Fly は、移行後に移行レポートを提供するために指定の受信者にメールを送信するか、IMAP/POP3 移行でメールボックスのパスワードを収集することができます。メール構成 で、メール通知の送信メール サーバー、メール テンプレート、移行レポートの受信者を構成することができます。
送信メール サーバー設定を構成する方法ついては、以下の説明を参照してください。
1. Fly にログインします。
2. 画面左側の 管理 をクリックし、メール構成 を選択します。メール構成 ページが表示されます。
3. メール サーバー タブをクリックします。
4. メール通知を有効にする チェックボックスを選択して、メール サーバー設定をアクティブにします。
•送信メール サーバー (SMTP) – 送信メール サーバーのアドレスを入力します。例: smtp.office365.com
•ポート – SMTP ポートを入力します。既定の SMTP ポートは 25 です。SSL 認証を有効にしている場合、既定の SMTP ポートは 587 です。
•送信者 – すべての Fly メールの送信元メール アドレスを入力します。
•SMTP 上のユーザー名 – SMTP サーバー上のユーザー名を入力します。メール アドレスは、送信者のメール アドレスと異なる場合があります。ユーザーにはメールボックス権限が付与されていることを確認してください。詳細については、https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/admin/add-users/give-mailbox-permissions-to-another-user?view=o365-worldwide を参照してください。
•SMTP 上のパスワード – SMTP サーバーにログインするユーザーのパスワードを入力します。
*注意: SMTP 上のユーザー名 および SMTP 上のパスワード を空白のままにした場合は、SMTP サーバーが 匿名 として見なされ、Fly は資格情報を確認しません。
•SSL 認証 – メール設定に従ってこのオプションを構成します。
•サーバーから送信されるメール数を 1 分あたり {} 件に制限する – 整数を入力し、1 分あたりに送信できるメールの最大数を定義します。
5. [適用] をクリックして設定を保存します。
テナントで有効になっている条件付きアクセス ポリシーがレガシー認証をブロックしている場合、送信メール サーバーを設定することはできません。これは、他の状況でも発生する可能性があります。メール アプリを管理する ページで 承認済み SMTP を選択し、Azure AD に送信者のページを保存してから、再試行してください。詳細については、https://docs.microsoft.com/ja-jp/exchange/clients-and-mobile-in-exchange-online/authenticated-client-smtp-submission を参照してください。
Fly は、移行目的別に デバイス マネージャー用テンプレート、メールボックス マネージャー用テンプレート、CAC Cookie 更新用テンプレート、CAC トークン更新用テンプレート の 4 つのメール テンプレートを提供します。
CAC
Cookie 更新用テンプレート および CAC トークン更新用テンプレート は、CAC
認証ツールが受信者に Cookie / トークンの失効通知を送信するために使用されます。テンプレートの横にある 編集 ()ボタンをクリックして、名前・本文・件名・ロゴをカスタム設定することができます。
既定の デバイス マネージャー用テンプレート および メールボックス マネージャー用テンプレート は編集できませんが、カスタム設定で新しいメール テンプレートを作成することはできます。メール テンプレートの管理方法については、以下の説明を参照してください。
1. Fly にログインします。
2. 画面左側の 管理 をクリックし、メール構成 を選択します。メール構成 ページが表示されます。
3. メール テンプレート タブをクリックします。
4. メール テンプレート ページで、[作成] をクリックして新しいメール テンプレートを追加します。
カスタム
テンプレートの横にある 編集 () ボタンをクリックしてテンプレートを編集することもできます。
5. テンプレートの以下の情報を構成します。
•名前 – メール テンプレートの名前を入力します。
•タイプ – デバイス マネージャー用テンプレート または メールボックス マネージャー用テンプレート を選択し、テンプレート タイプを定義します。
•件名 – 既定の件名が要件を満たしていない場合、件名を更新することができます。
•本文 – 既定のコンテンツが要件を満たしていない場合、本文を更新することができます。
*注意: デバイス マネージャー用テンプレート内の Fly アシスト ダウンロード リンクが使用可能であることを確保するため、<a href='https://10.1.1.11:20100/api/devicemanager/download-tool'>FLY アシスト</a> ノードで、Fly マネージャーの URL および FLY アシスト のテキストのみを要件に基づいて更新できます。
エンド ユーザーが Fly マネージャー URL にアクセスできることを確認してください。(既定では、ノード内の IP アドレスは内部 IP アドレスであり、内部のエンド ユーザーがダウンロードリンクに直接アクセスできます。外部のエンド ユーザーもダウンロード リンクにアクセスできることを確保するには、IP アドレスを対応するパブリック IP アドレスに更新します。)
*注意: メールボックス マネージャー用テンプレート内のパスワード収集リンクが使用可能であることを確保するため、<a target="_blank" href="https://10.1.1.11:20100/pwd-collection.html?userid=$$USERGUID$$">ここをクリックして</a> ノードで、Fly マネージャーの URL および ここをクリックして のテキストのみを要件に基づいて更新することができます。
エンド ユーザーが Fly マネージャー URL にアクセスできることを確認してください。(既定では、ノード内の IP アドレスは内部 IP アドレスであり、内部のエンド ユーザーがパスワード収集リンクに直接アクセスできます。外部のエンド ユーザーもパスワード収集リンクにアクセスできることを確保するには、IP アドレスを対応するパブリック IP アドレスに更新します。)
•ロゴ – ロゴを変更する場合は、[参照] をクリックして、PNG、JPG、JPEG、GIF、BMP ファイルをアップロードすることができます。
6. [プレビュー] をクリックしてテンプレートをプレビューするか、[保存] をクリックしてテンプレートを保存します。
メール
テンプレート ページで、カスタム
テンプレートの隣にある 削除 ()
ボタンをクリックしてテンプレートを削除することができます。既定のテンプレートは削除できません。
移行レポート メールの受信者を構成する方法については、以下の説明を参照してください。
1. Fly にログインします。
2. 画面左側の 管理 をクリックし、メール構成 を選択します。メール構成 ページが表示されます。
3. メール通知 タブをクリックします。
4. 以下のテキスト ボックスに受信者の有効なメール アドレスを入力します。複数のメール アドレスを入力する場合、セミコロン (;) で区切ります。
•移行レポートのメールの送信先 – 移行ジョブ レポートを受信する受信者を構成するために使用されます。
ジョブが 完了、完了 (実行中に例外あり)、停止 である場合、すべての受信者にジョブ レポートが添付された通知メールが送信されます。ジョブが 失敗 である場合、すべての受信者に 2 件のメールが送信されます。1 件は、ジョブ レポートを添付した通知です。もう 1 件は、ログを添付した通知です。
•CAC Cookie / トークンの有効期限通知メールを以下の宛先に送信します – CAC の認証 Cookie / トークンの失効通知を受信する受信者を構成するために使用します。