注意: CAC 認証は Google ドライブ移行でサポートされていません。
7. アプリ プロファイル認証方法を使用して接続を追加する場合、ドロップダウン リストからアプリ プロファイルを選択します。Microsoft 365 にアクセスするには、この認証方法の使用をお勧めします。
接続の追加時に、使用するサービス アカウントのユーザー名およびパスワードを入力することもできます。使用されているアカウントは、自動的に保存され、ドロップダウン リストに表示されます。ドロップダウン リストから既存のアカウントを選択し、パスワードを入力することができます。
サービス アカウント認証方法とアプリ プロファイル認証方法の詳細については、サービス アカウントとアプリ プロファイルの作成 を参照してください。
*注意: Microsoft 365 への接続時に、Office プロファイル の 表示言語 で構成された言語がすべて削除されていることを確認してください
(プロファイル >
プロファイルの更新 で、言語と地域の設定を変更する方法
を展開し、その配下の
[こちら]
をクリックすると、詳細の編集
画面が表示されます。() アイコンをクリックし、ドロップダウン リストから 言語と地域 を選択します。表示言語 セクションに表示されている言語をすべて削除します)。
8. お使いの SharePoint 管理センター URL をテキスト ボックスに入力します。(必須ではありません)例: https://yourcompany-admin.sharepoint.com
•SharePoint Online 管理センター URL が既定の URL である場合、URL を入力する必要がありません。Fly Server は接続を追加する際に、お使いのテナントに従って URL を自動入力します。
•SharePoint Online 管理センター URL がカスタム URL を使用している場合、テキスト ボックスに SharePoint Online 管理センター URL を入力する必要があります。
•お使いのテナントが Microsoft 365 Multi-Geo テナントである場合、テキスト ボックスに場所の URL を入力する必要があります。URL を入力しない場合、[追加] をクリックすると、ドロップダウン リストから場所を選択するようにメッセージが表示されます。
9. Google ドライブ移行の場合、移行用のエージェントを選択する チェックボックスがサポートされていません。Google ドライブ接続を作成する際に、移行を実行するエージェントを指定することができます。
10. [追加] をクリックして接続を追加します。
接続の作成後、以下の方法を使用して SharePoint Online サイト コレクションおよび OneDrive for Business オブジェクトを接続に追加することができます。
•追加 – 接続にオブジェクトを手動追加します。
•インポート – オブジェクトを一括でインポートします。
•スキャン – オブジェクトをスキャンし、目的のオブジェクトを手動で選択して接続に追加します。
•スキャン プロファイル – 既存の接続をスキャンして、自動的にオブジェクトを接続に追加するためのスキャン プロファイルを作成します。スキャンのスケジュールを構成することもできます。
異なる方法を使用して接続にオブジェクトを追加する詳細については、以下のセクションを参照してください。
URL を手動構成することで特定の SharePoint Online サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを接続に追加するには、以下の説明を参照してください。
1. Fly Server にログインします。
2. 画面左側の 接続マネージャー をクリックします。
3. 接続マネージャー ページ上の SharePoint/OneDrive タブをクリックします。
4. SharePoint Online サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを追加する接続をクリックします。
5. サイト コレクションの管理 ページで、[追加] をクリックします。追加 ページが表示されます。
6. 追加する SharePoint Online サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトの URL を入力します。
[追加] をクリックして、他の SharePoint Online サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを構成します。
7. [追加] をクリックして SharePoint サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを接続に追加します。
SharePoint Online サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを接続に一括インポートするには、以下の説明を参照してください。
1. Fly Server にログインします。
2. 画面左側の 接続マネージャー をクリックします。
3. 接続マネージャー ページ上の SharePoint/OneDrive タブをクリックします。
4. SharePoint Online サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを追加する接続をクリックします。
5. サイト コレクションの管理 ページで [インポート] をクリックします。追加 ページが表示されます。
6.
CSV ファイル
フィールドで、() アイコンにマウス カーソルを移動させ、[ダウンロード] をクリックしてテンプレートをダウンロードします。Excel
でダウンロードしたテンプレート ファイルを開きます。インポートするサイト コレクション / OneDrive for
Business のオブジェクト URL
を構成して、ファイルを保存します。[参照] をクリックして、構成済みのファイルをアップロードします。
7. [追加] をクリックして、構成済みサイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを接続にインポートします。
指定の SharePoint 管理センター内のすべての SharePoint Online サイト コレクションまたは OneDrive for Business をスキャンして接続に追加するには、以下の説明を参照してください。
1. Fly Server にログインします。
2. 画面左側の 接続マネージャー をクリックします。
3. 接続マネージャー ページ上の SharePoint/OneDrive タブをクリックします。
4. SharePoint Online サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを追加する接続をクリックします。
5. サイト コレクションの管理 ページで、[スキャン] をクリックします。スキャン ページが表示されます。
6. 該当するチェックボックスを選択して、スキャンするサイト タイプを選択します。
7. [スキャン] をクリックすると、使用可能なサイト コレクションおよび OneDrive for
Business オブジェクトがすべて表示されます。検索ボックスに指定のサイト
コレクション・OneDrive for
Business のキーワードを入力し、虫眼鏡 () ボタンをクリックすると、サイト コレクション・OneDrive for Business
を検索することができます。
8. 該当するチェックボックスをクリックして追加するサイト コレクション・OneDrive for Business オブジェクトを選択します。
9. [追加] をクリックして、構成済みサイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを接続に追加します。
*注意: スキャン時に使用するサービス アカウントは、サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトの サイト コレクション管理者 として自動的に追加されます。これにより、すべてのコンテンツおよびプロパティがキャプチャされ、付加情報も含めた状態での移行が実行できます。
*注意: 移行するサイト コレクションが数多く (100 件以上) 存在する場合、移行の実行時にインポート モードを使用することをお勧めします。
SharePoint Online サイト コレクションまたは OneDrive for Business をスキャンするスキャン プロファイルを接続に追加するには、以下のセクションを参照してください。
1. Fly Server にログインします。
2. 画面左側の 接続マネージャー をクリックします。
3. 接続マネージャー ページ上の SharePoint/OneDrive タブをクリックします。
4. [スキャン プロファイル] をクリックすると、スキャン プロファイル ページが表示されます。
5. [作成] をクリックすると、スキャン プロファイルの作成 ページが表示されます。
6. 以下の設定を構成します。
a. スキャン プロファイルの名前と説明 (必須ではありません) を入力します。
b. SharePoint Online サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを追加する接続をクリックします。
c. 該当するチェックボックスを選択して、スキャンするサイト タイプを選択します。
d. スキャンのスケジュールを構成するには、スケジュールを構成する チェックボックスを選択します。以下の設定を構成します。
i. 1 回のみ、時間単位、日単位 タブをクリックして定期的なスケジュールを構成します。開始日時は現在の日時より前に設定できないことに注意してください。
§ SharePoint サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを 1 回のみスキャンする場合は、1 回のみ タブをクリックし、ジョブの開始日時を選択します。
§ SharePoint サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを指定の時間数毎にスキャンする場合は、時間単位 タブをクリックします。最初のスキャンの開始日時を選択し、時間数を入力して再実行頻度を指定します。Fly Server は、指定した開始日時に SharePoint サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトをスキャンし、指定した時間数毎にスキャンを再実行します。
§ SharePoint サイト コレクションまたは OneDrive for Business オブジェクトを指定の日数毎にスキャンする場合は、日単位 タブをクリックします。最初のスキャンの開始日時を選択し、日数を入力して再実行頻度を指定します。Fly Server は、開始日時に SharePoint サイト コレクション・OneDrive for Business をスキャンし、指定した日数毎にスキャンを再実行します。
*注意: Fly Server が Fly Server 4.9 またはそれより前のバージョンからアップグレードされたものである場合、週単位 タイプで構成された以前のスキャン プロファイルは、日単位 タイプのスケジュールに変換されます。例えば、以前の 2 週間毎 は 14 日間毎 に変換されます。
ii. 時間単位または日単位のスケジュールを構成する場合、スキャン プロファイルの 終了日時 設定を構成することができます。
§ スキャンの再実行を終了しない場合は、終了日時なし オプションを選択します。
§ テキスト ボックスに入力した回数後に再実行を終了する場合は、指定した回後に終了 オプションを選択します。
§ 再実行を終了する日時を選択する場合は、終了日時 オプションを選択します。
7. [保存] をクリックしてスキャン プロファイルを保存します。スキャンをただちに実行する場合、[保存してスキャン] をクリックします。
*注意: スキャン時に使用するサービス アカウントは、サイト コレクション / OneDrive for Business オブジェクトの サイト コレクション管理者 として自動的に追加されます。これにより、すべてのコンテンツおよびプロパティがキャプチャされ、付加情報も含めた状態での移行が実行できます。
スキャン プロファイル ページ上のスキャン プロファイルを管理することもできます。
•ただちにスキャン
– プロファイルの横にある ただちにスキャン () ボタンをクリックしてスキャンをただちに実行します。
•編集 – スキャン プロファイルの横にある 編集 () ボタンをクリックしてプロファイルを編集します。
•個別削除
– スキャン プロファイルの横にある 削除 () ボタンをクリックすると、削除の確認メッセージが表示されます。[OK]
をクリックしてプロファイルを削除します。
•一括削除 – スキャン プロファイルのチェックボックスを選択し、[削除] をクリックして選択したプロファイルをすべて削除します。