パフォーマンス向上のため、異なるプロジェクトおよびサービス アカウントを使用して複数の Google Workspace 接続を追加することをお勧めします。
Google Workspace 接続を追加する際の権限要件の詳細については、以下のセクションを参照してください。
Gmail と Google ドライブ移行の両方に Google workspace 接続を追加する場合は、付録 H – Google Workspace の必須権限 を参照してください。
Google Workspace の接続を追加するには、サービス アカウントが作成されたプロジェクトで Admin SDK API、Google Drive API、Photos Library API (Google フォトを移行する場合のみ) が有効になっていることを確認してください。
*注意: API を有効化するユーザーはプロジェクトの所有者である必要があります。
1. Google APIs に移動します。
2. [API とサービスを有効化] をクリックすると、API ライブラリ ページが表示されます。
3. 有効にする API をそれぞれクリックします。
4. [有効にする] をクリックして該当する API を有効にします。
Google Workspace 環境で API Access が有効になっていることを確認してください。Google によって提供されている 説明 に従って、すべての設定が要件を満たしていることを確認してください。
カスタム ロールが割り当てられている管理者アカウントが ユーザー > 読み取り 権限を持っており、ユーザーに Drive SDK API を使用して Google ドライブへのアクセスが許可されていることを確認してください。共有ドライブを移行するには、管理者アカウントが共有ドライブに ドライブとドキュメント > 設定 権限および コンテンツ管理者 アクセスを持つカスタム ロールが割り当てられている必要があります。
管理者アカウントのロールを管理するには、以下の説明を参照してください。
*注意: ロールを管理するユーザーは、スーパー管理者 である必要があります。
1. Google 管理コンソール に移動します。
2. ユーザー セクションの [管理] をクリックします。
3. ロールを割り当てるユーザーをクリックすると、ユーザー プロファイル ページが表示されます。
4. 管理者ロールと権限 セクションで下矢印 () ボタンをクリックします。
5. ロール セクションの右上にある 編集 () ボタンをクリックします。
6. ロール セクションの右上にある 編集 () ボタンをクリックして、[カスタムロールを作成] ボタンをクリックします。
7. [新しいロールを作成] をクリックします。
8. 現在のロールの名前を入力し、[続行] をクリックします。
9. 管理コンソール権限 セクションで、ユーザー セクション配下の 読み取り を選択します。共有ドライブを移行するには、ドライブとドキュメント セクション配下の 設定 チェックボックスを選択します。[続行] をクリックします。
10. [ロールの作成] をクリックします。カスタム ロールが ロール セクションに一覧表示されます。
11. [保存] をクリックします。
ユーザーに Drive SDK API 経由での Google ドライブへのアクセスを許可するには、以下の説明を参照してください。
1. Google 管理コンソール に移動します。
2. アプリ > Google Workspace > ドライブとドキュメント に移動します。
3. [機能とアプリケーション] をクリックします。
4. Drive SDK API 経由での Google ドライブへのアクセスをユーザーに許可する オプションが選択されていることを確認してください。
共有ドライブに対する コンテンツ管理者 アクセス権限を管理者アカウントに付与する方法については、以下の説明を参照してください。
*注意: アクセス権を付与するユーザーは、管理者ロールを持っている必要があります。
1. Google 管理コンソール に移動します。
2. アプリ > Google Workspace > ドライブとドキュメント に移動します。
3. [共有ドライブの管理] をクリックします。
4. マウス カーソルを管理する共有ドライブに移動させ、[メンバーを管理] をクリックします。
5. 管理者 アカウントを追加し、アカウントの横にある 下矢印 () ボタンをクリックします。その後、コンテンツ管理者
を選択し、[送信] をクリックします。
管理者 アカウントが既に共有ドライブのメンバーである場合、コンテンツ管理者 アクセス権を選択し、[完了] をクリックして変更を保存します。
サービス アカウントの管理方法については、以下の説明を参照してください。
*注意: サービス アカウントを管理するユーザーはプロジェクトの所有者である必要があります。
1. Google サービス アカウント に移動します。
2. プロジェクトを選択します。プロジェクト内のアカウントが表示されます。
3. サービス アカウントを新規作成する方法については、以下の説明を参照してください。
*注意: 既存のサービス アカウントを使用して Google Workspace 接続を追加する場合は、この手順をスキップしてください。
a. [サービス アカウントを作成] をクリックします。
b. サービス アカウント名を入力します。
c. サービス アカウント ID を入力します。
d. サービス アカウントの説明を入力します。
e. [作成して続行] をクリックします。サービス アカウントが作成されます。
f. ドロップダウン リストからプロジェクトの オーナー 役割を選択し、[続行] をクリックします。
g. [完了] をクリックします。
4. 秘密キーは接続の追加時に使用されます。サービス
アカウントの秘密キーを取得する場合は、既存のサービス
アカウントの () ボタンをクリックして、[鍵を管理] をクリックし、[鍵を追加] をクリックして [新しい鍵を作成] をクリックします。JSON タイプを選択し、[作成] をクリックして秘密キー ファイルをダウンロードします。
5. .json ファイルをメモ帳で開いて、"private_key": ノードの後にある秘密キーを確認します。秘密キーは接続の追加時に使用されます。
秘密キー ファイルの例
6. スーパー管理者資格情報を使用して Google 管理コンソール に移動します。
7. セキュリティ > 概要 > API の制御 に移動します。
8. [ドメイン全体の委任を管理] をクリックします。
9. ドメイン全体の委任 ページで、[新しく追加] をクリックします。
10. クライアント名 フィールドにサービス アカウントの クライアント ID を入力します。クライアント ID は手順 6 の.json ファイルの "client_id": "" ノードに表示されます。
11. OAuth スコープ フィールドに以下の情報を入力します。
https://www.googleapis.com/auth/drive.readonly,https://www.googleapis.com/auth/gmail.readonly,https://www.googleapis.com/auth/calendar.readonly,https://www.googleapis.com/auth/contacts.readonly,https://www.googleapis.com/auth/tasks.readonly,https://www.googleapis.com/auth/admin.directory.user.readonly,https://www.googleapis.com/auth/photoslibrary.readonly
12. [承認] をクリックします。